本日の作戦行動:あのiDCに潜入レポート! #石狩DC

土曜日, 11月 7th, 2015

といっても、NDAがいっぱいなので、記録には残せる範囲ですがね。

とりあえず、ツアーの起点、新千歳空港まで移動!

目指すは石狩!そう、さくらインターネットの石狩データセンター!

1020  
とりあえず朝飯

1100


修学旅行のノリの旅のしおり。持ち物リストにバットは入っていませんでした。あと色々注意事項とか書いている。wktk!


集まりつつあります。ミク入りガチャはこちらに。JAL出口優遇されてるなあ。

1130

バス移動開始!

JTBの添乗さんについてぞろぞろ移動!

到着は13時かな?

あっ、まさかの @enganbus !しかも、これ高速バス仕様のじゃ!


仕込みとコラボが素晴らしい!
1330

  
石狩市某所 石狩データセンターなう。

  全国から石狩に集まって石狩丼!食べてからの自己紹介!から。

とりあえずこのあといよいよデータセンターツアー!

(カメラとスマホは制限区域なので持ち込み撮影できなかったので、各所検閲済みの写真がとどいたら更新します)

  
今日は1号棟、サーバの要となる電源関係とか、バックアップ、予備発電設備、そして、サーバルームの内覧を。換気にしてもすごく考えられているし、どんどん改善が図られていたり、まだまだ動いていることを実感する。

サーバルームのうち、部屋貸ししていて、責任分界点がさくらインターネット管轄部分のモノをみせていただいたが、データセンターはいつ来てもわくわくするなぁ。

  
データセンターのもう一つ、2号棟は明日見ることに。そして、再来年春に稼働開始する三号棟の工事も基礎工事が着々と進んでいる。ここは基礎工事には杭を使っていないので旭化成建材フリーなんだそうな。タイムリーだなーちょっと実感。

その後、セミナーを経て、宴会をホテルニューオータニ札幌で・・ここは札幌カメラ部とか写真関係の勉強会でなじみのあるホテルだが、ここの3階から2階に下りるチャペルで宴会。なかなか興味深いし、何よりメシが美味い。立食でラーメンzrzrとか、スープカレーzrzrとかして、かなーり喰って呑んでだいぶ堪能した感じで、21時の解散後、明日に不安があったのでちょっと寄り道して基地まで帰投した充実した一日でしたとさ。

本日の作戦行動:あのiDCに潜入レポート! #石狩DC」への1件のコメント

  1. […]  ということで、随時うpします! 1日め! […]

コメントを残す