mobiletool」カテゴリーのアーカイブ

iPadmini4始めました。

土曜日, 9月 19th, 2015

アップルのイベントの同時通訳中にポチッとしたつもりだったiPadmini4 cellular版。

昨日ようやく現物が到着。まだ札幌のショップの店頭に並んでいない(セルラー版の)ブツがすでに弾着してくれていたとは。ありがたや。

早速開封の儀開梱して、チェックを。



今回は今まで持ってない色としてゴールドにしてみ・・・あ、iPhone5sの16GBモデルがすでにあったか・・。

うーん、結構いい感じ。

今回は、128GBモデルにしてみたが・・ううーん、広大だ。

今まで使っていたiPadmini無印と比べて、ちょっと縦幅が伸びた感じ?既存のケースではちと難がある。裏面のカメラの位置も違うし、スイッチがなくなったりと言う感じかな?

さて、写真を同期とってそろそろ持ち出したいところなんだが・・・まだiTunesの同期が始まりません。iTunes仕事しる!


あ、メモリが2GBになってます。これを待ってたんだよね。

追記。

MVNO運用の方は、iOS9対応のAPN構成プロファイルをつかうよろし。

https://www.iijmio.jp/info/iij/20150911-1.html

ベンチはこちら
https://profduo.wordpress.com/2015/09/21/ipadmini4-benchmark/

【悲報】docomoのSIMロック解除にiPhone5c/5s含まれず。

金曜日, 9月 13th, 2013

http://www.gizmodo.jp/2013/09/iphonesim_1.html

複数筋から情報は仕入れたのだけど、やはりドコモのSIMロック解除サービスでiPhone5c/5sは対象外という話が入ってきた。

仕方ないというか残念というか。リスク高いけど、海外から仕入れる感じなんだろうなー。

 

9月11日。新しいiPhoneの話をしよう。

日曜日, 8月 11th, 2013

ということで、そろそろ次期iPhoneの話がちらほら出ているようだ。日本時間では9月11日(日本時間でね)

http://japanese.engadget.com/2013/08/11/iphone-9-10-allthingsd/

まあ、中華系のほうからモックやらなんやらがぼろぼろ出ているので何となく次の展開が見えてきたりしているようだけど、筐体は変わるようだ・・・色だけかな?

回線周りはまだしばらく変わらないかな?しいていうと中国系のTD-LTEがのるとか?何よりも今回はiOS7へのバージョンアップが結構派手目に写るだろうから、そのあたりはちょっとあるかもしれない。

仕上がりはまあまあってところ、だといいんだけど・・・

本誌予想では、iPad 5thとかiPad miniのリリースはちょっと後、10月か11月くらいのホリデーシーズン前か?その頃にはあの超高級ゴミ箱・・・もといMacProとMacmini,MacBookProあたりのリプレースが・・・。OSXMavericksあたりのリリースに併せて発売・・・かな?

正直、iPhoneの機能的伸びしろもイマイチ考えにくいところもあって、今後はどうなるんだろうねぇ?まあ、予想どおり誰得パターンのWindow RTモデルのSurfaceがどういうクロージングを迎えるか、ちと気になるところか。

DTIの安価プランの新しい動きと最近のMVNOなSIM関係。

水曜日, 7月 24th, 2013

DTIがLTE対応になって帰ってくる。そうな。

週末にちょっと気になるメールが届いていた。今まで配っていたSIMがLTE対応になるので、新しいのと取り替えるのだそうな。何もしなかったら、サイズは従前のまま、標準SIM⇒ミニSIMでこの機会だと無償で交換可能とか。番号は変わるようだけどね。

ついでにSMSも使えるようになるとか、追金150円/月でだけどね。これでiOS端末だと圏外表示からおさらば・・かな?

http://www.rbbtoday.com/article/2013/07/22/110122.html

相変わらず低速域のスピードはアレなので無いよりましレベルだけど、これも使用頻度に応じて見なおそうかなと・・。

で、いつも使っているiPad2用のIIJmioのSIMには、増速のパケットクーポンが500MB/月ついて居て、結構嬉しかったり。増速の速度もまずまず出るし、ちょっとLTE運用したいとき用にL-09CにSIM装填して使っていたりと・・・。これが使えるのであれば、バックアップとしても充分役立つ。

ベンチ採ってみた!

ドコモLTEでリミッター解除

これだけモバイルで出れば、何も言うことはない。すげぇ。

・・・そういえば、最近はテザリングが使えることをいいことにWiMAXは全然使っていないな・・・一応予備回線として持っているけど・・・端末複数持つと、認証に数時間かかる挙げ句、「この端末でいいですか?」と聞かれる始末・・・複数台持つと結構面倒だよね。

ただ、都内だと、LTE来てても実効速度が50kbpsとか信じられないこともあるから、やっぱり抑えは必要かと・・・。

MacBookAirの初期不良?USBドライブをたまにマウントしない。

月曜日, 6月 24th, 2013

どうやら、MacBookAirだけじゃなく、他のHaswellにもあるチップセットのバグらしいんだけど、スリープ明けにUSB接続すると、デバイスを認識しないバグがあるようだ。

再起動すれば解消はするけど、ちょっと困るねぇ。

チップセットのバグというからには、低レイヤで処理されていること なんだろうから、解消されてくれているといいんだけどね。これはもうちょっと検証しようと思います。はい。

追記、つーか、既知のバグかよ!
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-6637.html

http://www.everythingusb.com/intel-haswell-usb-3.0-21812.html

本日の作戦行動:MacBookAir 2013のバッテリの持ち具合がいい件について。

金曜日, 6月 21st, 2013

20130621-113103.jpg

火曜日から実戦運用しているけど、1日の稼働ならAC持って歩かなくてもいい感じです。

言うなればiPad2/3Gくらいのバッテリは持つかな。

回線はiPhone5のテザリングで運用して、朝と昼の40分程度、夜は2時間程度使用して、翌朝5時くらいにおもむろに電源を確認するという感じだと、80%くらいのバッテリ残。

今までのMacBookAir2011(いわゆるアルティメットモデル、Core i7 1.8GHz)だと、実稼働30分くらいでもうバッテリの心配をしないとならないくらい減ることを考えると、別次元のバッテリライフ・・というより、省電力なんだろうなぁ。

MacBookAir2013のi7は、4650U、クロックは1.7GHzで、レティナではない、けれど、もう安心して外で作業できるくらい十分なくらいバッテリライフを得たことはありがたい感じかな。

いまのところ、通常運用ならAC常時携帯しておくこともないかなぁといった感じ。

ACはとりあえず、仕事場と基地、宿泊用パッキングには配備しておくとしよう。

MacBookAir 2013導入。

火曜日, 6月 18th, 2013

20130618-074826.jpg

ということで、WWDCのキーノートみつつ、ポチッとしたブツが今日届く。

20130618-123955.jpg

MacBookAir 2013モデルの11インチ、アルティメットな小さいやつで、メモリは8GB、SSDは512GBにしてみた。

一昨年買った2011年モデルはこんな感じ画像

2011年モデルはスコア5813か。まあ早いことがうかがえる。

とりあえずベンチ。

Xbench(Threadは除く)

Results 308.47
System Info
Xbench Version 1.3
System Version 10.8.4 (12E3067)
Physical RAM 8192 MB
Model MacBookAir6,1
Drive Type APPLE SSD SM0512F
CPU Test 243.81
GCD Loop 316.77 16.70 Mops/sec
Floating Point Basic 226.43 5.38 Gflop/sec
vecLib FFT 143.80 4.74 Gflop/sec
Floating Point Library 532.25 92.68 Mops/sec
Memory Test 650.41
System 705.86
Allocate 2643.60 9.71 Malloc/sec
Fill 438.74 21332.35 MB/sec
Copy 627.92 12969.45 MB/sec
Stream 603.04
Copy 572.13 11817.02 MB/sec
Scale 609.09 12583.70 MB/sec
Add 613.98 13079.10 MB/sec
Triad 619.31 13248.66 MB/sec
Quartz Graphics Test 437.47
Line 476.65 31.73 Klines/sec [50% alpha]
Rectangle 569.69 170.08 Krects/sec [50% alpha]
Circle 410.02 33.42 Kcircles/sec [50% alpha]
Bezier 384.72 9.70 Kbeziers/sec [50% alpha]
Text 394.04 24.65 Kchars/sec
OpenGL Graphics Test 310.85
Spinning Squares 310.85 394.33 frames/sec
User Interface Test 140.93
Elements 140.93 646.79 refresh/sec
Disk Test 824.33
Sequential 548.49
Uncached Write 1237.46 759.78 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 725.14 410.29 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 250.22 73.23 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 901.60 453.14 MB/sec [256K blocks]
Random 1658.31
Uncached Write 1499.55 158.74 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 1247.34 399.32 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 3559.42 25.22 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 1509.25 280.05 MB/sec [256K blocks]

SSDが、mPCIExpressバス隷下になったので、スピード爆速な件。

20130618-075228.jpg

バッテリも、2011年モデルに比べると減り方は明らかにマイルド。日帰りならAC持って歩かなくても良さげかなこれは。

・・・

返ってきて30分近く、セットアップの続きをしているけど、バッテリ残量81%。朝7時から全く充電しないでこれはありがたい。

20130621-083326.jpg