iijmio,ipad」カテゴリーのアーカイブ

[au版のみ]赤SIMのiPad4の使い方。(続報)

土曜日, 11月 1st, 2014

 

REDsim

※赤SIM機チェックはこのサイトで。
https://au-cs0.kddi.com/FtHome

前回、auのiPhone5(s)で使っていたSIMを赤SIM状態で売られていたiPad4 cellular版に入れて運用してみた話の続報。

redsim2

先月はちょうどパケット制限かかってチェックできなかったんだよね。で、11月になった今朝、めでたく制限解除となったので、早速テスト!

IMG_0008

結論から言うと、3G接続フルスピードでの接続ができることを確認、入れた先の契約にもよるが、テザリングもできる事が判明。

3Gってところで、mineo運用ができないことが確定・・ってことでいいかな。あれはLTE接続限定だしねぇ。

ということで、iPhoneのテザリング予備環境として使えることがわかったのでよしとしようか。

※そういえば、よく考えれば、iPad4のLTEは、それほどエリアが広いというわけでもないんだよね。iPhone5と同じ・・・事実上2.1GHz帯域しか使えないんだったよな。

スクリーンショット 2014-11-01 14.56.36

広告

本日の作戦行動:3連休初日。札幌オータムフェスト開幕!

土曜日, 9月 13th, 2014

IMG_3825.JPG

って、昨日からだったんだそうだが、今日あたりいってみようかと。

そういえば、昨日の16時から、アップルでiPhone6,6Plusの予約受け付け開始。

9月までアップルストアは0%ローンだし、アップルのオンラインストアでSIMフリーポチッとしようかなとか思ったり、そうでもなかったり・・・ネタ的には飛びつくのが筋な反面、実は5s乗り換えしたのって去年の暮れなんだよねw。

まあ、皆さんの動向を見極めつつ、当面困っていない5sで行こうかとおもっているところだったり。

ちなみに、並ぶのは得策じゃない上に、今回アップルストア札幌あたりは隣の三越の外壁改修工事で並ぶのが大変なことになりそうな悪寒。まあ、アップルストアでもオンラインから店頭引き受け予約受付しているので、そっちで手続きした方が幸せかもしれません。

各キャリアの方は、ソフトバンク、auあたりがプランを発表、ドコモも出しているけど、価格の練り直しとかで情報が突如削除されたりと混乱気味。今回からかけ放題とパケットプランの細分化でトータルの料金が高くなりつつある反面、MVNO業界の切り崩しが見受けられるなど、ちょっと興味深いところ。

キャリアのリベートプランで買って、最低料金でそのSIMを寝かし運用して、MVNOのSIMを使うとかも案外悪くないかも、テザリングしないならこれも結構有効かも。

今までの7GB上限で、通話従量契約のままSIMフリー版をアップルストアで買っちゃう、もしくは機種変更するという選択肢も、ニーズを考えるといいのかもね。

(電話としてはあまり使ってない私的にはこのプラン安定なんだが・・)

 

とまあ、ちょっと思案のしどころな初秋のひととき、旨いモンでも食って考えよっと。

iPhone5s SIMフリー版〜SIM交換してみた。

月曜日, 12月 30th, 2013

simSIMフリーの醍醐味ってこれだよね!ちなみにいきなりSIM入れ替えたら。こんな感じ。

IMG_8319

あ、WiFiついたまんまだった!

そうてんということで、気を取り直して・・・?あれ?LTE認識しねぇし。

基地はドコモ回線でもLTE接続できるはずなのだが?

ちなみに、SIMは、手元にあったiPad2に挿していたIIJmioのnanoSIM。SMS対応版なんだが・・テザリングは出来ませんでした。

惜しかった。

ちなみに、IIJmioでは以下のページにまとめてあるけど、ちょっとハードル高いね。

http://techlog.iij.ad.jp/contents/iijmio-ios

iPhone4,iPad2のsimfree版はiOS7でMVNO使用出来ず

木曜日, 9月 19th, 2013

IIJから検証結果出ました。

http://t.co/Baiudx1Vl0

iPhone4s、5、iPad3以降はiOS6同様で使えるそうです。

APN絡みなので、根は深そうですなぁ。

[注意喚起] iPhone4,iPad2のMVNO使用はiOS7では使えない。

土曜日, 9月 14th, 2013

関係筋の情報によると、デベロッパープレビューで流れているiOS7ではSIMロックフリーの端末でもIIJmioなどのMVNOが使えないそうです。これが当面か、今後かわかりませんが・・・現状、困るユーザーが居ることが想定されます。

とりあえず、アップデートは人柱情報を確認してからですなぁ。

こちらでもiPhone4+IIJmioがiOS7で使えないことを確認済です。

IIJmioから注意喚起のメッセージが入っていました。

https://www.iijmio.jp/info/iij/20130910-2.html

とある匿名の方から情報をいただいたのでとりあえず追記。

発端

・iOS7のある開発者向けのプレビューバージョンからIIJmioを使った検証環境が3G接続できなくなった。(だいたい7月頃のアップデートの頃から)

問題点

・キャリアの電波はつかまえているようだ、SIMは認識されている。
・データ通信、テザリングをするために必要なAPNの設定を変更しても、きちんと反映できない。

設定しても書き換えられていない(バグかキャリア的なもの?)

考察

・おそらく、今回のドコモ参入により、通常ドコモのSIMを挿すとAPNのひもつけをドコモSPモード縛り(というか、IPネットワーク縛り)に自動的してしまう(ことが一般的)なため、MVNOで使うために必要なAPNを変更することが出来ない。

対策

・iOS7.0はMVNOのSIMが使えるようになるまで(APNがMVNO対応に書き換えられるようになるまで)当面アップデートしてはいけない。

 

追記(09/16)

GM版(「ゴールデンマスター」バグがないかぎりこのバージョンでリリースされる最終出荷マスターバージョン)でも症状が同じ、APN書き換え動作が出来ないことを確認済みとの情報をいただきました。これで、iOS7のアップデートは当面見送った方が正解でしょう。

追記2

iPhone4とiPad2のみ、iOS7でMVNO使用出来ないことがiijmio公式の発表で判明しましたので、タイトル変えときます。

追加情報頂きました皆様、ありがとうございました。

本日の作戦行動:そして、夏は征く。

土曜日, 8月 31st, 2013

つーことで、結局それほど爆熱ってほどでもない夏も終わり、秋の気配が漂う。

一雨ごとに季節が雨に近づいているのを実感する。

さて、明日から9月。

そして、収穫の秋!そして、サッポロタパスの1週間が始まる。

なんてことを書いていたら、あと10日後には、いよいよアップルのイベントだったな・・・?

新しいiPhone5S,5Cのほかにthe new iPad(5th Gen.)あたりも来るようだ。おお、楽しみ。

とりあえず、今日は・・・・ヤマト2199の最終章の2度見でも行ってくるか・・

 

燃える、萌えるぜ〜!

追記。

結局、明日が映画の日だたので…

20130901-103427.jpg

に、いってきた!

20世紀末頃に、ちょっとだけ同人誌関係のクリエイターさんとコラボ企画したことあるんだけど、その人たちもハンパねぇと思っていたけど、さすがはプロの漫画家さんやわぁ。作画原稿観てしみじみ凄さを実感。ご贔屓の漫画家さんもガチハンパない。

20130901-103506.jpg

あと、まさかの漫画家さんの友人の一人が、知り合いだったりw

いやー、世のなか、狭いようで狭いね!

DTIの安価プランの新しい動きと最近のMVNOなSIM関係。

水曜日, 7月 24th, 2013

DTIがLTE対応になって帰ってくる。そうな。

週末にちょっと気になるメールが届いていた。今まで配っていたSIMがLTE対応になるので、新しいのと取り替えるのだそうな。何もしなかったら、サイズは従前のまま、標準SIM⇒ミニSIMでこの機会だと無償で交換可能とか。番号は変わるようだけどね。

ついでにSMSも使えるようになるとか、追金150円/月でだけどね。これでiOS端末だと圏外表示からおさらば・・かな?

http://www.rbbtoday.com/article/2013/07/22/110122.html

相変わらず低速域のスピードはアレなので無いよりましレベルだけど、これも使用頻度に応じて見なおそうかなと・・。

で、いつも使っているiPad2用のIIJmioのSIMには、増速のパケットクーポンが500MB/月ついて居て、結構嬉しかったり。増速の速度もまずまず出るし、ちょっとLTE運用したいとき用にL-09CにSIM装填して使っていたりと・・・。これが使えるのであれば、バックアップとしても充分役立つ。

ベンチ採ってみた!

ドコモLTEでリミッター解除

これだけモバイルで出れば、何も言うことはない。すげぇ。

・・・そういえば、最近はテザリングが使えることをいいことにWiMAXは全然使っていないな・・・一応予備回線として持っているけど・・・端末複数持つと、認証に数時間かかる挙げ句、「この端末でいいですか?」と聞かれる始末・・・複数台持つと結構面倒だよね。

ただ、都内だと、LTE来てても実効速度が50kbpsとか信じられないこともあるから、やっぱり抑えは必要かと・・・。

SIMフリーiPhone,iPad用のAPN設定構成ファイルの作り方。

日曜日, 3月 10th, 2013

そういえば試してなかった「iPhone」の設定ファイル作成をDIYでやってみることにした。

スクリーンショット 2013-03-10 14.28.03

こんなアプリがアップルのサイトにあるのでダウンロード。

http://support.apple.com/kb/DL1465?viewlocale=ja_JP

で、起動してこんな感じ。

構成プロファイルを選択してから、新規をクリック

settei1

この項目には、プロファイル名と識別子を記述

たとえば IIJmioだったら
プロファイル名:IIJmio APN設定
識別子:iijmio.jp

あたりを書き込んで、真ん中のカラムをスクロールして、APNの設定へ

settei2

こんな案配で作り込んだら、書き出すボタンでぽちっとな。

設定はこんな感じ

で、こんなファイルができた。

できあがりあとこいつをiPhone,iPadにメールで送って、向こうで開けばおk

これ応用すれば、新しく買った端末とかメールとかの設定も速攻で反映できるので良いかもね。暇なときに作り込んでおこうっと。

アップデートすると吹っ飛ぶAPN設定

木曜日, 1月 31st, 2013

アップデートすると吹っ飛ぶAPN設定のめも。

iijmioな方用

APN 「iijmio.jp」
ユーザー名 「mio@iij」
パスワード 「iij」

iphone系では使わないけど。
認証タイプ 「PAPまたはCHAP」

あ、海外版iPhone5はLTE接続NGになるので注意!

本日の作戦行動:連休らしいのだが。

土曜日, 1月 12th, 2013

今日は朝から自分のメンテナンスとベンチ計測で、朝起きて(´・ω・`)

血を抜いてから、ブランチがてら、仙台名物牛タンの店が札幌にできたとかで、(´・ω・`) ( ´・ω・) ( ´・ω) (   ´・) (   ´) (   ) (`   ) (・`  ) (ω・` ) (・ω・` ) (´・ω・`)待ちしてみた。

20130112-154237.jpg

牛タンどーん!

肉がぷりっぷり。牛タンってこんなにぷりっぷり?という感じか、うまかた。

その後、ベンチの結果を受けて解放となったが、何気に今日が、ヤマト2199の第4章の封切りとかが気になって、ついうっかり映画館の予約をショップめぐりしつつポチッとな。

あの列に並ぶのがまず持ってあり得ない。んなわけで、ネットからあいほんはいぶでポチポチと。一度やったらもう戻れないわー。

ということで、放映前にまったりとカフェタイムをしていたりする土曜の昼下がり。うーん、誰にも邪魔されないってええな〜。

20130112-154628.jpg

そういえば、最近は、微妙にiPhoneの中古が安かったりとなっているけど、やっぱりだいぶあいほんはいぶ移行が進んでいるんだろうか、それともsb買い取りに嫌気がさして街場のショップで売る人が増えたのだろうか?

中古ショップ以外でも、まずまずな価格で手にはいるところが増えてきて嬉しいところだ。まあ、私的にはもう4と4s持ってるからもう一台とかいう勢いはまったくないけどさ。

追記。

ヤマト2199面白かったわー。ネタバレしないようにしないと!
結構ガミラス側の世界観とか、それぞれの細かな設定がイイ味出してるねぇ。

あと、エンディング曲がKOKIA!好きなアーティストの楽曲が聞けて幸せだな〜とか。

最早、4月の第5章と、テレビ放映が楽しみだわー。テレビ持ってないけどw