DSLR道楽」カテゴリーのアーカイブ

光画部:フルサイズデジタル一眼レフ始めました

水曜日, 4月 5th, 2017

憧れのフルサイズデジタル一眼レフ。

いってもーた。

ソニーストア札幌で25回無金利ローン!ローンレンジャーや!

使ってみて思うこと。

久しぶりのフルサイズ一眼。今まで当たり前にCCDのサイズがAPS-Cに浸り12年くらい、今更ながらフルサイズの感覚をつかむ、というか銀塩の感覚を取り戻すという感覚に近いかな。

カメラは素直でガシガシ撮れて嬉しいが、RAW連写すると25枚くらいで打ち留め。エアショーはRAW使うときは考えていかなあかん。でも、やっぱりいいなぁ。このカメラ。

本日の作戦行動:夏まつり。

木曜日, 8月 1st, 2013

20130802-195358.jpg

ということで、今日は、檀家が屋台を出してるすすきの祭りに来て軽く呑んでみる。明後日まで結局行くことになるはずなので、今日は少し抑え気味。

20130801-194416.jpg

で、このあと、花魁道中を軽く見てから今日のミッションは終了。早めの帰投の見通し、だけど、なんか小腹空いたら食べて帰るかもよ?ということで。

明日は何気にイベントがコンボであるので、計画的に行かないとミッション達成が((((;゚Д゚)))))))ヤヴァイかも。

で、週末は千歳の航空祭。土曜日から予行狙いに撮りに行くのも悪くないかも。二日酔いでなければな!

今日の装備は、この間ポチったオリンパスのミラーレスE-PL3でいきます。はい。このサイズのカメラだと、コンデジ感覚で使えるのがいいかな。まあ、コンデジはiPhone5あたりで足りているのが現実だが、本気でRAWで攻められるとか、軽快に撮れるのがオキニイリ。

20130801-194517.jpg

2013上半期の導入機材メモ。

日曜日, 6月 30th, 2013

一応備忘録的にな。

・マシン(メーカーと発表年、メーカーなしはアップル)

MZ-80C(SHARP 1979)

PowerBookG4 1GHz(2002)

FMV-STYLISTIC TB80 FMVTB80 (FUJITSU 2002)

iBookG4(14inch) 933MHz(2003)

ThinkPad X31 x2 (IBM 2003)

xserve Late2006 x3,xserveRAID x3。(2006)

MacBookAir’11 Core-i7 2013 (2013)

・カメラ

Olimpus E-PL3

・モニタ

Nanao EIZO 24インチモニタ(1920×1200)

・プロジェクタ

Plus U5-732h

・・・・ううむ、何をやる気だ俺w

本日の作戦行動:今宵、SuperMoon!

日曜日, 6月 23rd, 2013

supermoons

前回のSuperMoonが2011年3月19日。その後にもあった気がするけど、結構近くなるそうだ。

今朝の札幌はいい天気なので、今宵、月見に興じてみるのも悪くないかと。一番近くなる時間は20時32分だそうだ。

http://www.astroarts.co.jp/phenomena/2013/06/23-j.shtml

カメラと三脚もってちょっと撮ってみっかな?

今日は午後から仕事を片付けたいかなとか、酒は術後養生のためで明日までNGなので、のんあるきぶんでがんばるかw

あと、宝塚記念の予想な。忘れないでかっとく。

北緯43度の地で、m43増殖ちう。

日曜日, 6月 16th, 2013

20130616-103039.jpg

カメラって、増えるよなあ。
レンズ沼じゃなく、ボディ沼かも。

Prof.Duo的2012年まとめとかBestBuyとか。

月曜日, 12月 31st, 2012

さて、2012年も、残すところあと8時間弱となったわけだが、今年のProf.Duo的まとめをしてみたい。

えー、まずは、

BestBuy2012

からかな。

(3)iPhone5

本当は買うつもりなかったのだけど、LTEがまさかのいい感じで速かった&ので、つい機種変。どえりゃーはえーし、永六輔A6プロセッサも速く、パケ詰まりはあるけれどさほど気にはならないのでまあいいやということになった。ケースは現在OtterBoxを使っているけれど、まあ、これは改造してやっと使えるようになったという感じか。

20121006-203628.jpg

(2)iPad2(3G+WiFi)+IIJmio

iPad3のキーノートセッション直後についうっかりSIMフリー版のiPad2を手に入れたのだが、思った以上に入力とかとりあえずアプリベースからの運用は手軽で使い勝手がよく、まだるっこしさもない。もちろんMacがないとできない開発とか込み入った編集とかできないけど、カバンにポイっといれておけばまずこまらない。気がつけばMacBookAirをほとんど持ち歩かなくなってしまった。これはこれでびっくりだが、手軽に回線つながっているというのが存外いい。あとは春先からサービスインしたIIJの3Gの980円サービス。思った以上にリーズナブルでそれなりにつかえるのはいい。ということで、ほぼ大体持ち歩いている。バッテリの持ちもいいしね。iPad3も持ってはいるけど、WiFiモデルなのと、Retinaのサブディスプレィとして使うとかいう用途で使うことから、それほどバッテリの持ちも良くないので、やっぱり2あたりがしっくりきていてよかったりする。

2012-03-15 08.13.30

(1)α77

これは欲しくて欲しくて、つい、自分のご褒美的に買ってみた。レンズも16−50のf2.8を使っているけど、このコンビは私的に最強。古いαレンズもちゃんと使えるのもいいし、ビデオカメラとして使うこともできる(スチルなボディゆえ、三脚使わないとビデオは結構辛いけどね)のはいいね。直後にα99出たけどまあ、あのクラスはカバンに持って歩くにはしんどいし、常時使いにはα77あたりがぎりぎりかな。だいたい持って歩いて、風景とか撮ってたりするんだけど、やっぱりいいね。

 

20120827-234051.jpg

次点は、Kindle PaperWhite3Gあたりかな。容量は心許ないけど、バッテリの持ちはいいし、欲しいときに欲しい本が買える(環境だけでも手元にあるのはいい)と ころか。中途半端なFire買うよりはいいかも。まあ、iPad持ってるから、本を読む以上のものはいらないっちゃー要らないんだけどね。

20121122-081859.jpg

BESTSONGS

・・・・うーん。ない。なさすぎる。

ハマった曲でいえば、Freely Tomorrowくらい・・って、これ去年のボカロ曲じゃん!

カバーだったら、なにげに店頭で聞いて即買いしたBENIのカバー曲集くらいか。それだって結局原曲超えしてるわけじゃないし・・・。まあ、新曲不作の年ってことで。ラジオをきかなくなっているのか、90年台の小室サウンドのような秋元系曲推しに食傷気味以上に拒絶反応ってのもあるのかもね。おニャン子クラブは好きだったけどね(をい)

・・・

さて、今年を総括するとしたら、やっぱり、古き良き戦後日本の終わりの始まりのような感じの何か胸騒ぎのするイヤな年の瀬をうすうす感じるけど、私的にはまあまあ幸せな1年だったかな。

特に大過なく過ごせたし、5月には金環日蝕も関東地方まで追っかけていって撮りに行ったりできたり、呑んだくれたりできたし、開発の方もちょこちょこと進めて来年にはアプリリリースできるかなとか。AUGMは今年は出来なかったけど、来年こそは新しいカタチでやりたいねぇとか思っていたりするけど、さて、どんなものだか。

ことしもProf.Duo的日々をご愛顧いただきありがとうございました。来年も皆様にとっていい年でありますように。

・・・・今宵は年越し呑んだくれしようかなというところです(いつもじゃん!)

新機種導入。α77だったり。

月曜日, 8月 27th, 2012

本日、ようやく勢いで導入!ソニーだけどαな奴。α77・・・。MBA特盛り位の価格でげだん。コレでも当初よりは6万円くらいは安くなってるんだよね。

20120827-234040.jpg

カールツァイスのレンズはまたこんど。
16〜50mmのf2.8のこのレンズがよさげでついセットレンズで購入。あと、きっとあとで購入が難しくなるので縦位置グリップも勢いで購入。コレつけるとやたらでかくなるけど、ホールディング性は抜群。

 

20120827-234051.jpg

 

あとは・・・まだ充電がフルにされていないので、明日、馴らし運用しようかなとか。