ガジェット」カテゴリーのアーカイブ

本日の作戦行動:40000mAのaceyoonのモバイルバッテリを試してみる。

木曜日, 9月 21st, 2017

とりあえずやってきたアマゾンで1万円を切る4万mAのMacBookAir/Proで使えるモバイルバッテリのインプレッション。


9998円とは!

さすがに1キロ以上あるらしく、MBAよりは重いが、古いポリカーボネートなMacBookよりは軽いこやつ。もうMacBookの古いバッテリなんて発注もしたくないので、これで使うことにする。

4万ミリアンペアなので、さすがにMacBookPro15レチナで使っても全く遜色なく使える。ただし、ボルト数は15ないし16Vで使うこと。それ以上だと故障の恐れがあるし。もちろんアップルの保証はない、Your Own Riskな代物であることは言うまでもない。

付属のAC変換コネツタは34種類あって、さすがは全部入りな感があるが、オスメスの違いくらいは調べておいたほうがいいかと。

ちなみに、MacBook用のMagsafeとMagsafe2版、それぞれケーブルは別売りになっている。縁起物なのでそれぞれ2本づつ買ってみた。

結果、両方ともちゃんと使えるのはいいね。

さすがに昨日の晩に開封して使用しているが、1時間以上使っても1目盛りすら減る気配がない。過去に16000mAのサンワサプライのやつを買ったが、これだと2時間持たない感じだが、全然安定して電源を供給して、なおかつ、MacBookに充電ができるのはいい。これはオススメだなぁ。

8月末くらいからアマゾンで扱い始めているようだが、Macでもちゃんと使えることを書いているのがなかったので、一抹の不安は覚えたが、遜色なく使えることがわかったので、これのサブセット版の20000mAバージョンも買っておいた。これなら海外遠征のお供にも安心して使えるというもの。まあ、中共製造ってところが気になるが、思った以上の性能に驚いている。

ま、電源がなかなか確保できないノマドさんの鞄にこれ一つあるとかなり安心できるんじゃないかな?重いけどねw

 

広告

光画部:フルサイズデジタル一眼レフ始めました

水曜日, 4月 5th, 2017

憧れのフルサイズデジタル一眼レフ。

いってもーた。

ソニーストア札幌で25回無金利ローン!ローンレンジャーや!

使ってみて思うこと。

久しぶりのフルサイズ一眼。今まで当たり前にCCDのサイズがAPS-Cに浸り12年くらい、今更ながらフルサイズの感覚をつかむ、というか銀塩の感覚を取り戻すという感覚に近いかな。

カメラは素直でガシガシ撮れて嬉しいが、RAW連写すると25枚くらいで打ち留め。エアショーはRAW使うときは考えていかなあかん。でも、やっぱりいいなぁ。このカメラ。

MacBookAir2011 11inch SSD512GB拡張!

土曜日, 3月 25th, 2017

2011年7月にやってきたMBA2011。さすがに手狭になってきた256GBのSSDをいつか交換したいなぁと思っていたんだけど、MBPrのSSDを物色しているついでについうっかり。

17309421_1313061385440067_1203491435703268258_n

ついうっかりアマゾンさんで購入。SSDはm.2SSD SATAタイプの512GB。バルクでサムソンのやつが出ていたので試しに使ってみることに。新品で大体15000円以上、1TBだと3万円くらい。まだ高いよなぁ。ちなみに、m.2SSDはNVMeとかいうPCIe規格のSSDも同じサイズで市場に流通しているあだけど、MBA2011には使えないので注意。あくまでSATAがつかえるというのを使えるやつを見つけないとダメなんすなぁ。実に紛らわしい。

17426059_1313061722106700_6062965069089705667_nこれを

17457444_1313061752106697_7559333422939763934_n

こうして

17457636_1313061758773363_4329774881932891583_n

command+Rを押しながら起動するとこうなる。

むろんOSは入っていないので、インターネットからOSをダウンロードしてインストール。これは今時でメディア探さなくてもいいし、楽かも。ただし、回線事情もあって、概ね2時間はかかるかな。

17426402_1313475895398616_314099041585889950_n

おお、広大!

17426013_1313475992065273_1377774456262585102_n

今時のSSDだけあって、結構速い。4Kでも戦える感じ。

今まで使っていたSSDの倍以上の速度でちょっと嬉しい。

ちなみに、総費用は1万5千円弱。変換基盤は1180円、SSDが12800円だったかな?あとはペンタローブドライバ880円とか・・

外付けにもともと使っていた256GBを引き出すツールも欲しいような気もするけど・・・まあ、今度また探してみよう。

そういえば、あとでMBA2013のバッテリ交換もしないとなぁ・・ブツが届いているらしいのだが、まだ取りに行ってないや。

追記。TRIM対応方法。

macOS10.11(El Capitan)からTRIM(SSDの書き込み最適化)サポートがOSレベルで対応できるらしいのでやってみた。

sudo trimforce enable

これで再起動するとこうなる。

スクリーンショット 2017-03-26 21.14.32

これで一安心。とりあえず使い倒してみようかな。

今年初のやってもーた。SG080iBKのインプレ。

日曜日, 1月 3rd, 2016

提督用タブレット新調しますた。

SG080iBKというWindows10Home搭載の1920×1200のIPS液晶パネル8インチで2GBメモリで64GB内蔵SDストレージのモデル。画面周りと、ちょっと乱暴に扱っても大丈夫っぽい中華パッドぽさにひかれて購入。去年のSiALのタブレットは結構華奢ですでに液晶の両端が尿漏れっぽく黄色く変色してきている。何となく圧迫ダメージ受けたんだろうな・・・

あと、コレ気がついたけど、GPSを内蔵しているのか・・だから天気予報も結構ちゃんと位置情報拾って返してくれるし・・まあ悪くない。

YouTubeの映像もHDで切れ目なく再生できるし、提督業も滞りなく進むのが悪くなさげな感じ。

まあ、Windows10の実環境ということで、このくらいなら買ってやってもいいかなと。さすがに8インチモニタで作業はあまりしたくはないけど、まあ、ないよりはマシかな・・。

それにしても、こういう手軽な価格帯のMacが何ででないんだろうねぇ。iPadはもう良い感じなのだが・・・。

iPhone6sはじめますた。

日曜日, 9月 27th, 2015

実は初めてのキャリアのオンライン機種変更申し込み。

結構面倒だったり、リベートで折衝したりとかで、2日遅れで今朝、クロネコさんが届けてきてくれました。

朝から宅配している中のひとに丁寧にお礼をして、早速開封の儀!

   
    
  アマゾンダンボーさん、ご苦労様!

 
早速ケースに組んでみた。

なんちゃってお財布ケータイもこの通り!

  
そして、ぼちぼちとアプリの移行とか。使い勝手を考えてやっぱりクリーンインストールからの構築でいいや、基本情報はiCloudでサクッとうまく移行してくれるし。この辺りはいいよね。やっぱり。

ベンチはこんな感じ 

  メモリは2GBね。ipad mini 4より大きいのはグラフィックメモリ分かな 

さて、新しいマシンを持って出かけますかね。仕事に・・・
iphone5sはとりあえずしばらく併走かな?

  

iPadmini4始めました。

土曜日, 9月 19th, 2015

アップルのイベントの同時通訳中にポチッとしたつもりだったiPadmini4 cellular版。

昨日ようやく現物が到着。まだ札幌のショップの店頭に並んでいない(セルラー版の)ブツがすでに弾着してくれていたとは。ありがたや。

早速開封の儀開梱して、チェックを。



今回は今まで持ってない色としてゴールドにしてみ・・・あ、iPhone5sの16GBモデルがすでにあったか・・。

うーん、結構いい感じ。

今回は、128GBモデルにしてみたが・・ううーん、広大だ。

今まで使っていたiPadmini無印と比べて、ちょっと縦幅が伸びた感じ?既存のケースではちと難がある。裏面のカメラの位置も違うし、スイッチがなくなったりと言う感じかな?

さて、写真を同期とってそろそろ持ち出したいところなんだが・・・まだiTunesの同期が始まりません。iTunes仕事しる!


あ、メモリが2GBになってます。これを待ってたんだよね。

追記。

MVNO運用の方は、iOS9対応のAPN構成プロファイルをつかうよろし。

https://www.iijmio.jp/info/iij/20150911-1.html

ベンチはこちら
https://profduo.wordpress.com/2015/09/21/ipadmini4-benchmark/

xserve2009にUSB3.0を搭載してみた。

日曜日, 6月 28th, 2015

最近、ねこあつめで和み分を補給していたりするprofduoですが、何か。


そういえば、ようやく安定運用をはじめたxserve(Early2009)に、懸案のUSB3.0を搭載することにした。
  
どうもググッても類似案件がなかったのでちょっとためらったが、センチュリーのUSB3.0カードがMac対応を謳い、ドライバレスで動くとのことだったので、アマゾンでポチっとしたのが先週。

昨日届いて、早速実装。これ(センチュリー ポートを増やしタイ USB3.0x4ポート PCI Express x1接続インターフェイスカード CIF-USB3P4FL)がちゃんと動くならxserve2006あたりにも入れたいなぁとか思いつつ。
あっ、2006は10.6.8が最終かorz
結論から言うと、xserve(Early2009) で10.8.5〜10.10、Yosemiteまで動きます。

一般の人にはまだ関係しないけど、とある開発環境だとカーネルパニックで落ちるのでまだまだいただけませんが、コレはきっと時間が解決するかと。

これで当面、我が家の旗艦はxserve(Early2009)というコトになりました。これで今年の冬もあったかだね!(夏は熱帯必至だがな(滝汗))

[au版のみ]赤SIMのiPad4の使い方。(続報)

土曜日, 11月 1st, 2014

 

REDsim

※赤SIM機チェックはこのサイトで。
https://au-cs0.kddi.com/FtHome

前回、auのiPhone5(s)で使っていたSIMを赤SIM状態で売られていたiPad4 cellular版に入れて運用してみた話の続報。

redsim2

先月はちょうどパケット制限かかってチェックできなかったんだよね。で、11月になった今朝、めでたく制限解除となったので、早速テスト!

IMG_0008

結論から言うと、3G接続フルスピードでの接続ができることを確認、入れた先の契約にもよるが、テザリングもできる事が判明。

3Gってところで、mineo運用ができないことが確定・・ってことでいいかな。あれはLTE接続限定だしねぇ。

ということで、iPhoneのテザリング予備環境として使えることがわかったのでよしとしようか。

※そういえば、よく考えれば、iPad4のLTEは、それほどエリアが広いというわけでもないんだよね。iPhone5と同じ・・・事実上2.1GHz帯域しか使えないんだったよな。

スクリーンショット 2014-11-01 14.56.36

【速報】MNPまつり終了のお知らせ。

土曜日, 3月 15th, 2014

20140315-130918.jpg

昨日、総務省からMNP商法にケチがついたとかで、例のMNPキャッシュバックなリベートまつりの終了が3/16となる報が飛び交う。

MNP弾用にホカしていた、ドコモの回線(元はデータ回線だ!)を発動して、金いぽん5sにしたり。

まあ、そんな感じですな。

で、MNPポートアウトの番号もらう電話→ショップ巡り→契約→引き渡し→CBの現金化(笑)の一連がピッタリ1時間に収まるくらいに出来た・・けど、契約の手続きの間、何台も予約をさばいているショップの店員の姿が・・・恐るべし。

まあ、今の条件でしたいという方は明日までなので、良い条件のショップでウマーしてみるのもいいかもしれません。

2014年が始まりました。

金曜日, 1月 3rd, 2014

ということで、新年も3日目。正月3が日最終日。

まあ、年越しは我が酒保たるすすきので迎え、初詣列車があるうちに早々に帰投して、朝起きたら昼前だったという、相変わらずの私の2014年スタート!

1536576_582708511808695_1551304133_n

新春最初のガジェットはこれ!英国ヴィッカーズ社で建造された金剛 Raspberry PIデース

こんな手のひらマシンが世界にあるとはねぇ。とりあえずそれなりに高機能なホビープラットフォームなので暇を見て何かに使ってみようかと。

手軽にこういうハードが手に入るなんて、21世紀だねぇ。

と、ひとしきりセットアップをしたり、検証をしたりで元旦は終了。

2日は朝から街中を徘徊したり、林檎商店詣でをしたり、福袋で紅茶を買ったりとした後、高校時代の友人と誰よりも速い忘年会をして、旧交を温め直したりしてました。時の流れとともに、変わっていく環境だけど、やっぱり古い友人たちと語らうのはいいね!

で、今日、3が日の最終日は、充電タイム〜。昼からもらい物の賞味期限気ぎりぎりの備蓄の袋ラーメンを消化したり、冷凍庫に入って忘れていたフローズンマッコリのボトルを掘り出して呑んで凍えたりと・・・。

明日は、ちょっと仕事方面の仕込みでもするかな?とか、考えておりますん。

さて、2014年もProf.Duo的日々、マッタリと参ります〜。