4月, 2017 のアーカイブ

本日の作戦行動:休暇前の仕込みとか

日曜日, 4月 30th, 2017

週明け、2日からの遠征に備えてパッキングとかの見直しと、機材の選定、装備のメンテを・・・

今回はA99m2を装備、予備機はNEX-7に決めておいた。E-M5の出番はここ最近なかなかないなぁ。やっぱりレンズがねぇ・・。

そういえば、4kのビデオ試写もしてみたが、4kムービーをまともに取り込めるマシンが我が家には数台しかないのな・・・でも、まあ、編集できるマシンがあるだけいいか・・・・

ライフライン的なマシンはMBA2011と予備機扱いのレッツノートを。これは外部バッテリの充電器を兼ねられるのがいいんだよね・・・今回はLCCなので、パッキングは厳選しないとだわ。

 

広告

札幌、桜咲いたってよ! #sakura2017

土曜日, 4月 29th, 2017

20170429-DSC00970

A99m2 / Tamron 90mm f2.8

桜の試し撮りなどをしてみる。

札幌の開花発表は2017年は4月28日、昨日でした。今年もいい桜撮れるかな?

 

てか、さすがに RAWでうpすると凄まじいサイズだな・・5304x7952pixelとは・・・

 

 

本日の作戦行動:デスマ明け。

土曜日, 4月 22nd, 2017

今日はデスマ明け、午前中〜昼下がりまでに野暮用終え、夜は会食〜。

そういえば、地方巡業中にコレが。

イリジウム!衛星携帯!

いや、本体は結構前にヤフオクでポチったやつだが、なかなかいいプリペイドSIMが見つからなくてね。で、結局アマゾンでポチっと。ただ買ってみてわかったのだが、最低でも100ドルで50分の通話チャージが必要。まあ、地球規模で山間の携帯届かない所の通話手段と考えれば悪くはないか。

ただしイリジウムは使用範囲の天空120度の開放空間を求めるので、都心部ではかなーり電波捕まえるのは困難かな?

まあ。使う時はホントにサイハテ行きの時かな?

来月。唐突に

火曜日, 4月 11th, 2017

遠征しまっす!

鉄馬日記2017 : 始動!

日曜日, 4月 9th, 2017

朝からバイクの発掘とメンテ。

キック一閃、一発起動!

さて、2017年は走りたいね。AUGMなんてのもないので気楽。

総走行距離 23061km

光画部:フルサイズデジタル一眼レフ始めました

水曜日, 4月 5th, 2017

憧れのフルサイズデジタル一眼レフ。

いってもーた。

ソニーストア札幌で25回無金利ローン!ローンレンジャーや!

使ってみて思うこと。

久しぶりのフルサイズ一眼。今まで当たり前にCCDのサイズがAPS-Cに浸り12年くらい、今更ながらフルサイズの感覚をつかむ、というか銀塩の感覚を取り戻すという感覚に近いかな。

カメラは素直でガシガシ撮れて嬉しいが、RAW連写すると25枚くらいで打ち留め。エアショーはRAW使うときは考えていかなあかん。でも、やっぱりいいなぁ。このカメラ。

本日の作戦行動:MacBookProRetina2012のSSD増設作戦発動。

土曜日, 4月 1st, 2017

MacBookProRetina2012のSSD増設作戦

 

mSATAの512GBの安いのを手に入れたので、拡張しまっす。

●施工前

スクリーンショット 2017-04-01 12.25.09スクリーンショット 2017-04-01 12.24.38

●施工中

17630036_1376214552444463_5670499660596129100_n

またもバルクのmSATAを安く手に入れた。

17629751_1376214559111129_2720387913934065149_n

変換基板たる下駄はちょっと高層化なタイプのにしてみたけど、この高さなら大丈夫みたい。

17757285_1376214609111124_7639463830136112134_n

さよなら256GB。

17626103_1376214615777790_6172906641754847019_n

取っ払ってみた。SSDの基盤周辺の空き容積は結構余裕あるんだねぇ。

●施工後

スクリーンショット 2017-04-02 7.18.24

おお、広くなった!

スクリーンショット 2017-04-02 7.19.11

書き込み速度は若干遅いけど、読み込みは500MB/s超え、容量もそうだが、速度もまずまず。

直接は関係ないが残念なお知らせをひとつ。

MBA2013用にアマゾンで買ったSSD変換基板たる下駄は予想どおり本体を突き抜ける高さになるため使いものにならないことが判明。買っちゃだめだあれは。あと報告と形状が違う!

現行のゴミ箱型MacProのSSD換装とかに使えるといいのだが、Mac専用の特殊基盤なので選択肢が限られるのがねぇ。