9月, 2015 のアーカイブ

iPhone6sはじめますた。

日曜日, 9月 27th, 2015

実は初めてのキャリアのオンライン機種変更申し込み。

結構面倒だったり、リベートで折衝したりとかで、2日遅れで今朝、クロネコさんが届けてきてくれました。

朝から宅配している中のひとに丁寧にお礼をして、早速開封の儀!

   
    
  アマゾンダンボーさん、ご苦労様!

 
早速ケースに組んでみた。

なんちゃってお財布ケータイもこの通り!

  
そして、ぼちぼちとアプリの移行とか。使い勝手を考えてやっぱりクリーンインストールからの構築でいいや、基本情報はiCloudでサクッとうまく移行してくれるし。この辺りはいいよね。やっぱり。

ベンチはこんな感じ 

  メモリは2GBね。ipad mini 4より大きいのはグラフィックメモリ分かな 

さて、新しいマシンを持って出かけますかね。仕事に・・・
iphone5sはとりあえずしばらく併走かな?

  

auのオンラインストア顛末〜まだ届かない。

土曜日, 9月 26th, 2015

9月12日の16時06分にオーダー(受付開始5分)を通して、結局9月26日現在荷物が届かない。

auめぇ。ビッグバンテラおこサンシャインヴィーナスバベルキレキレマスター 激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリームな気分をしたためて書き殴っておきます。

コトの経過

9月10日

契約別回線(去年ドコモからMNPした回線)にファストクーポン届くも17年使ってきた本回線にリベートクーポン届かないので、どうして?と157に問い合わせると、なんと、機種変更(下取り条件付き)16200円のクーポンを出す(A)との回答。

9月12日

メールでクーポンを送ってくる。さらに別回線の方に機種変更時に使えるクーポン10000円が届く。

同日 16時01分

iPhone6sの受け付け開始。オンラインで自宅受け取りを依頼するも、最初にリンクしたアドレスでは申込ページに繋がらず、ちょっと出遅れて16時05分に手続き完了。その際に、リベートクーポン(A)は、本手続きで使用できる旨メッセージが出て、入力受付されず。

9月21日

iPhone受付状況掲示板なるサイトを見てみると、19日くらいにある程度連絡が届いて居るらしいが、ローズゴールドはまだほとんど本受付がされていない状況。

別のサイトで、長期契約者には、リベートクーポンではなく、auポイント付与で20000円分のリベートポイント(B)を受けている情報が判明。16200円は旧機種下取り必須だったので、157に電話するも、16200円以上の条件提示が成されなかった。

そのため、機種変と同時に弊害がないことを確認した上で、MNP転出発番依頼を宣言し、転出番号を受領。

同日18時頃

在庫が確保できたので、本申し込みする旨のメールが到着。手続きを済ませるが、その際にリベートクーポン(A)が通らない事態に。後で157に凸すればいいやと言うことで、手続きを進める。

9月23日20時10分

auオンラインストアから、申し込み手続きを再度行って欲しい旨のメールが到着。157の凸電を22日にしなかったことがちょっと悔やまれるが、この体たらくな対応に24日朝一で電凸を決意。ついでにリベートクーポン(A)とリベートポイント(B)、MNP発番によるデメリット等を確認しようと、論点整理。

9月24日9時00分

157に凸電、オンラインストアの申し込みがNGになった件、リベートクーポン(A)が通らなかった件、リベートポイント(B)の件について確認。結局はオンラインストアの申し込みはMNP転出発番した場合は進まないこと、9月10日に発行手続きしたリベートクーポン(A)はそもそも使えないこと、それらの重要説明がないことについてクレームし、リベートポイント(B)が成されない場合はMNP転出を実施する旨条件提示した。

結果、リベートポイント(B) 20000円をauポイント(あれ?auポイントってなくなったんじゃ?)をauが出し、今回の購入代金の足しに出来るとのこと・・・。

まあ、これであれば同業他社のMNPよりは好条件なので、妥結。

手続きは2時間程度かかるとのことだったが、MNP解除、20000ポイント付与がなされたので、改めて登録手続き。

2度めの本登録手続きを完了。

9月25日未明

auオンラインストアのステータスが「登録済み」に。発送の案内がまだ届かない。

25日

はんのうがない、ただのしかばねのようだ。

26日

ヤマト運輸のMy荷物に、見慣れない荷物の配送予告が入る。荷物は厚木から。発送受付は25日0:00とある。

(これスゴイね、顧客コードちゃんともっているのか。使えるなクロネコ!)

肝心の荷物到着予定日は・・・・27日って!(怒)

◯この後の予想されるトピック

リベートポイントの20000ポイントがちゃんと反映されるのか?(分割代金は変更なし)

180日後のSIMフリー手続き時に分割払い契約の支障はないのか?

ーー

ま、他のキャリアの要らないサービスてんこ盛りで外すのに手数料かかるとか手間とか言うトラップに比べればまだかわいいかもだが、オンラインストアでもこれほど手間を掛けるとは思ってもみなかった。

それ以前に長期契約顧客に対してのリベートは157に電話しないと出さない、しかも顧客的にMNP客を優遇しているのを考えると、auの体質的問題もあるのかなと。

使い勝手はさほど悪くないし、田舎暮らししていた時に、ソフトバンクやドコモよりはいい回線品質だったので一押しではあったのだが、今となっては・・・なのかな。まあ、iPhone5のLTE詐欺あたりからauには信用おけなくなってきたけど・・。次のキャリアは、その時に決めようかな。とりあえず、優遇されていた別契約回線は春にMNP転出の弾にしておくとしよう。

今日はiPhone6sの発売日なのだが。

金曜日, 9月 25th, 2015

ウチのブツはまだauの倉庫とか。

手続きやり直しとかイラっ!
とりあえずお祭り見に行ってみっかねー

  
  
  

auクーポン詐欺〜序章 クーポンが通らない。

火曜日, 9月 22nd, 2015

昨日、auのiPhone6sの予約サイトから、予約した商品が届いたので、本登録するようにとのメールが17時に到着。

早速手続きを済ませる作業をするが、157でスペシャルクーポンをだしてもらったのだが、通らない。オンラインストアで使えないとは一言も書いていない。そういう説明も157からは受けていないぞ。

とりあえず早々に届くように手続きを進めて、あとで157に凸するつもりで、手続きの流れを待っていたが・・・

まさかの手続き中断メール。

もう一度手続きしろだと?まあ、クーポンも使い物にならないものをつかまされて、なおかつ、同番のMNP発番したのだが、それが原因か?原因ちゃんとかけよ!
(ちなみに契約以来、カード決済だし、セルラー時代からもちろん未払いもなし。まったくブラックではないよ)

ちゃんと重要説明にMNP発番のデメリット表示しとけよな・・・ったく。

ということで、明日朝一で録音回しながら凸電しよ。

もう、ドコモにゴールする気満々だが、肝心のブツの連絡が全くないし。まあ、25に届かないなら、もうiPhone6sなんていらないや・・・と、今の所ここまできた。

本日の作戦行動:auの顧客差別が酷いので

月曜日, 9月 21st, 2015

MNPしますか。

当日予約解禁6分後にオーダー入れたiPhone6sだが、9月19日に新規予約入れたファストクーポン客に抜かれるとか・・

ファストクーポンは自分も持ってるけどさ・・。酷いね。

怒りを抑えつつauの157に33分ほど電話するも、条件は変わらず、在庫確保も出来てないとか。

ということで、17年も使ってたauからさようなら。の予定。MNP発番したった。

iPadmini4 benchmark

月曜日, 9月 21st, 2015

ということで、こんなんでました。

iPadAir よりはちょっと早くてメモリが2GBかあ。


  

セルラー回線のスピードテストも回してみた。
au回線は残念ながらLTE接続拾わないとか・・・SIMフリーなのに縛りあり?

auは4G掴まず。
IMG_0006

ちなみに、今まで使っていたiPad miniは……………



iOS7のまんまだった。アップデートはもうしない方向でいた方が幸せだな、これは。

本日の作戦行動:芸術の秋

日曜日, 9月 20th, 2015

と言うことで、昨日今日は撮影ミッションです。

ふふふ。

さて、充電終わらせていこ。

ちなみに、昨日の撮影では1500ショット・・・それはそれですげーな。

iPadmini4始めました。

土曜日, 9月 19th, 2015

アップルのイベントの同時通訳中にポチッとしたつもりだったiPadmini4 cellular版。

昨日ようやく現物が到着。まだ札幌のショップの店頭に並んでいない(セルラー版の)ブツがすでに弾着してくれていたとは。ありがたや。

早速開封の儀開梱して、チェックを。



今回は今まで持ってない色としてゴールドにしてみ・・・あ、iPhone5sの16GBモデルがすでにあったか・・。

うーん、結構いい感じ。

今回は、128GBモデルにしてみたが・・ううーん、広大だ。

今まで使っていたiPadmini無印と比べて、ちょっと縦幅が伸びた感じ?既存のケースではちと難がある。裏面のカメラの位置も違うし、スイッチがなくなったりと言う感じかな?

さて、写真を同期とってそろそろ持ち出したいところなんだが・・・まだiTunesの同期が始まりません。iTunes仕事しる!


あ、メモリが2GBになってます。これを待ってたんだよね。

追記。

MVNO運用の方は、iOS9対応のAPN構成プロファイルをつかうよろし。

https://www.iijmio.jp/info/iij/20150911-1.html

ベンチはこちら
https://profduo.wordpress.com/2015/09/21/ipadmini4-benchmark/

ろくでもないこの世の中に。

土曜日, 9月 19th, 2015

平和な70年。さようなら。

これから、日本はゆるやかに戦争に巻き込まれ、流れていくのか?

そして、主権在民から、主権在政府を声高に叫ぶ馬鹿な議員もちらほら見受けられる。また、戦前の好戦派の政治屋が跋扈するのか?

そうならないようにすべきだよな。そんな奴らは選ぶべきじゃない。

下品な連中が跋扈する事の無いように国民が選ぶ必要がこれから、もっと重要になる。

嘘つき総理大臣や総裁は要らない。

そういえば、Appleのイベント

金曜日, 9月 11th, 2015

ライブで見ていました。というか、毎度いつものですが。こういうイベントは大変楽しい。関われるチャンスをいただけるのも嬉しい限りだ。

肝心のイベントは、何となく予定どおりっぽい感じ、最近はジョブズ時代の情報封鎖至上主義とは違い、ある程度情報は漏れていたけど、一気にiPad周りを出すのはちょっとビックリしたり。

総力戦だねぇ。とか思いつつも・・

今回は良いなぁと思うプロダクトは・・・うん、ちょっとないねwPerfume出演はちょっとびっくりでよかったけど。

iPhone6sのデザインは妥協の産物以上の何物でもない、まあ、むき身で使わない私的には、運用しようとすると考えるとどんどん大きくなるケースにちょっと辟易・・5s、あと1年よろしくね。と言う感じかなぁ。

ただ、一応、iPadmini4あたりは買おうかな?自分的にはiPadProはない。iPadでももてあますようになった今、あれには手軽さがないよ。速いかもしれないけど、それならMBA買うし。

でかい液晶タブレットだと思えば悪くは無いけど・・・

あ、あと、古いマシン、iOS8.4.1を維持していたほうがいいよ、iOS9はやっぱり古いマシンには重たいよ。