Windows10はじめました。

日曜日, 8月 2nd, 2015

実機の方で、SiAL Si02BFにサクッとインストール。

ダウンロード予約を待っていて、途中でやっぱり一抹の不安を覚えたので予約取り消したのだが、ちょっと店頭で10を触ってみたら、思いのほか似たようなスペックのタブレットでも行けるので、MSのサイトからアップデータをダウンロードして上書きインストール。

どうせChromeとfirefoxくらいで提督業するくらいしか使ってない(そういえばOffice365でOffice2013は1年間のサブスプリクションで入れてたな)ので、別に困ることないし、検証するにはちょうどいい。と言うことでえいやっと。

思ったよりも重たくないし、スタートボタンが昔っぽくなって良くなった・・・ように感じたけど、タブレットで触ると、昔の8.1のようなタイルに戻ったりと、何か操作がよくわからん状態に。

これ、素人にはお勧めできないし、とりあえず遠隔操作説明もムズいかもね。私的には力業でなんとかしちゃうけどさ・・・

あと、OSレベルでべらべらしゃべる機能がついているのだが、声がPC6001mkIIのようだ。日本語の声は「はるか」ちゃんらしい。なじみのある「ゆっくり」のほうがなんか愛着あるなぁ。まあ、Siriのほうが流暢っぽいので、興味のある方は聴いてみてはどうかと。暇があったらサンプリングしておこう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。