7月, 2015 のアーカイブ

本日の作戦行動:蒸し暑っ!

日曜日, 7月 26th, 2015

暑さの耐性がない私的にはなんとも切ない日曜昼下がり。 
で、凉を求め・・・      
 
昨日は結局ちょっとkeylemonのドツボにハマり、結局OS Xの上書きインストールで危機を脱したり。もう絶対keylemon使わないぞ!と誓った次第。
で、今日は暑苦しいマシンルームから脱出して、マチに繰り出すとしますかね。

広告

本日の作戦行動:El Capitanがそろそろ。

土曜日, 7月 25th, 2015

新しいバージョンがやってきた。

  
でもXserve2009 USB3.0の環境では、やっぱり起動時にCPだばぁしますか・・・。

南千歳なう。

日曜日, 7月 19th, 2015

  

本日の作戦行動:3連休ふたたび

土曜日, 7月 18th, 2015

今日は朝からメンテ、昼前から撮影に行く予定だったけど、天気が微妙なので明日の本番に順延。

  
とりあえず気がつくといつものカレー屋に。とりまカレーチャージかな?  

本日の作戦行動:今日はオフ。3連休最終日。

月曜日, 7月 13th, 2015

今日は平日しかできない野暮用を済ませたり、メンテナンスしたり・・かな。

バイクの修理も出したい。バイク屋の吟味でもするか。

それにしても、昨日一昨日は暑かったなー。あっちでビール飲み、かき氷たべ、シェイクをzrzrと・・結局落ち着いたのは夜の帳が下りた頃からブランデーgbgbっと。

ということで、軽く二日酔いテイスト

ーー追記。

缶詰でこんなすばらしいものがあるのを知る。

コレとかも頼んでみたいかも・・・。

本日の作戦行動:起きがけlinux

日曜日, 7月 12th, 2015


つーことで、この間ジャンクで衝動買いしたASUSのEeepc 1011PXにlubuntuを入れてみた!

とりあえずブラウズできるので、まあまあいいかな?何しろこの本体、会食1回分に満たない価格で買ったし。うん、悪くない。(`・ω・´)

さて、このマシン、今後どう料理しようかな?

今日も暑いらしいので、涼を探しに彷徨いますかな?

   
   

本日の作戦行動:札幌真夏日の予報ですが。

土曜日, 7月 11th, 2015

  俺的3連休の初日、今日は朝からメンテ後、10年ぶりに銀塩カメラを装備して、夕方の撮影ミッションまでブラブラする予定。

そういえば、来週は千歳なのです!

・・・この天気、できれば来週末に欲しかったなー。

銀塩カメラといえば、そう、電池とフィルムなんだけど・・・

昨日仕事帰りにヨドバシに寄ったら、かつての銀塩カメラで使われていた2CR5が見当たらない・・・結局店頭では見つけられずに、ビックカメラで調達した次第。

で、帰ってきて、ヤフオクでちまちま揃えたり、ついうっかりカメラ屋で見つけたりした中古カメラを開けると・・あ、全部単3でいけるじゃん。2CR5買うまでもなかったか・・まあ、α707siの予備機用にしておくか・・

で、フィルムコーナーを覗くと、あれ?コダックのTri-Xは?気がつけばフィルムもデジタル全盛となった今、銘柄もどんどん廃盤になっていくようで・・・まあ、そうなるわな。

ちょうどショッキングなのが、PROVIA400の廃盤予告の発表がたまたま昨日だったりと、ちょっとカメラ好きには寂しい出来事だったかなーとか。

本日の作戦行動:天気もいいしきもちよさげなので

日曜日, 7月 5th, 2015

カメラを持って出かけるか。今日もサッポロビールは安いらしいしw 

 
そういえば、ようやく組み上がったXserve2009の新環境にデータを投入する作業を開始。

思いのほかUSB3.0が快調に動いているかな・・まあUSB3.0とはいえ、フツーのHDDのRAIDなのでスピードは・・・

それでも100MB/s程度は叩きだすので悪くないかなぁとか。

ファンノイズはもう諦めてます。まあ、結構家を開けることの方が多いし、最近は収録ミッションはないのでまあこれはこれで。

スタジオ的に使うなら、PowerMacG5を引っ張り出してきて、昔の環境で収録するのもいいかなと。どっちにしてもハイレゾである必要もないし、使い慣れた(しばらく使ってないけど)Soundtrackつかってもいいしね。

そういえば、まだ衝動買いしたSC−88VLの試奏してないなー。気が向いたらあとでやってみよ。

  

本日の作戦行動:クオーターセンチュリー記念。

木曜日, 7月 2nd, 2015

同じようなことを25年もしていると、嫌気も差してくる。

  
この1年はそのあたりも見直しながら自分のためのこれからの人生をデザインしないとなぁとか、柄にもないことを考えつつ・・

一度しかない人生ですもの!

・・・なんてな。

ということで、いろいろと最近は懐かしの物をオークションで落として、その時代を知らないひとにはタダのがらくたを集めていたり。

  
まあ、個人的にはすごく幸せ、かな?