2月, 2015 のアーカイブ

本日の作戦行動:また歳を重ねてしまいました。

日曜日, 2月 22nd, 2015

IMG_7431

IMG_7435

ということで、週末はちょっと余市まで。

IMG_7427
そのあとバースディイベントをしてくれるとかで呑んだくれて未明まで。

そのあとネカフェで朝まで爆睡したけど、疲れが取れるわけもなく、一旦基地に戻って寝てから再起動して、寄り合い〜。

お祝いなどしていただきありがとうございました。

ということで、今日はアンニュイな朝をむかえております。ほげー。・・・これからメシ作って午後には出かけるとしよう。

本日の作戦行動:Xserve2009年モデルのCPUアップグレードしてみた。

火曜日, 2月 17th, 2015

ジーク、xeon!
W5580!

IMG_7357

ベースのマシンは先日導入となったXeon E5520 2.26GHzのQuadCoreのXserve2009。CPUソケットはひとつしかない。

で、今回は、W5580。ダメ元でエイヤッとヤフオクでぽちっと。

で、さっき届いたので早速換装。

スクリーンショット 2015-02-17 0.06.01

あっさり認識!ということで、ただ今エージングを兼ねてSETI@Home。Bonicの方をゴリゴリと処理中。ベンチ取るとあんまり早くないのが残念だけど・・・うちにあるXserve2006改2の方が速かったり。クロックはこっちのほうが名目上、3.2GHzで速いんだけどね。

IMG_7358

今年最初のMacは

金曜日, 2月 13th, 2015

こいつだ!

xserve

IMG_7331
2009年モデル。

IMG_7329

IMG_7332

IMG_7330

まだ安定してないけどな!

本日の作戦行動:撮影の日

土曜日, 2月 7th, 2015

IMG_7204

今日は撮影仲間のスタジオ撮影に誘われていたので、朝から某所でモデルさんと撮影。たまにはこういうクリエイティブなのもいいね。

IMG_7207

午後からはその仲間たちとメープルリーフというおしゃれなところで写真談義。

さまよいながらとりあえず夜までの間、電源とWiFiのあるノルベサ1Fのカフェでマターリしつつ、今日の写真の整理をしとります。

夜にも、ちょっと撮影のミッションがあるので、そのために電源のリロードとかもしていたり。

電源といえば、MBAの充電がメーカー非公認だけど出来るらしいというバッテリ安く出ていたのでぽちっと。

サンワサプライ USB充電ポート付きノートパソコン用モバイルバッテリー BTL-RDC6

8804円か。HyperJuiceよりもお手軽感なのがいいね。届いたらレポートしておきますわ。

もう一つのバッテリも・・今まさに使っているけど、予備は重要だね。

500グラム以下ってのもちょっと嬉しい感じだ。

ちなみに前回買ったのがこれ。メーカーが不詳だが、バッテリ容量はこっちのほうが多くて重くてちょっと高い。でもMBP15も充電できるくらいだから悪くは・・ない。