12月, 2014 のアーカイブ

Prof.Duo的2014年のまとめ

水曜日, 12月 31st, 2014

気づけばかなり慌ただしく過ぎ去った2014年。

さて、今年のまとめをしておくか。

今年のBestBuy

・・・・ない。今年は自分に響く欲しいと思うものがなかったかな。

しいて言えば、オリンパスのこのレンズかな。

妥協の産物としてiPadminiベライゾン版とか、iPad4のセルラー版が手元にあるけど・・・これもiPad2の後継とかいう耐久消費財の扱い以上のものでもないので、なんともかな?

今年は結局Macを1台も買うことなく2014年を終える感じだが、もう完成したという感じなんだろうか。ここ最近のアップル製品のソフトウェア的な品質の低下がすごく気になるというか、前途ちょっと不安なんだが・・・。

2015年は欲しいものがどんどん出て、物欲を刺激するものがあるといいなぁ・・・

カメラ周りはα77の後継モデルが出たけど・・なんかしっくりこないんだよ。ちょっと触ってみたけど、なんか残念感がある。もうちょっとファームがバージョンアップすればいいのだけど、っていうレベルじゃない感じがする。次のモデルまで見据えようかなと。

だからといって、一度乗り換えたニコンにふらふらしかかっていたり。D60とかも面白い。

手持ち予備カメラはiPhone5sがメイン、でも、時々オリンパスのE-PL3も活躍中。

あとは・・・曲もいまいち響くのがないのがねぇ・・・っていうか、新しく響く曲を聞くことが少なくなった気がする。あ、でも春先に恋チュンをよく聴いたなぁ〜。

今年は、懐かしのラジオな時間の人たちとも会えたし、カメラ部方面でいろいろな人達との新たな出会いもあり、楽しく過ごすことが出来たことは幸せなことだったかな?

来年は海外放浪もいいなぁ。そろそろロンバケな旅に出たいかな!今年は仕事で帝都2回程度だったし・・・なかなか遠出するチャンスが・・・来年こそは!

2015年もどうぞよろしくお願い致します。

広告

本日の作戦行動:新年会でも。

火曜日, 12月 30th, 2014

さて、今日は今年最後の新年会あたりに。

それまで仕事・・・・・。はやめとくか。すでに出遅れてるし。

今日はその会合のある夕方まで心身充電したいところだ。

明日は夕方まで吉に行って、夜の帳が落ちた頃に年越し呑んだくれようかな?

本日の作戦行動:ハードな。

土曜日, 12月 20th, 2014

今週はいつになくきつかったな〜。完徹仕事連チャンとか、例年になくストレスフルな事案とか・・・。

あー、オフトゥン幸せ。

もうちょっとゴロゴロしてたい。けど、今宵アルコール充電のため、昼までには仕事に行くか・・・。

それにしてもこの1週間、道東では見たことのない気圧配置の影響で暴風雪と高潮で大荒れとか・・・お見舞い申し上げます。

・・・・さて、とりあえず朝風呂にでも入って、しばし寛ぐとしよう。

あと、サンタさん。これがほしいでち。

そういえば、「ヤマト2199追憶の航海」見てきた。

日曜日, 12月 7th, 2014

土曜日の出来事をあまり触れていなかったが、封切り当日に映画を見たんだった。

そう、ヤマト2199の完全新作。ヤマトってリアルタイムで記憶しているのは完結編とか、なんかビミョーな2520とか、さらにアレなキムタクの実写のヤツとか、で、まともに見たののってヤマト2199の本編の3回め位からかな?

本編は一部の回をBDで当日買いしたりとかして結構楽しく見ていたのだが、今回は外伝的な作りの完全新作。ストーリー的にはヤマトの本編でいう、向こう正面から第4コーナーを回ったあたり(ややこしい)のあたりか、復路のバランからワープゲート前だよな、本編には直接触れられてない森船務長と古代のキャッハウフフ(?)復路編があるあたりとなる。

ネタバレになるのでこれ以上はストーリー的なことは書かないけど、なんだろうね、結構意見が別れるところかも。特に本編にもあったあの演出は嫌いではないので私的にはまあまあ楽しめたかな。

しかしまぁ、よく外伝を考えたものだなぁと。個人的にはもうちょっとまこっちゃん(L)とか西条さん(M)とか出てきて欲しかったかな。

あとは、なんとも、艦これをやっていると妙に旧海軍の戦艦や駆逐艦に思い入れが出てくるのだ、そのあたりもちょっとニヤリとするところが。個人的にはミリオタな誰かさん(S)の設定が面白かった。

是非今度は宇宙潜水艦伊58あたりを(をい)という感じかな。一応終戦まで生き延びた潜水艦だし(なにか違う)。

まあ、BDのリリースはもっと後になるようだけど、映画館で見るだけでいい感じかな?

本日の作戦行動:今年はMac買ってません

日曜日, 12月 7th, 2014

新品も中古もだが、今年はMacを買っていない。

まあ、これだけあればまあ要らないっちゃいらないんだろうけど、4kモデル以外は魅力あるハードが無いなってる感じがする。

このまま今年1台もMac買わずに終わりそうな師走のひととき。

本日の作戦行動:師走でごわす。

土曜日, 12月 6th, 2014

今日は、朝からホスピタル行ったり、映画見たり後、呑み仲間のカイロの師に施術してもらったあとに会食とかな予定。

で、今は、今日封切りの映画「ヤマト2199」の公開時間までスタバでまたーり。

IMG_6095.JPG

それにしてもiPad mini 仕入れたのはcellularモデル、USベライゾン版でSIMフリーなんだが、最初の頃はサクッとテザリング出来て良かったんだが、ついうっかりキャリアアップデートしたらdocomoBANされて、テザリング不可にorz

仕方なく、現在8.1.1のアップデートを出先で行う暴挙に。買ってからすぐバックアップをしてなかったのが痛いなぁ。

まあ、そんなわけで、せっかくのサクサク感がスポイルされるとか、iPhotoが使えなくなるとか、結構痛いよなぁと。

ま、いつか上げるから、仕方ないか。

12がーつのかーれんだー

木曜日, 12月 4th, 2014

と、さいとーさんがうたっていたのを思い出す12月とつにゅー!

今日はiPad mini初代をGET。まあ、iPad2の予備?

てなわけで、さあ。どうしたものか。