10月, 2014 のアーカイブ

[au版のみ] iPad4(cellular版)の中古赤SIMの使い方。

日曜日, 10月 26th, 2014

実は、昨日手に入れたiPad4は、中古、しかもいわく付き。そう、いわゆる赤SIM(分割払い事故物件、前の所有者の支払い残債が残ったまんまうっぱらってるってヤツね)のiPad4を手に入れたが、なんかcellular回線が生きているっぽいので、試してみた結果を書いてみる。

色々と状況的にすべてがコレでいけるということではないので、自己責任でよろしく。

手元にあったiPhone5(s)で使っているnanoSIMにmicroSIMへの変換アダプタをつけてiPad4に入れる。

(1)auSIM(nanoSIM)を入れた結果。

・nanoSIM認識、パケット通信可能(ただし3G表示、128k通信を確認)
・テザリングも可能。

→限定的にセルラー機能も使用可能確認済み。

※mineoが使えるかな?とかも勘ぐりたくもなるが、なぜかmineoはLTE回線しか対応してないので、きっとNGな気しかしない。求む人柱。

(2)ドコモのMVNOであるIIJmioのSIMを入れる。

・アクティベーションがスタート・・するが、アクティベーションロックが聞いて動作を進められない

→結果、使用不可。

まあ、(2)はお約束な動作なので何も言うこともないが、(1)がiPadではできるのはいいね。ソフトバンクの赤SIM機はセルラー機能が殺されてしまうのでどうしようもない。残念なところか。ぜひiPhoneも昔のSIMの端末として使えると嬉しいのだが・・まあ、今となってはiPhone4sに戻ることも・・・ないか。

本日の作戦行動:iPad4はいりまーす。

日曜日, 10月 26th, 2014

何を今更!とおもなかれ、安いcellularモデルが手に入ったので、ついうっかり。

IMG_5191.JPG

iPadair2が良さげなんだが、大きさがしっくり来るのがコレかなって感じ。ついでにiOSも7で止まってるので、iPhotoも使える端末も欲しかったんだよね。

そんなわけで、初代から全部揃った訳だが、きっと気のせいだろう。うん。

それにしても、今年、Mac買ってないなー。

本日の作戦行動:ちょっと旅きぶん

土曜日, 10月 18th, 2014

IMG_4772.JPG

ヨセミテさんの降臨を確認してからおもむろに出撃。

今日は久々にラジオな時間。
ちょっと留萌までいってラジオ番組の特番に出演してきます。

ustでダダ漏れるのもいいかな?

ま、そんなとこです。

いい天気だし、ちょっと美味いもんでも食べてきたいなあ。とか。

本日の作戦行動:AppleEvent 2014/10はこれから!

金曜日, 10月 17th, 2014

iPadのリークっぽい情報が出てちょっとクールダウン気味ですが、番組の出演準備してます。

楽しみましょう!

http://www.macwebcaster.com/

本日の作戦行動:「艦これはじめました。」365日目

月曜日, 10月 13th, 2014

まだイスカンダルには着けてないですが・・・。

いや、ちがう、まだ、4−4クリアできてないので南方海域には進撃しておりません。

去年の今頃、噂の艦これの任官手続きを経て、電とともに始めたわけだが・・・。うむ。無課金で11ヶ月頑張ったんだが、ついうっかりauWalletで先月課金を1000円ほど・・・。これでどうにかドックが110に。だいぶ泣く泣く育て上げたちとちよや五月雨、霧島や鳥海を近代化改修の材料に投入したりしたけど、これで伊号潜水艦牧場の経営が捗るというもの・・・。

まあ、そんなところです。
そういえば、長崎に行った時に

金剛デース!(違)

を見た時には、すげーなーと思った次第。

あとは、これかな。

まず、艦これの予備知識がなければこれを見ることもなかったな。戦後に作られたノンフィクションのアニメーションなんだが、見てみるとこういう現代歴史物って案外重要かも、これが良いか悪いかを判断できる大人になった時に、何気に見るのも悪くないかも。

ぶっ通しで見る方はこちらへ

さて、任官2年目もオリョクルしてくるとしますかねw

本日の作戦行動:大和改2199見てくる。//Windows10TP挫折(追記あり)

土曜日, 10月 11th, 2014

今日から総集編の封切で、ただいま札幌市街地に向け進撃のDuo。

あまり期待せず、自然体で楽しんでこー。

そういえばWindows10のテクニカルプレビューが発表になったけどISO提供止めたのか。今までの環境に上書きインストールなんて狂気以外の何物でもない。全く試す気にならんなー。

これか。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/preview-iso

(みてきた)

ーーで、ヤマト2199ネタの話。

以下ネタバレ注意。

えー、往路編のみ?

かなり詰め込みましたって感じがあるがお腹いっぱいっぽい。

ガミロイドやジュレルの魔女話はサックリなくなっている。でも、ドメル濃厚。

あとはレプタポーダのあたりもかなりさっくり。まあ、2クールを2時間ちょいの作品に仕上げたことを考えれば、まあ、そうなるわな。

そういえば、バンダイビジュアルの無料ムービーで冒頭11分がまるまる。まあ、見た人見れば、えええっ!となる。冒頭から冥王星メ二号作戦だしね。
砲撃戦とか見たら、コレはコレでやっぱりいいね。劇場でポップコーン食べながら見る映画ってのも中々オツなものです。

本日の作戦行動:Rain of October

土曜日, 10月 4th, 2014

時折滝のように雨が叩きつけたり、そうでもなかったりな不穏な天気。

昼下がりからMOSAの高橋さん主催の勉強会に行ったり、EPSONの展示会見たり、何かの仕込みの打ち合わせをする日。何かが始まるのか終わるのかわからないが。

まだ体調も本調子ではないので、今日は抑え気味でいこー。

IMG_3719.JPG

次のアップルのイベントは10月16日!いよいよMacも4kリプレースか?

土曜日, 10月 4th, 2014

ということで、先月に引き続き、アップル新製品の発表イベントの噂が・・

http://recode.net/2014/10/03/codered-apple-to-hold-ipad-event-on-october-16/

iPadのイベントのようだ。だが、リーク情報がほとんどないのでなんとなくまだちょっと先っぽい気もするけど・・ということで、勝手にMacの方の発表なんだなと邪推するわけだが・・・

Macminiとか4k(5kともいう)iMacが出る噂がちらほら。
正直最近のiMacってあの拡張性(メンテの余地)のないデザインにはいまいち迎合できない。ライフサイクル的に処分することを考えるとイマイチ。ちょっと変わったのがほしいかなというところか・・。

買うならMacminiと新しく出るであろう4kdisplayかなー。

本日の作戦行動:風邪ひきさん。

水曜日, 10月 1st, 2014

昨日の夜から、また風邪がぶり返したようで、今日はベッドで養生しつつネット徘徊。

今日から10月だというのに。

天気もいいのに。

まあ、仕方ないね。

こういう日もあるさ。じゃ、おやすみ。