6月, 2014 のアーカイブ

本日の作戦行動:iPhone5sの充電放置時異常行動。ってあるの?

土曜日, 6月 21st, 2014

今日は寄り合い。その前にオフィスでやっつけ仕事を片付けてくる予定。昼にはでかけよ~かな。

明日もカメラ関係のパーテイーがあるので今日は呑まない方向でひとつ・・・(できるかな俺?)

・・で、ここ最近気になる事象が・・

iPhoneの充電時異常行動。ここ数日、起きていてちょっと気になる状態。

iPhone5に換えたころから、純正のLightningケーブルで給電(USB-ACはバッタモンの2ポート給電できる、たしか上海問屋で買った支那製の奴)と、Macminiの2009年モデルでそれぞれ充電していたのだが・・。

・勝手に電話をかける。
・勝手にツイートする。・Siriが勝手に音声認識を起動して何かしようとしている。
・アプリを勝手に起動。ムーピーも再生する。
・カメラアプリが勝手に起動し、撮影を開始する。

・・・・・など、もちろんパスコードロックを掛けてなのだが、それをもクリアして勝手に動作してしまうので、どうしたものかという状態にある。

色々とググってみると、やっぱり他の人も充電時の異常行動があるようで、対策はこんなの。

・非純正AC・Lightningケープルを使わない。(最悪、本体充電制御チップの破損につながる)
・Bluetoothを切る。

・・・みなさんはどうですか?

 

広告

本日の作戦行動:蝦夷梅雨なんてないよ!

日曜日, 6月 15th, 2014

ame・・・ってか、北海道に梅雨があるとは認めたくないものだが、6月初旬の猛暑から一転、先週から今週にかけて結構雨基調。本州の湿気うわーっとかいうレベルではないが、傘があったほうが・・・のレベルでしとしとと・・。バイク乗りとかだったら、雨装備を必要ともするのだが、ここ最近は通勤はもっぱら公共交通機関という体たらくな状態。まあ、飲み会も妙に続くし、突発任務も入るとかでちょっとアンバランスな今日この頃・・・

 

ということで、週末は1日呑んだくれ、撮ったりもしたけど、基本呑み。

そしてもう1日は天気もいまいちだし、出かけるのもなぁということで、朝から写真の整理とか、バックアップとか色々こなしてみたり。

 

それにしても、iPhone5sのカメラも結構いけるんだなと・・この写真はちょっとトリミングしてるけど、iPhone5sで撮ってみたもの。水滴の再現性とかもいいよね。

 

・・・ああ、休日、まずまずの天気でハレないかな?

本日の作戦行動:WWDC2014が終わったわけだが。

日曜日, 6月 8th, 2014

今回は開発者回帰のWWDCだったということで、新ハード出待ちの方からは肩透かしを食らった印象を持ちがちだったのではないだろうか。

久々に新OSや開発言語、APIなどのシステムの深化を進める方向でのキーノートスピーチだった気がする。2時間であれだけのものをてんこもりにして、実はハードは出ていないけど、ソフトの環境整備は着々と進んでいくことにシフトしたことはまあ、一安心。

Googleなどが最たるものなのだが、ハードに対して、ソフトの作り込みの深みが残念ながら足りていないのが結構散見されるというのは実に惜しい傾向にある。もうちょっと製品の性能を引き出す潜在能力をもっているのだろうから、ぜひともブラッシュアップしてほしい。まあ、アップルもiPodアプリとか、nanoのタッチパネル版の作りこみとか、ここ5年くらいは結構残念なんだけどね・・。

ふと思い出したが、iPodnanoが出てからもうかれこれ9年近く経つ。プロダクトの進化としてはもうこれ以上の劇的な動きが見えそうもなさげだが、今年の秋頃にiWatch的な何かが出るのかもしれない。

WWDC2014を見て、医療系やセキュア的なプラットフォームの一部開放を見るところで、なんとなく楽しい21世紀的ガジェットが見えてきつつある気がするね。

 

あ、週明けからアップルの株式分割がスタートするそうで。7分割か。株式分割は過去に経験しているが、1株で始めた株主、週明けには14株株主だな。・・・・・もっと買っておけばよかったよ。

http://finance.yahoo.com/blogs/daily-ticker/apple-stock-splits-7-to-1–these-tk-stocks-could-be-next-175216753.html

本日の作戦行動:6がつだねー。

日曜日, 6月 1st, 2014

ということで、昨日はカメラのメンテナンスをしにマチに出て、その後暑かったので呑んだくれ。で、今日は真駒内駐屯地に行く・・・つもりだったんだけど、華麗に出遅れたので、ニコ生みつつのほほんと提督業を。

あまりに近くの駐屯地のイベントなので、155ミリ自走榴弾砲の空砲が聞こえたり、攻撃ヘリが滞空しているのをベランダで見たりするくらいな感じ。

 

もうちょっとしたら野暮用で出かけるけどね。それまでの間、夏の装いへの変換作業を・・・

さて、Chromecastだが、その後、まあ、用途としてはいまのところようつべ流し見環境かな。もうちょっとアプリが整えば面白いけど、今のところはAppleTVに軍配が上がるかな。

さて、いよいよ週明けにはアップルの一大イベント、WWDC2014が開幕。今年は知り合いが軒並み落選という憂き目に。で、当日の同時通訳イベントの参加も自分の仕事の影響で参加が怪しいので今回は流動的になっています。

で、出物といえば、やっぱりMacOS10.10。どうやらコードネームはヨセミテになるようですね。ヨセミテといえばアメリカのカリフォルニア州の国立公園ポリタンク筐体を思い出さずにはいられないのですが・・・・。

あとは、iOS8かな。その他にはいい加減出てほしいMacmini 2014モデルとか・・・結局2013年モデルは出なかったので・・・CPUのことを考えると、今年末から来年にガラッとインテルのプロセッサ世代が変わるので、大きな変更はその後かな・・。そういえばアップルの4kモニタまだーとか、いい加減テレビは〜とか、ビーツなヘッドフォンを買収したので音楽周りが変わるの?とか興味は尽きないところかな?

まあ、iPhone6周りの話はまだっぽいけど、画面周りのことを考えるとなんかあるのかなぁとか。例のモック流出事件とかでアップルが珍しく対策に乗り出しているところを見ると、流出したものがどうやらアタリなのかなと勘ぐっても見たりと・・・

興味深いところですな。

・・・・興味深いといえば、6月4日でMACS北海道の開局25周年です。思えば遠くへ来たもんだ。(こればっか)天安門事件もこの日だったね。そういえば・・。