5月, 2014 のアーカイブ

Chromecast買ってみた!

木曜日, 5月 29th, 2014

20140529-073237-27157759.jpg

20140529-073237-27157383.jpg

昨日、朝から話題になっていた昨年発表になってたGoogleのchromecast、ヤマダ、ビック、ヨドバシ扱いとのことだったので、ヤマダ傘下のツクモにあるか偵察してたらもう置いてあった!

と、いうことで早速購入!してみた!

帰ってからパッケージ開けてみると、まず本体!小さいねぇ。

で、付属品はACアダプタとmicroUSBケーブル、干渉回避用にHDMI延長ケーブル。

早速セットアップするが、最初はiPhoneやAndroid、またはMacかWindowsのアプリをダウンロード、インストール、起動してからchromecastをWIFIから探して接続して初期設定。

既存のWIFIネットワークに収容しないとならないので、ちょっと単体運用は面倒かもね。(未検証)。設定後はchromecastはネットワークの一端末として動く。

初めてのネットワーク設定が終わると、自動的にchromecast自身が新しいファームウェアをダウンロードして、10分くらいで設定、再起動して使用開始となる。

chromecast自身に特にパスワードとか設定なかったので、一抹の不安が残るが、まあ、検証環境だしということで、早速使う。

youtubeとchromeが対応してるとのことだったので、ちょっとyoutubeアプリで「地震なんてないよ!」などを見たり、chromeブラウザのミラーリング実験したりしてみた。

4200円分は楽しめそう。SDKも公開してるようなので、これからが楽しみかな。

しばらく使ってみよっと。

夜汽車に揺られ〜。

火曜日, 5月 20th, 2014

今日は諸般の事情で旭川で仕事。そして、帰りのスーパーホワイトアロー・・・じゃなかったカムイで札幌帰投中。

話には聞いていたんだけど、旭川の駅前ががらっと変わってビックリした次第。前の旭川駅は結構好きだったんだけど、一気にシンプルに変わってしまったんだねぇと。

風情のある駅がなくなったのは寂しいかもしれない、けど、今の駅もスタイリッシュでいいかなぁとか。岩見沢駅のようにレンガがイコンとして落ち着いているように、ふんだんに木材が使われているところに好感が持てる・・・かな。

 

さて、帰り際、どうしようかな(をい)

そういえば最近の回線事情。

日曜日, 5月 18th, 2014

スクリーンショット 2014-05-18 14.26.42

ここ最近の回線事情、ふとベンチを取ると・・ううむ。コレはちょっと悲しい。

コレはもしかして、見直しの時期なのか?

でも、いまこの環境だとVDSLで運用しているので、これ以上はなかなか望めなさそう・・・。

 

ちなみに、LTEだと・・下りが倍近く違う・・・。

・・・むー。

20140518-144957.jpg

MVNOはじめました。by au方面

日曜日, 5月 18th, 2014

みねお?mineoだそうだ。

auLTE回線を使ったプラットフォームで@980円。1GBの使用と、IP電話番号も降ってくれるのが基本で、プラス090回線運用もプラス610円の1590円〜だそうだ。(消費税別な・・・)

まあ、新しくサービスインすることはいいことなんだけど、1年未満の使用の場合は違約金が9500円かかったり、サービス変更の手数料などもかかるので、用法を見極めて決めるといいかと・・

特にこれからiPhone5s/5cから乗り換えるときにはこのSIM使って安価に運用するのも手としてはあるかな。

ちなみにiPhoneだけテザリングはできない、これちょっとないやろー。っというか、ココらへんがちょっといただけないなぁ。

ま、au端末のSIM抜き運用したいと思っている方はどうぞ。私はとりあえず当面要らないかな?

本日の作戦行動:ジャズ掛け流しの朝。

土曜日, 5月 17th, 2014

20140517-105251.jpg

外は昨日からのあいにくの雨基調。

ということで、アンニュイな気分を少しでも紛らわせるべく、AppleTVのインターネットラジオでジャズを掛け流し。これが結構好きなんだよね。昔はPowerMacG4Cubeがその任に就いていたけど、最近はもっぱらこれ。

あと、情報を聞きたいときはPSVitaでRadikoを掛け流し・・・いや、別にVitaである必要はないのだけど・・・よく考えたら、ゲーム機としての活躍はしてないなぁとか・・。

 

今日は寄り合い・・・どうしようかな?なんか朝からワインぷしゅしたい気分・・・。えーい、あけちゃえ!

本日の作戦行動:皐月、出るよ!顔認識もできるよ!

土曜日, 5月 10th, 2014

ということで、皐月、5月になったわけだが。

・・・もう10日じゃん!

というくらいな生活。

とりあえず一段落した仕事を忘れて、休日を謳歌しております。はい、休めるうちに休んでおかないとね!

そんなわけで、先週は呑んだくれて昨日は帰ってきてからノンアルコールで沈。今日も天気が良いというのに基地でしばらく放置プレイしていたサイトのメンテ作業しております。

ついでに、起動のパスコード入力を顔認証できるアプリを見つけて試してみるとか。これ、結構スゴイね。

暗いところとか、ベッドサイドで横になっているのは認識しないけど、オフィスやカフェとかの通常光の環境なら大丈夫っぽい。

Mac版はこちらからー。

本日の作戦行動:花見に行ってきますん。

土曜日, 5月 3rd, 2014

ということで、今日は寄合の花見があるので、円山公園に行ってきます。ふふ。ワイン持ってこ。

WWDC界隈の話題もちらほら、MacOS10.10・・・って、そのカウントで行くのか、メジャーアップデートはしないの?もう既にOSXを謳ってから10年以上経ってるんだが・・・

それと、新しいMacBookAirが出たんですなぁ。今使っているMBA2013のアルティメットモデルはスペック変更ないようだけど・・・レティナ化ちょっと期待してたんだけど、まあ、次かな?

 

提督界隈は、なんとかE-2海域の攻略も終え、E-3海域に踏み込むことなくイベント参戦は終了の方向。明石も配備できたのでもうなにもいうまい。道中唯一の撃沈(ダメコン積んだつもりが降ろしてしまっていたorz)加賀改に搭載していたE-1の戦利品の烈風改とJu87C改の各1小隊が惜しい・・・、加賀には代わりが居るからまあさして惜しくは無いのだが・・・翔鶴でなんとか乗り切ったり・・・・あ、まだ未課金ですが、何か?