Macintosh 30th Anniversary

金曜日, 1月 24th, 2014

20140124-205938.jpg

Say Happy Birthday to  Macintosh!

Prof.Duo的には、1984年というと、初めてパソコンを使い始めた頃かな。

当時はMZ-700を手に入れて日々プログラムを打っていたっけ。周りはファミコンやMSXとか、さほど主流なマシンでなかった故、ソフトが手に入らなかったので、プログラムの掲載されていたベーマガとかOh!MZとか毎月買ってプログラミングを覚えたなぁ〜。それが今の自分のオリジンかも。あ、弁当じゃなくてね!

そのころ、店頭でAppleのマシンを見かけたのは、ツクモでAppleIIeとか、IIcとかだったような気がする。残念ながらその頃はフィーリングに合わなくて全然興味がなく、シャープのMZ/X1あたりに憧れていたっけ。

その数年後、X68000でなぜか一部で出回っていたMacエミュレータを触った記憶があるが、ほとんどキワモノ扱いだったなぁと。

その後、実際にMacに転向したのは22年前、このPowerBookDuoの登場がなければ、私はMacに移行することはなかっただろう。

このマシンを見たときの衝撃は今でも忘れない。これ1台持って、初めての海外に行ったっけ。

で、ついさっき思い立ったようにDuo230をマシンルームから出してきてみた。

20140124-205954.jpg

ファイルの中を見て、未だこのマシンは20世紀のまま、時が止まった状態になっているのが興味深かったり。しみじみ。

後30年後、このあたりのガジェットはどうなっているんだろうか?なんか興味深いものがある。

20140124-205900.jpg

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。