1月, 2014 のアーカイブ

本日の作戦行動:皆さんのMac30年回顧に思うこと。

日曜日, 1月 26th, 2014

ということで、昨日は自分のメンテナンスなどをしていたり。カイロプラクティックの呑み仲間の師にかかるようになってちょうど5年だったようだ。

で、今日は、外が荒れることをいいコトに、朝から酒を呑みつつ、撮りに撮った写真の整理とか、以前買って、使い勝手の悪さに辟易しているONKYOBX407の最適化とか・・・ううむ。誰だこんなマシン作ったの!(追記:BIOSでC-STATEという省電力設定がバッテリ優先C6になっていたので、処理速度優先C2に変更したら、艦これができるくらいに速くなた。BX407は艦これマシンかw)

そういえば、1月24日のMac30周年の日にちなんだブログの記事、いろんな人が昔の思い出を綴っているのが結構あって、嗚呼、やっぱりそうなんだなぁと思うことが一つ。

Macは「創造具現化の道具(ツール)」であって、「エンターテイメントのトラブルシューティングゲーム機」じゃないってこと。

これは今のiOSに対してのAndroidにも近いところがあるが、やっぱり、安心感は格段に違う。まあ、出来ないことも多いし、それなりに手間やリスクを伴うけれど、ちょっと先駆的にとんがった技術や、拡張性、可用性はAndroidに歩がある。でも、基本的は安定感はやっぱりAndriodよりはiOSが「奥手」だけあってマシって感じかな。

まあ、いずれも真の使いやすさにはちょっと足りてないかな。作り込みが最近荒くなっているのが目につくところが残念。Andriod環境だと、安心して重要なデータもおける気がしないので、特にそのあたりはiOSのアドバンテージでもあるので、これからも上手く動く仕組みであって欲しい・・・かな?

自分的には、一番直感的にストレスなく創造できるツールとしてMac/iOSをメインに使っているし、ビジネス的な書類作成作業や周辺機器の改造/調整、検証用にDOS/V機やAndroid機も使っているけど、これも、きっと取って代わる時代が来るんだろうなぁと、今のところは特に変えるつもりもないけど、これから先、どういった環境が出てくるかが楽しみだなぁとかなにげに楽しみにしていたりもする。

これからも気持ちよく使える環境が、Macや、iOS、Android以外にも出来て競争してくれるのが一番喜ばしいところなんだけどね・・・。

Macintosh 30th Anniversary

金曜日, 1月 24th, 2014

20140124-205938.jpg

Say Happy Birthday to  Macintosh!

Prof.Duo的には、1984年というと、初めてパソコンを使い始めた頃かな。

当時はMZ-700を手に入れて日々プログラムを打っていたっけ。周りはファミコンやMSXとか、さほど主流なマシンでなかった故、ソフトが手に入らなかったので、プログラムの掲載されていたベーマガとかOh!MZとか毎月買ってプログラミングを覚えたなぁ〜。それが今の自分のオリジンかも。あ、弁当じゃなくてね!

そのころ、店頭でAppleのマシンを見かけたのは、ツクモでAppleIIeとか、IIcとかだったような気がする。残念ながらその頃はフィーリングに合わなくて全然興味がなく、シャープのMZ/X1あたりに憧れていたっけ。

その数年後、X68000でなぜか一部で出回っていたMacエミュレータを触った記憶があるが、ほとんどキワモノ扱いだったなぁと。

その後、実際にMacに転向したのは22年前、このPowerBookDuoの登場がなければ、私はMacに移行することはなかっただろう。

このマシンを見たときの衝撃は今でも忘れない。これ1台持って、初めての海外に行ったっけ。

で、ついさっき思い立ったようにDuo230をマシンルームから出してきてみた。

20140124-205954.jpg

ファイルの中を見て、未だこのマシンは20世紀のまま、時が止まった状態になっているのが興味深かったり。しみじみ。

後30年後、このあたりのガジェットはどうなっているんだろうか?なんか興味深いものがある。

20140124-205900.jpg

本日の作戦行動:帰投!

日曜日, 1月 12th, 2014

1517555_588115687934644_1861763445_n東京デイズもきょうでおしまい。

羽田空港第2ターミナルのラウンジからおはよーございます。

札幌行きは雪のための条件運航らしい。気象条件はさほど悪くないだろうし、雪も積もってなさげなので大丈夫だと思うけど・・・

新千歳のライブカメラ

http://www.stv.ne.jp/webcam/shinchitose/index.html

・・・・しかしまぁ、帰ったら札幌の一番厳しいシバレの時期かー。心してかかるか・・

びーるぷしゅっ

・・・・新千歳ついた。

1606899_588115714601308_667197440_nボーディングブリッジが寒いっての!

1233953_588115727934640_2106789720_n

さっき乗ったADOを見送ってぼちぼち新千歳散策して帰りますかな?

 

本日の作戦行動:帝都徘徊中につき。

土曜日, 1月 11th, 2014

ということで、昨日でオートサロン踏査は終了。今日は朝からどうしようかと思案。

午後にはちょっと野毛でジャンキーな奴を食べてから、夜の会食までどうしたものかw

・・・とりあえず、聖地巡礼するか・・と思ったけど、まだ時間的に早すぎるんだよね。

 

・・・大宮でもいってこよ(をい)

本日の作戦行動:オートサロンいてきた!

金曜日, 1月 10th, 2014

20140110-161715.jpg

2014年が始まりました。

金曜日, 1月 3rd, 2014

ということで、新年も3日目。正月3が日最終日。

まあ、年越しは我が酒保たるすすきので迎え、初詣列車があるうちに早々に帰投して、朝起きたら昼前だったという、相変わらずの私の2014年スタート!

1536576_582708511808695_1551304133_n

新春最初のガジェットはこれ!英国ヴィッカーズ社で建造された金剛 Raspberry PIデース

こんな手のひらマシンが世界にあるとはねぇ。とりあえずそれなりに高機能なホビープラットフォームなので暇を見て何かに使ってみようかと。

手軽にこういうハードが手に入るなんて、21世紀だねぇ。

と、ひとしきりセットアップをしたり、検証をしたりで元旦は終了。

2日は朝から街中を徘徊したり、林檎商店詣でをしたり、福袋で紅茶を買ったりとした後、高校時代の友人と誰よりも速い忘年会をして、旧交を温め直したりしてました。時の流れとともに、変わっていく環境だけど、やっぱり古い友人たちと語らうのはいいね!

で、今日、3が日の最終日は、充電タイム〜。昼からもらい物の賞味期限気ぎりぎりの備蓄の袋ラーメンを消化したり、冷凍庫に入って忘れていたフローズンマッコリのボトルを掘り出して呑んで凍えたりと・・・。

明日は、ちょっと仕事方面の仕込みでもするかな?とか、考えておりますん。

さて、2014年もProf.Duo的日々、マッタリと参ります〜。