11月, 2013 のアーカイブ

本日の作戦行動:アドビCCはじめました。

土曜日, 11月 30th, 2013

ぽちっとな。

スクリーンショット 2013-11-30 8.35.37

https://creative.adobe.com/plans/offer/photoshop+lightroom

旅から帰ってきて、いろいろと考えることあって、そういえば特に帰る必要もないかと思っていたアドビ税ライセンスの見直し。

どう考えてもPhotoshop以外の稼働をほとんどしない現状、全部入りはさすがに要らないし、CS4のWebPremiumでイラレとかはカバーできるし、Idも6まであるから、これ以上の何を望むかという状況。これからはこういう買い方になるのかなぁと思いつつ、月1000円という手軽さに惹かれてぽちっとな。

このCC、1ライセンス上でも2台のマシンに入れておくことが可能(同時使用はNGだけどね)メインが飛んでもサブのマシンで使えるし、作業場においてあるデスクトップと出先で使うためのノートマシンにそれぞれ入れるとかもおk。このあたりは嬉しいところか。そういえば、このプランは新規で使えるようなので、いつかはPhotoshopとか憧れていた向きにもおすすめかと。この特価販売、またやるかもしれないけど、ずっと1000円/月であればいいかな?とか思った次第。12月2日までね。

積雪メモ:札幌積雪11月27日再び。28日は10センチくらい。今年の冬はさほど長続きしないスタートっぽい。

本日の作戦行動:iPhone5s/5cのSIMフリー版がアップルストアで買えるとか

土曜日, 11月 23rd, 2013

しかも海外からの販売ルートよりも安いし!いい時代になったモンですな。

これを狙っていたわけじゃないんだけど、俄然購入欲が湧いてきたところ。

買うんなら店頭でかなぁとか思いつつも、もうちょっと様子を見極めたいかな。そこまでして欲しいモデルじゃないし、さらなるリベートプランを見極めたいところでもある。後はよくぶち切れるライトニングケーブルが高いのでサードパーティのケーブルがこなれた価格で出回ってくれたに越したことはないのだが・・・・

さて、旅を終えて札幌に帰ってきたのだが、それほど温度差ボケもなく(というか、帰ってきてからも連日呑んだくれてたんだけど)過ごしていたり。ああ、幸せ。

作戦行動「悪いが俺は休暇だ2013」最終日。福岡(´;ω;`)ブワッ

月曜日, 11月 18th, 2013

あー、アフターザフェスティバル!

20131118-095123.jpg

福岡は行こうと思ったところがことごとく閉まっていてショボン。

20131118-095109.jpg

というわけで、帰りのフライト前に福岡天神にある日本最西端のアップルストアまできてみた。札幌よりも広いねぇ。

(´・ω・`)しかも、まだ開いてねぇし。

さて、この後、地下鉄で福岡空港まで移動して、ciしてから、ラウンジでまたーりしよーかと。

この旅が終わったら、明日から仕事に戻るんだ。とか死亡フラグたててみるテスト、さて、オープンしたようだし、ぼちぼち行くかな?

本日の作戦行動:軍艦島へ。

日曜日, 11月 17th, 2013

いけるかな?

20131117-104429.jpg

朝、小倉の宿を離脱して、一路新幹線で福岡、博多へ。とりあえず荷物を一つロッカーに入れて、長崎行きのチケットで指定席の予約を。

日曜日とあって、結構観光客が多いねぇ。あと、昔仕事で福岡のサインデザインがスゴイらしいという話を聞いていたけれど、新幹線を降りたあたりで結構その片鱗を見る。ただ、直感的というのにはもう一息?かな。

20131117-104611.jpg
九州の鉄道は結構個性的。JR北海道も、かつてはアルファコンチネンタルエキスプレスとかオシャレなのもあったけど、最近のスーパーなんちゃらには、あまりいいイメージがない、スーパー燃えちゃったからねぇ。

20131117-104511.jpg

懐かしの500系とか、もう拝めないと思っていたのだが、よく考えたらここはJR西日本とJR九州の結節点か。

20131117-104526.jpg

で、ただいまかもめ13号の車内で革シートに身を沈めてしばし休憩しつつ、長崎へ向かうのでした。はい。

長崎といえばー、カステラ?開国してくださいよー。くらいか?

否。軍艦島に行ければいいなぁとか。晴れてくれることを期待したいところだが、お天道さん次第、さすがに難しいかもね。

作戦行動「悪いg(ry」3日目。日本第3の島、九州上陸!とAUGM北九州

土曜日, 11月 16th, 2013

20131116-154436.jpg

ただいま小倉城の手前あたりの商店街でコーヒーなどを呑みつつ、鯖と鎮守府のメンテをしていたり。

今朝はエアポートホテルで5時間ほど寝て、空港からバスで移動。さっき今宵の宿に荷物を預けてきた。

それにしても、北九州市内って結構広いね〜。空港島あたりも北九州市?まあ、札幌市南区もでかいが・・・ほとんど山だけどな。(なぜそこで対抗意識?)

このあと、AUGM北九州。今回初開催なんだそうな。九州のAUGMは元気がいいので、楽しみにしていたんだよね。さて、楽しんできますか!

あ、明日は新幹線で博多へ。大阪以西の新幹線は初めてかもな。ソニックも乗ってみたかったかも。

とりあえず、明日のアクセスのチケットをげっだん!

(会場なう)

@nobiさんの講演からスタート!

本日の作戦行動「悪いが俺(ry」2.9日目〜ナハトフルーク

土曜日, 11月 16th, 2013

20131116-153939.jpg

ナハトフルークとは、夜間飛行を指すそうだ。かつてそんなことを聞いたことがあるが、夜行の飛行機ってモンが日本国内で就航していることを知ってそんなのがあるのかと知った次第。

夜行の列車は載ったことがあるが、国際線以外、午前0時を越えるのは経験がない。通常のフライトスケジュールで日付変更線を超えるのはSFJ95便を置いて他には無いのかもしれない。調べてないけど。

つーことで、その機上の人なのだが・・

着いても基本的なアクセスがないので、空港にクルマを止めてる人以外、これを使う人がいるのか?という疑問があるけど、結構それなりに埋まっているからそれはそれでいいのか・・・。なかなか空港の地元住民が「うるせーから飛ばすな」言うんだろうなぁと思いつつも、北九州空港はどうやら沖上空港らしく、周りの集落が存在しない・・というのがウリらしい。いいなあ、そういう環境。まあ、コストはかかってるんでしょうけどね・・・

今日は、AUGM北九州ということで、小倉らしい、北海道には出来ない勢いがあるので、すげぇなぁと思いつつ、長続きするモンでもないのかもなぁと。

さて、このあと、1時間足らずで修羅の国」らしい。

さて、ねるわ、んふんふ。

作戦行動「悪いは俺は(ry」2日目。帝都徘徊からナハトフルーク(夜間飛行)へ。

金曜日, 11月 15th, 2013

さて、2日目。昨日の夜は、帝都のストリーミング系の方々と上野で終電近くまで会食。

20131116-153310.jpg

結構久しぶりな方々が集まって楽しい夜を過ごして、酔っ払いながらホテルに投宿。

朝は夜明け前に起動して、水を買い忘れたことに気づいて、自販機で買い揃えてからまた寝るとかいう感じで、朝飯が出る頃までうだうだと寝ていたり。

軽い朝食が出るとかいうので、まあ、おまけ程度の朝飯を食べて、近くの浅草寺詣で。実は初めてかも。でも、あの雷門の巨大提灯は見つけられなかったなー。なんか、のれんみたいなの垂れてた。

20131116-153337.jpg

宿に戻り、チェックアウトしたあと、上野で財布を新調。いや、ちょっと大きすぎたので、あとでふつーの財布も買ったんだけどね。で、ダラダラと南下して秋葉原の電気街のジャンク分を吸収。たいした出物がなかったのと、iPadminiが安かったんだけど、どうしても欲しいという気が起きず、模様眺めしつつ撤退。そういえば、以前に比べ、結構レベルが高い客寄せメイド嬢増えたなー。とか思ったけど、とてもはいる気が起きずに、秋葉原を離脱。

途中、昨日呑んだくれた友人が神田で親子丼をご馳走してくれるというので、神田でランチウマー。ありがとうございます。

で、今は荷物を新橋に移して銀ブラ!メイド喫茶よりも高級感のあるウェイトレスさんの動きがいいカフェで至極美味しいケーキと紅茶を楽しみながら、小休止。今日の歩数は16000歩弱、距離にして10キロくらい歩いたことになる。と、いう感じですな。このあと、帝都の紳士と、銀座の会員制クラブで呑んでから一路九州へ向かいます。はい。

たまにはいいやね。

20131116-153425.jpg

作戦行動「悪いが俺は休暇だ!2013」初日

木曜日, 11月 14th, 2013

というわけで、予定より早く空港入りしたので、只今帝都行きのフライトの機内。今日はフライトを直前で早めて、昼前に帝都入り。その足で幕張へ。

InterBEE2013、やっと行けるぜ!

そのあと、宿に荷物を投げて、上野界隈で呑んだくれる予定。明日は夜までノープランなので、聖地巡礼とかするかな?

20131114-095441.jpg

本日の作戦行動:けだるい朝。

土曜日, 11月 9th, 2013

昨日は大荒れで今朝は雪が積もっているところもあるそうな。

で、私といえば、昨日呑んだくれて起動不良。見事にふっつかよーい。

そういえば、来週はいよいよ秋休みの旅、パッキングをして早めに荷物だけ目的地に行ってもらうか一思案など。

・・・・さて、ねむいのでねる。おやすみ。

本日の作戦行動:秋茄子祭り。

月曜日, 11月 4th, 2013

ということで、秋茄子は嫁に食わすな。を思い出した晩秋。

20131104-091523.jpg

ばばーん。

茄子は茄子でもNASの方だ。

ここ最近、pogoとかnasneとか導入事案に臨場していると、自分環境でもNASが欲しい気になっていたのはあるんだけど・・

昨日残務整理仕事帰りにクルマで行ったのが運の尽き、ジャンク屋で怪しげにおいてあるReadyNASDuoV2の筐体を、USB3.0の3.5インチケースと共に購入。

このReadyNAS、ショップの店員と雑談をしていると、どうも相性にクセがあるらしく、HDDも3TB越え出来るか謎という話だった。

まあ、安かったしいいかと言うことで、我が基地に帰ってきてセットアップしてみた。

HDDはこの間買ってきたSeagate  Barracuda 3TB。よくある64キロセクタの今時の癖のあるドライブをサクッと突っ込んで設定・・・してたんだけど、どうもきちんとリセットしないと使い物にならないらしく、工場出荷時設定リセットかけて、とりあえずお立ち台で使ってた頃のデータもぶっ飛ばしつつ、NASに自動的にクリーンインストールするように設定して、30分くらい艦これをやりつつ設定を施し、運用開始。

※NASの管理画面を見ると、実使用は2.7TB位。300GB位はどこに行ったんだろ?とりあえずは2.5TB位は実運用できそうだ。

どうもメーカーのサポートが怪しいとかあるけど、今もとりあえずはファーム更新とか自動的に動いて更新しているようだ。拡張性があるそれなりに伸びしろがあるNASのようだが、いまいちメーカーもユーザーも盛り上がっていない感じ。

最初、公式サイトにシステムのアップデータ探しに行ったらリンク切れしてるし・・・メーカーも放置プレイ気味?な雰囲気が醸し出されているのが投げ売られていた原因かも・・

でも、ある程度設定を進めていくと、まあ、額面相当の事はできるようだ。

ただ、こいつに一線でバリバリやらせる仕事はちょっとまだ信用できないので、あくまで検証環境として試行してみてだけど、dlnaも使えるので、安定運用時にはPS3とかiPadのメディアストレージとして使おうかな?

それにしても、このあたりの駆逐艦クラスの方が運用しやすいな。うちに巨大な空母クラスのXserveRAIDが3隻あるが、いまとなってはさすがに金食い虫。フル稼働させると電気代もバカにならんし、耐用時間過ぎている故、ストレージを維持できるほどの耐久性もすでにない。何より750GBx14連装ってのが・・・フル装備すれば21連装だけど、安定させるのが至難の業・・・困ったもんだ・・・。