10月, 2013 のアーカイブ

週末の作戦行動:機関近代化改修のための入渠

日曜日, 10月 27th, 2013

・・・とかかくと、おもいっきり艦これにはまってるんだろ、とか言われそうだが、そうですが何かw

という感じです。今は摩耶が豊作です。次は那珂かな・・・近代化改修がまあ捗ります。

結構前から我が基地のボイラー故障をほかしていたのだが、そろそろ冬に突入するので、さすがに基地のストーブが使えないとちょっと困るかもしれない(まあ、なくても安定の鯖暖房あるし)、シャワー使えなくなるのもちょっとイヤなので、工廠ショップに修理をお願いしてみた。それは基地の美化を推進しなければならないと同義であるわけで・・・・

ワイルドな部屋好きなワテクシとしては、部屋は密林状態。ということで、週末から部屋の中掃除を敢行。ボイラー作業で入らない部屋は物置と化したのは言うまでもない。

それにしても、部屋の発掘作業で、WiMAXの端末3台出てくるとか、PS3のコントローラーがなぜか3つも出てくるとか・・・ノートマシンも4台?まあ、これは近代化改修の種に使うための部品取りハードだが・・・

我ながらカオスだ・・・・

・・・・・さて、寝床に仮置きした荷物を片付けないと・・・今日は抜錨、船出捗らない寝れそうもないな。

今晩遅く、アップルイベント開催。

火曜日, 10月 22nd, 2013

あっぷるいべんとつうことで、アップルのイベントのライブストリーミングが発表になりました。

http://www.apple.com/apple-events/october-2013/

楽しみですなぁ。

今宵もMACS北海道の中のひとはここらへんでお手伝いしているようです。ま、楽しみましょう。

本日の作戦行動:翻弄される秋の休日。

土曜日, 10月 19th, 2013

ということで、仕事的には再来週にあるイベントのデスマーチ進行に翻弄されつつある感じなんだけど・・今週末は何とかお暇がとれた。

で、なにげにおきがけから先週お誘いいただいた艦これで、やたらふえまくった駆逐艦の近代化改修にうつつを抜かす朝のひととき。気がつけばもう昼下がりじゃん!

外は気持ちいい秋の青空だというのに!週末限定引きこもりダメ人間になりそう。

・・・でも、今日はひと味違うぜ。

これから寄り合いに進撃します、今回は先月腰痛悪化で行きそびれた例の舶来品を持って行きます。あと、恒例のプロジェクタもね。

本日の作戦行動:秋から冬への移行期?

月曜日, 10月 14th, 2013

ということで、今シーズンは鉄馬を抜錨することなくシーズン終了を迎えるはめに・・・。
よく考えたら、来春まで残っている自賠責の方をいまのうちに解約しておくか・・。廃車にするのはちょっと勿体無い。

冬の準備をそろそろすすめるべく、とりあえず扇風機はサーバルームに移設、サーバルームでは冬の暖房として大活躍?が期待できるXserveの重連運用にそなえて、システムの見直し。
今回は1台リビングにXserveを移設して、空けている時のサポートヒーター代わりにしようかと(やめとけ)

そういえば、昨日アジトで運用しているDTIのひと月500円回線のチェックをしていたのだが、少し増速したようで、かなりもたついていたブラウジングが少しはマシになった感じがする。ユーザーがシフトしたのかな?ベンチ採ると120kbps出ていて・・・おっ!と思った感じか。ただし、連休中日の昼前という閑散時運用だから、まあこんなもん?

本日の作戦行動:朝帰りの朝のついうっかり。

土曜日, 10月 12th, 2013

ということで、強風の夜明けに呑んだくれから帰ってきて、ちょっと寝て今起きたとこ。

気がつけば、11月に無理矢理休暇をねじ込まないとならないプランを予定しているし・・・大丈夫か俺?

 

ま、そんなわけで、来月の中頃に遅い夏休みということで、帝都経由九州に行ってきますわ。

せっかくなら、長崎の軍艦島とかもいいかなとか思いつつも、今回はAUGM北九州あたりでひとつ。

[iOS7でMVNO] iPhone4では依然テザリング使えないけど、iPad2では打開策あり。

水曜日, 10月 9th, 2013

IIJmioびいきで申し訳ない。

というか、別の環境でDTIの500円のサービスも使っているが、これがまたかつてのイオンSIM並に酷くて酷くて・・・LTESIMに取り替えたけど、80kbps以上なんて出ないし・・・まあ酷いねこりゃ。

https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/devices.jsp?l=0m249a

IIJmioでSMSサービスを付加したプランが新たに出来た。

SMSは追加で147円かかるけど、iPad2でアンテナピクトが使えるとか、なにかとよさげな機能がついてくるので、一つ実験をかねて切り替えることにした。これでiPad2はiOS7にしても大丈夫なんだそうだ・・。できればそろそろiPadmini2のセルラーモデルくらいが欲しいのでSIMは先行してnanosimで。通常使うなら別にゲタを着ければいいわけだし・・

好評につき10月7日のサービスイン直後に大量受注したそうで、しばらく時間がかかるそうらしい。まあ、これは届いたらまたレポートしたい。

それにしてもSIMフリーのiPhone4ユーザーは受難かも。まあ、逆に割り切ってiOS6のまんまでも当面は問題ないし、システムが枯れている分、割り切って運用するのも悪くは無いかと。

本日の作戦行動:物欲の秋2013

土曜日, 10月 5th, 2013

ということで、ここ最近、堰を切ったかのようにpsvitaとか周辺パーツを買ったりしていたのだが・・・昨日はそろそろバックアップのHDDが心許なくなってきたので、4TB・・・と行きたかったのだが、ちょっとお手頃な3TBを購入。基本的にスチル写真だからさほど・・なはずなんだが、やっぱりたまるものはたまるねぇ。

ここ最近はCPUのクロックアップも劇的な進化も一段落し、パソコンもさほど売れるほどでもないのか、HDD周りも値段がいまいち下がってこない。まあ、新品の日本メーカー製のHDDなんて、何年ぶりに買っただろうか。東芝製のバルクとのことだったが、中身は日立HGST(といっても、かつてのIBMのHDD部門を吸収したんだけどね)とのこと。

で、この間買っていてしばらく放置プレイしていたRAID0/1ケースを引っ張り出し、早速バックアップを開始。1TB近くのデータを10時間くらいかけてコピー中。USB2.0環境のマシンなのがちょっと哀しい。まだおわんねぇ。

さて、今日はAUGM東京なのだが、参加申し込みはしていたけど結局仕事が繁忙期突入でスケジュールままならず、欠席。でも、この当日近くになって結局暇になったという罠。UstライブがないのでTLをチェックしつつ、天気もいいのでちょっと昼から出かけてこようかな?夜は檀家まわりでも・・・

今更psvitaなどを。

水曜日, 10月 2nd, 2013

安価で手に入れるなど。

物欲の秋だねぇ。

pspもほかしてるというのに、今更これかという感じだが、ネットの親和性とか、ユーザインターフェイスは、iPhone並みにサクッと使えるのがいい。

私が手に入れたのは、3Gモデルなのだが、iijmio使えるのがイイ。

後でじっくり検証しよう。

20131002-082418.jpg