3月, 2013 のアーカイブ

au iPhone5のエリアマップ公開 by KDDI以外w

土曜日, 3月 30th, 2013

auのLTEエリアの情報をKDDI以外が公開してくれたそうな。

au by KDDI仕事しろっ!て感じですなあ。

http://www.agoop.co.jp/solutions/reports/report_4/report.html

広告

本日の作戦行動:年度末進行とXserve改造。

土曜日, 3月 30th, 2013

送別会コンボも終わり、昨日は呑んだくれして、未明に帰投。

そんなわけで、起動不良な朝を迎え、ベッドでヤマト2199の第5章のPVがでてたので見つつgdgd。

メシ喰ったらメンテナンスに出かける予定。

20130330-123405.jpg

そういえば、先週末に提供を受けた機材が、初代Intel版のXserveなのだが・・・プロセッサが2GHzのデュアルコアx2という感じ。

早速ググってみたら、プロセッサをアップグレード出来ることがわかったので、ついうっかり中古プロセッサを2個アマゾンで注文。それにしても@1000ってw

届いたので、今晩早速改造してみようっと!

本日の作戦行動:冬の終わりのサーバ祭り

日曜日, 3月 24th, 2013

20130324-133338.jpg

ということで、とあるところから機材を譲り受けてきました。

今朝方回収してまだ車から下ろしてないんですが、マジに半端ない重量。さて、どう料理しようかw

スペックは流石にちょっと今時ではないにしても、一応Intelな奴なので、雪豹が動けばいいかなと思っています。はい。

シリアルドライバ関係

http://www.prolific.com.tw/JP/ShowProduct.aspx?pcid=126&showlevel=0053-0125-0126

 

追記。

あまりに重たいxserveRAIDはまだ某所配置だけど、とりあえずCPUの方だけ先に持ってきて運用開始。

G5の頃と違い、起動音もまあまあ静か(だけどうるさいのはうるさい)クセがないのが良い。サクッとドライブも認識する。けど。衝撃の事実・・XserveRAIDって・・・UltraATAなのな・・・・。

SLをとりあえずインストールしてみた。グラボもビルトインなのが良いね。miniDVIコネクタあたりがちょっと懐かしいけど、まあいい。

※xserveRAIDの俺メモ。

http://uno-o.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/xserve-raid-2-d.html

のコメントあたり

はじめまして。
数年前に同様の問題で、別のストレージを買うか同じように改造するかを迷ってました。

改造するために他社のIDE-SATAの変換も2種類試しましたが、2.5インチのHDDにしないとはまらないので記事に書かれている変換アダプタが良いと思います。
改造が怖い人は2.5インチの方がスムーズに使え、変換アダプタも安いので良いと思います。HDD自体が高くなりますが…

ちなみに私の方で手元にある下記のディスクは確認しているので今でもXServe RAIDを使用している人がいたらの為に報告します。

他にも大容量ディスクを試したいところですが、今現在使用していないディスクは下記の物しかなかったので…ここまできたら、XServe RAIDの限界を知りたいです。

【使用可】
(SSD 64GB)
Crucial M4-CT064M4SSD2

(80GB)
Seagate ST3808110AS(アップルマーク付)
WDC WD800JD-75MSA1
WDC WD800JD-75MSA3

(160GB)
Seagate ST3160023AS(アップルマーク付)
WDC WD1600JS-40MVB1(アップルマーク付)

(250GB)
WDC WD2500JS-40MVB1(アップルマーク付)

(1TB)
Seagate ST31000340AS

(2.5インチ 640GB)
TOSHIBA MK6465SGSX(アップルマーク付)

(2.5インチ 750GB)
TOSHIBA MK7559GSXF(アップルマーク付)

【使用不可】
(160GB)
Maxtor YAR511W0

(2TB)
WDC WD20EARS-00MVWB0

2TBの壁が越えられないのかもしれませんね。
他の2TBや1.5TBで試したいです。

投稿: yoshi | 2012年8月18日 (土) 15時59分

yoshiさん、情報ありがとうございます!
このページ、しばらくほっといたので返信が遅れました。
他の方のページにも書かれていますが、Xserve RAIDは1TBが上限のような雰囲気が・・・。
SEAGATE ST2000DM001 (2TB)とHGST 0S03224 (2TB) 共に警告音が鳴り、認識しませんでした。
誰かファームを解析してくれないかなぁ・・・。
でも、5発のeSATA/USB3.0 RAID箱が安いんで、3TBか4TB積んで増設カード経由で組んだ方がコストパフォーマンスは遥かに良いんですよねぇ・・・w
Mac miniがUSB3.0積んだらシステム丸ごと乗り換えようかしらwww

投稿: うのちき | 2012年9月 7日 (金) 23時40分

【検証編】そういえばau iPhone5のPRLのバージョンアップしてみた【札幌】

日曜日, 3月 17th, 2013

PRL6ということで、3月8日、iPhone5のauのキャリアのローミングのファイルPRL6がやってきたので、早速人柱になってみた。

どう違うのかなとか思っていたんだけど・・・。

運営している場所はLTEがサービスインしている札幌市街地と近郊。

状況的にはこんな感じ

当初、札幌市街地のLTEが届かない箇所の3G環境アップデート、で、LTE届く箇所に移動してベンチを取ってみても、パケ詰まり。

その後、ふと気がついてリブートしてみたら、LTEを掴むようになった。その後はまあまあ順調かな?

札幌の地下鉄で南北線と東西線を使ってみたが、南北線はまだLTEを部分的にしか使えない。地上駅でも3Gに落ちることがある。地下鉄駅間は未だに電波の届かない箇所が多く、電波接続状況的には過酷な運用となるが、そのなかでLTE,3Gの回復は比較的早め。パケ詰まりは乗降客が多い駅で発生するが、PRL5ほどは悪くない印象。東西線は大通〜大谷地くらいまではそれほど途切れなく断続的につながっていた。混んでいるときはハンドオーバーは難しいにしても地下鉄でそれだけ使えるのは南北線ユーザーとしてはうらやましい。

LTE回線のスピードはユーザー数が増えたこともあって、最速で12Mbps、最低で2Mbpsと、それなんて3G?というようなちと残念な 感じとなるが、ドコモのxiよりはマシかな?地下街でも最近はエリアも拡充しているのか、遜色なく使えている。

郊外のドライブでもUstreamを受信しながらドライブをしてみたが、映像はともかく、音声は何ら途切れることもなく流れているところを見ると、パケ詰まりは解消されつつあるくらいLTEエリアが増えてきている要に感じた。まあ、3G回線もiPhone5だとまあまあ3Mbps程度は出るわけだからねぇ。

一応ほかのサイトの反応を見てみるとこんな感じだった。うまくいってないケースもあるようで。

まあ、そんなわけで人柱報告まで。悪くはないと思うよ。Your Own Riskだけどね。

DTI simの残念なところ。

日曜日, 3月 17th, 2013

20130317-164516.jpg

なんだこれは!

下りも上りも10キロ切ってる。しかもRadikoもWebブラウザも使えない・・・

まあ、アクセスできなくなるよりはマシだけど、遅すぎるのも考えもんだな。

ということで、やっぱりIIJ澪あたりが妥当なんだろうかね。ということで、これはiPhone4のテザリングで出先のクルマの中からこんにちわという感じか。

追記:

単位間違えた。0.06MBps=60KBps位か・・・でも、アプリのアップデートも数時間かけて7つくらい終えてた・・まだあと4つ。

あと、Skypeは速度確保できないのか、アプリごと落ちた・・・。バックアップとはいえ、使えねぇな。

追追記:

DTIの帯域グラフを見たら、だいたいベンチと同じ感じか・・・正直コレだと遅い。IIJmioの体感で1/3くらい。気分はダイヤルアップ回線くらい。レイテンシもどこの国経由してるんだって位遅くて残念。
http://dream.jp/support/sensing/traffic_today.html?area=md-tokyol1

本日の作戦行動:久々に週末晴れ。

日曜日, 3月 17th, 2013

コルセットとロキソニン湿布がないと生きていけないヤク漬けなていたらくなカラダになってもた。orz

しかも、送別会の送る側だなとのほほんとしていたら、急転直下、送られる側になったでござる。そんな、めんどくさい年度末の週末。

昨日は腰痛部がいよいよ悪化して昨日の寄り合いは回避。

でも、今日は少しマシになってきたので、これから野暮用で動かされるので久々にクルマを発掘して(つーか、クルマの上の雪をほろって)出かけるかな。

 

外を見ると、ようやく力強い日差しとぐんぐん溶けていく雪・・・の雰囲気。やっと春がやってくるのかな?

帝都ではもうサクラサクだそうだし。

今日はiPhone4とX31を車載してみよかな。

auのうそつき。

土曜日, 3月 16th, 2013

スクリーンショット 2013-03-16 12.50.49

http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20130315_1.html

つーか、これ、詐欺だろ。

それにしても、さりげなく証拠隠滅するとか、未だにマップ出さないとか、au,KDDIのやり方には非常に失望した。

http://matome.naver.jp/odai/2135468251998303001

・・・・・まあ、96%なんて絶対無理とか思っていたけどね。

でも、逃げるキャリアにロクなところがないんですが。・・・・それが残念すぎる。

本日の作戦行動:お別れの季節

水曜日, 3月 13th, 2013

ということで、今週あたりから送別会コンボ。

卒業とか退職とか、そろそろ転勤とかで送別会が続きつつあったりするんだけど、私は今のところ送る側の立場。

ボトルを置いている店の閉店とかもあったりとかで寂しい話もあるけれど・・・・

今日はとりあえずそんな送別の宴の次の日で想定できた起動不良。ほんとは腰痛部のメンテナンスしてくる予定だったんだけど、見事に呑んだくれ後の余韻を満喫してます。

 

たまにはいいやね(いつもじゃん)

 

SIMフリーiPhone,iPad用のAPN設定構成ファイルの作り方。

日曜日, 3月 10th, 2013

そういえば試してなかった「iPhone」の設定ファイル作成をDIYでやってみることにした。

スクリーンショット 2013-03-10 14.28.03

こんなアプリがアップルのサイトにあるのでダウンロード。

http://support.apple.com/kb/DL1465?viewlocale=ja_JP

で、起動してこんな感じ。

構成プロファイルを選択してから、新規をクリック

settei1

この項目には、プロファイル名と識別子を記述

たとえば IIJmioだったら
プロファイル名:IIJmio APN設定
識別子:iijmio.jp

あたりを書き込んで、真ん中のカラムをスクロールして、APNの設定へ

settei2

こんな案配で作り込んだら、書き出すボタンでぽちっとな。

設定はこんな感じ

で、こんなファイルができた。

できあがりあとこいつをiPhone,iPadにメールで送って、向こうで開けばおk

これ応用すれば、新しく買った端末とかメールとかの設定も速攻で反映できるので良いかもね。暇なときに作り込んでおこうっと。

本日の作戦行動:今週末もブリザード

土曜日, 3月 9th, 2013

というわけで、先週に引き続き、今週も吹雪基調の週末。
先週末は地吹雪で死者が出るなど悲惨な事態が伝えられたが、今週末も注意が必要。

特に季節の変わり目だしねぇ。今朝未明もホワイトアウトとか。。。

で、私としては、夕方から出かけてくるくらいか。
クルマも動かしたくないので、朝から梅酒でまったり雪見酒とAUGM大阪でも見ています。はい。

そういえば、auのiPhone5のPRLの新しい版が公開になったので早々にアップデートしてみたんだけど、これが何とも微妙。早速3Gでパケ詰まりしたり、LTEの速度が落ちたりと、何とも微妙な状態に。もうちょっと待った方がいいかもよ。

いい話題といえば、iPhone5の技適再通過でドコモの850MHz帯と芋の1.8GHz帯が使えるようになったそうで、これはなんか近い未来にいいことがある?ということか?

まあ、いずれにしても、選択肢が増えることはいいことなのかもね。
ところで、このあたりの柔軟性があるのはソフトウエア無線技術なんだろうか?ファームの書き換えで対応できるとかそういうレベルの無線チップセットなのかな?