2月, 2013 のアーカイブ

本日の作戦行動:ThinkPadX31〜またろくでもないジャンクを買ってしまった

土曜日, 2月 23rd, 2013

20130223-105110.jpg

自分の節目のシーズンでもある2月なんだけど・・・

MacBookPro2011導入から2年、去年ついうっかり買ったMacBook2008とか・・・

で、今年は、ThinkPadX31が昼食2食分くらいでジャンクで売られていたので購入。

・・・・今時こんなシングルコアのジャンクマシンに何させるの?とか思うだろうが、たいていのWebベースで使えるものはさほど支障なく使える。メモリも512MB程度あるし、やろうと思えばSSD起動にしても問題はない。

OSはubuntuあたり突っ込んでおけば、Windowsなど要らぬ。要らぬものは要らぬw

というわけで、今、そんな環境で2台くらい動いていたり。部品取りようにもう1台調達したのは、ほとんどゴミ。お約束の起動時に液晶が褐色になる(起動数分で回復するけど)のと、ヒンジ近くのボディにクラックが入っているとか、まさに満身創痍状態。安物買いの銭失いというなかれ、開腹してメモリスロットをよく見たら、512MBのはずが、もう一台はなぜか1GBのメモリが別に甘く刺さっていて、ちゃんと挿したらトータルで1.5GB、コレはコレでラッキー。

マシンにもよるけど、今は無きIBMのThinkPad、モデル的には10年前のマシンだけど、使い方によっては遜色なく使えるんだよと。

本日の作戦行動:とりあえず節目。

水曜日, 2月 20th, 2013

ということで、また一つ年を重ねて、しかも節目を迎えてしまった。

不良中年青年のぎりぎり、きっと。でも、中年とは認めたくないものだな・・・。

という訳で、午前中に野暮用を済ませ、いったん基地に戻って真っ昼間っから、いつぞやのもらいもののピンクのドンペリをジュース感覚であけております。

この後、映画を見たあとに呑んだくれする所存。まあ、明日はフツーに仕事だけどね。

本日の作戦行動:とりあえず例会。

土曜日, 2月 16th, 2013

今朝は朝からクルマに乗って野暮用を済ませる。

20130216-163033.jpg

こんなのが走ってた。

折角なので夕方の寄り合いに持って行く液晶プロジェクタとかMacBookとかをとりあえず街中に投下するなどしてみた。我が家で一番小さいプロジェクタとはいえ、それなりにガサ容量あるのがねぇ。

で、先ほどその荷物を回収して、これから件の会場へ行く前のちょっとした時間でカフェマターリなどを。

そういえば、さりげなくMacBookのモデルチェンジがあった。プロセッサのバンプアップ版と、ついでに円安に振れた分の価格改定とか。コレはわからないでもないが、実質値上げは寂しいものがあるなぁ。

ついでにアプリの単価も100円あたりに上げてもらえるといいのかもしれないけど・・・

そういえば、そろそろ春のアップルのお祭りイベントがあるのかな?去年はiBooks Authorとか、the new iPadとかのイベントだったような。ついうっかりの春がまたやってくるのか(をい)

最近そういえば、iPad4の128GBモデルもでたんだっけ・・・そこまで大きいとバックアップがそろそろ大変、いくらクラウドにいれるとはいえ・・・ねぇ。

いずれにしても、面白そうな情報が入り次第、かな?しばらくはやってもーたしたいプロダクトもないし、こういうときは創作に没頭するのが一番いいのかもねぇ。とか、思う今日このごろ。

そういえば手帖って持たなくなったなー。

土曜日, 2月 9th, 2013

ふと、どなたかのブログで見た今時のメモガジェトが紹介されていた。紙とデジタルデータを一緒に残すモノのようなんだけど・・・

そういえば、学生時代から気づけば使っていたシステム手帳的な手帖。さすがに今のガジェット時代、ほとんど持ち歩くことはなくなった。

20130209-094105.jpg

なぜかといえばiPhoneとiPadとかのネット接続している記録できるガジェットがあるから・・・なのかな?

まあ、アポイントとか、ちょっとした備忘的なメモはカメラとかビデオで撮ってしまえばいいわけだし、ちょっと打ち合わせとかするときの要約ログをとるときには、ボイスレコーダーとiPadのメモでバシバシと打ち込む、そして、鯖や仕事場に要約とかをメールして現場done!

さらにみんなでライブ共有するならUstreamで打ち上げ!とかもできるわけだ・・・

なんて今時な使い方をしている。そんなわけで、こう書くともう、紙の手帖なんて過去の遺物!要らないじゃん!とか思うんだけどね・・

でも、そうだろうか。

記録に対する思いのウェットな部分がばっさりやられているような気がする、こう考えるといかにアナログ世代の末裔みたいだが、記録していたかすかな挙動の記憶とその時の雰囲気が、やっぱり手書きに残っているんだよね。

20130209-094116.jpg

そこなのかな?とか思うけど、やっぱり、昔手帳に書き込んだ過去の筆跡を見ると、昔のことがいろいろな思いとともに蘇ってくる。うーん、ノスタルジー。

いつもの鞄のポジションからは引退してるけど、そういう粋な記録手段として、我が家で余生は送っている・・・・やっぱりまだ捨てられないな。

そんな手帖を眺めつつ、異国の紅茶を楽しむ休日の朝のひととき。

本日の作戦行動:地震と防災ツール

日曜日, 2月 3rd, 2013

ということで、待ちの日曜日、本当は彼の地に遊びに行きたいところだが・・・今日は待機任務、でもさしてやることはないので、まったりとブランチの仕込みをしつつ、検証とコーディング。
だらだらしてると、1〜3月はあっという間に過ぎるんだよね。何か成果を出さないとな。

さて、今日は地震の話でも。
そういえば、この3年間あまり成果の上がっていないマシンルームの片付けをしようかとなにげに思っていたら、昨日の夜中に地震。
ベッドでゴロゴロしながら写真整理→寝落ちしていたら、ミシミシグラグラ、しかも、トイレにおいている中華padのRadikoから緊急地震速報が鳴り響く。

ちょっと長めだったので脱出通路確保と枕元においてあったiPadで情報収集。幸いなことに我が基地はマシンルームの一部の山が崩れた程度で、被害はなし。

で、iPhone5の通知センターには、こんな感じでメッセージが踊っていた。

20130203-105622.jpg

一番速いのはYahoo!防災情報、その次はキャリアから発信される緊急速報(LTEはETWS方式(Earthquake and Tsunami Warning System)で、3GはBC-SMS方式(Broadcast SMS)でブロードキャスト配信)、最後にゆれくる・・とか。

ううむ。ゆれくるの信頼度がいまいち落ちたな〜。でも、来るだけマシか・・。

ということで、複数のアプリを保険でかけてみるのも悪くないかも。結構Yahoo!防災情報は雨量情報とか、こまめに情報出してくれるのが、通常でもいい感じかも。

あと、基地の居住区画に検証機扱いとして動態保存しているiPhone3GSを緊急地震速報専用機として配置することとした。まあ、今のところ使い道もこれくらいしかないから、遊休させとくよりは、まあいいかなということで・・・。