本日の作戦行動:吹雪の日曜日。アップデートやらメンテナンスやら。

日曜日, 1月 20th, 2013

昨日は終日非Mac系サーバのメンテとかしていたり。

内向きのファイルサーバとして放置プレイしていたPen4DualCoreを久々にアップデート。連続稼働時間は379日。よくもまあ落ちずに動いているもんだ。

サーバのOSはubuntu10から12.04に。

ファイルサーバをMacに移設、切り直したので、検証用に格下げしたので、もうどうでもいいや的(をい)に試しに上書きインストールをしてみたんだけど、結構すんなりアップデートを終えた感じ。

ついでにネットワークにぶら下がっているプリンタを試しに設定してみたら・・おお、すんなり認証し、使えますか!ドライバも自動的に見つけてくれるとか、良い時代になったもんだね!

あと、ubuntuの標準GUIもだいぶ洗練されてきたのか、ちょっと癖はあるけど、特に戸惑うこともなくすんなり使えるのはいいねぇ。特にWebベースのアプリもかなり充実してきているので、どうしてもWindowsがないと・・とかいうことがない限りはこれで十分。(胡散臭いメーカーのハードを回避すれば、だいたいWindowsなくてもこの時代はなんとでもなるしね。)

ただ、うさんくさいメーカーのデバイスを使わなきゃならない用の環境も一応あるので、ついでにアップデート回したり・・・あ、そういえば今月でWindows8のアップデータの割引終わるか・・ということで、アマゾンで8Proのアップデート版をポチッと。4980円か。まあ、検証用には良いかな。

部屋を眺めていたら、液晶が割れたネットブックが出てきた・・・

 

20130120-163948.jpg

おもむろに外部モニタに接続して、こいつもアップデート。このマシンはWiMAX使えたんだけど、ポータブルユースでしか今後使えないなぁ・・・・。

それにしても、最近のネットブックは根性がないなぁ。

そんなわけで、週末はMac以外の環境をそれなりに構築して日は暮れるわけで・・・。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。