週末の作戦行動:iMacG5サルベージ。

日曜日, 6月 17th, 2012

十勝方面に居る、C師がiMacG5のジャンクを処分したいということなので、ついうっかり立候補。うちに転がっているiMacG5 20インチが不動になって久しいので、どうにかしないとなぁとか思っていたんだけど・・

iMacG5(2004年モデル?)17inch x2 20inch x1 をいただく。マシン的にはいずれも電源が死亡とかで、単純には立ち上がってこない状態とのことだった。

で、早速開腹手術を施す。
我が家にもともとあった20インチのマザーボードを取り替え。来たマシンはマザボがところどころ錆びていて大丈夫かなぁ?とか思いつつもちょっとクリーニングして組み直してみたら・・・

 

途中のショットは省略して・・・

お、動く。

とりあえず、当初の目的は達成(笑)

おし。・・・・で、次は17インチ。

17インチは我が家にないので、とりあえずニコイチにしてみる。HDDは部屋のどこかに転がっていた160GBで・・・これ、PMG5にもともとついていたドライブっぽいな。

で・・・

直ったー。てか、このマシン、ただ、不足部品を補充するだけで大丈夫だったっぽい。

ほいよっと。

メモリは手持ちのECCのDDR PC3200 512MB x2 で何とか使ってみた。いけるねぇ。

とりあえず手持ちの豹を入れてみて稼働確認。だいじょぶだ。

 

・・・・・さて、この2台、どう使おうか悩ましいところだw。1台は引き続きリビングに置くとして、17インチはどうしようかな?

 

ちなみに、ソフトウェア的にもうすでにFirefoxあたりはサポートが外れてしまって居るので、ちょっと探してみたら、こんなのがあった。

http://www.floodgap.com/software/tenfourfox/

これはいいかも。

とりあえずそんなところかな?で、残骸として倉庫行きになった、液晶とMBが生きているっぽい17(G5 1.6GHz)とMB死亡している20の筐体(G5 1.8GHzの電源なしが1つづつあるけど、誰もいらないよね?居る人がいれば、着払いで送りますよ。

コメントを残す

