12月, 2011 のアーカイブ

BestBuyとかProf.Duo的な今年を振り返ってとか。

土曜日, 12月 31st, 2011

えー、まあ、震災とか原発事故とか、アホ政治屋が古き良き日本を壊すとか、いろいろあったこの年。自分的には終始落ち着いた1年だった気がする。まあ無事に年の瀬を迎えたわけだが・・・

ということで、毎年恒例?のBestBuyとか、いってみよー。

ニューマシンを発売日購入するとか、相変わらずMac道楽が荒ぶっていたくらい。もうライフワークやね。(をい)

さて、覚えている分だけマシン購入記録でもちょっと書いてみよう。

iBookG4 1.2GHz

MacBookPro 17inch 2.3GHz(Corei7  Quadcore)

xserve G5 2.3GHz

iMacG5 1.8GHz

Macintosh PowerBookDuo280c

MacBook (Early2006) 2.16GHz junk

MacBookAir 11inch 1.8GHz(Corei7)

MZ-2521 フルセット

Macmini 2.3GHz (Corei5)

・・・・おお、新品を3台も買ってるじゃん。

今年は魅力的なプロダクトが出て、ついうっかり購買欲をそそるところだったので、だいぶマシン環境も整ってきた。やっぱり、地味にツンデレボルト・・・いや、ThunderBoltとSandyBridgeあたりでしばらくは落ち着きたいかなという気分ですなぁ。

来年にはマシンアーキテクチャもivyBridgeに置き代わり、メモリ周りもDDR3Lと規格が変わるらしいのでちょっと見極めが必要な悪寒、いまのDDR3メモリは技術的に落ち着いて(枯れて)きているこのあたりで3年は使うかなーとか。

モバイル環境は・・・

IDEOS

U-Road7000 x2

L-09C x4

L-02C

au E30HT x2

iPhone4S

RstreamA1 x2

・・・・こっちの方がある意味荒ぶりまくってるな・・・。

キャリア契約も、こんな感じ。

au,emobile,Softbank,UQWiMAX,aeon(3G),DoCoMo(LTE)

解約・運用休止した契約は

Willcom,bmobile(3G),DISMobile(WiMAX)

今年はSoftbankの回線品質のひどさに辟易して、モバイルルータを持ってiPhoneを年明けからほぼWiFi運用に切り替え。結論から言うと、DoCoMoはかなり快調。で、隙あらば解約する気満々だったauだが、ベライゾン版が出たときに想定したとおりiPhone4Sがauからリリースになったので、ご祝儀買い。でも、実は広域エリア運用を考えると、auが一番速いのはありがたい。Softbankはやっぱりビル内はNGだし、札幌ですら人多杉で混み合ってるところは全然ダメ、田舎は論外。ドコモの3G網はSoftbankほどじゃないけど混み混みでそれほどスピード出ない、でも、どこでも繋がる安心感はいいね。LTE圏内になると、速いというより、電波が届けばそれなりに強い。ちょうどiPhone4S発表直後のソフトバンクの記者会見をLTE回線のL-09C+iPhone3GSで見ていたのだが、全然光回線と遜色ないスピードをたたき出すのにはびっくりした。それとiPhone3GSもまだまだいけるじゃんと思ったり・・・。ちなみにそのとき、その場所はSoftbank圏外とかw

逆に失望が多かったのはAndroid。今年から手持ちではIDEOSを本格的に使っていたけど、確かにテザリング端末としてはいいんだけど、安さ故拡張性もないし、OSのアップデートもされない。androidマーケットはダウンロードできても機種依存やらスペック制限でアプリが使えない、野良アプリは駆逐される・・・と散々。

ある意味、PC全盛時代の混沌さだけが際立つ結果となったり。クオリティコントロールができてないんだよな。あと、総じていえるのはメーカー独自の技術をandroidに乗せたマシンは、現状のカタログスペック以上のことはできないと思った方がいい。アップグレードを期待する自体酷な話なんだろうなと思ったり。要はケータイの売り切り商売なんだよね。アップグレードに力入れても、そもそもパイが小さい。売れた台数のアフター市場しかないわけだし、メーカーが新製品の売り込みに力を入れるのは道理なんだろうなと。

その点を考えると、プロダクトサイクルとユーザーの「安心感」を得られる環境を整備したアップルは一日の長があったんだろう。まあ、結構それなりにトラブルはあったにしても、シンプルな市場構造と製品展開、なにより「買ってからも成長するスマートフォン」という環境を提供していることはユーザーにとってはメリットだろう。しいていえば、今までの環境を選ぶにはちょっとねぇ(笑)

2011年の私的ベストプロダクトは・・・

MacBookProかなー。キャリアはaeonのsimってとこで。

いや、やっぱりこれか。

まさかのiPhoneケース。BALLISTIC HardCore もうすでに2階から3回程度ポッケからダイブしているがこのおかげでiPhone4Sは無事に動いています。まさに神ケース。ただねー。厚さがiPhone4Sの倍になりますw

これはいい買い物だったなぁ。フォーカルさんありがとう。

さて、今年、2011年も大変お世話になりました。来年、2012年は皆様にとって幸せな1年でありますように。

年末の作戦行動1:これよりmixi閉塞作戦。そして、外向け自鯖本格運用

金曜日, 12月 30th, 2011

ということで、あと1時間ちょっとでmixi閉塞作戦(いわゆる退会処理)を実施。

思えば2004年の7月末のAUGM北海道以来だから・・・もう7年以上も居たわけか・・・

メールを一つ一つ処分していたら、昔のアルバムを見るようでなんかもったいない気もしてきたけど、ばっさり。

まあ、バックアップとってあるし、別にいいやと。

 

で、思い立って、前からファイルサーバとしか使っていなかったマシンを外向きに配置。いろいろとあるけど、ないと不便だしなぁと言うことで・・・作り込みを着々と。

特に公開するわけじゃないけど、ないと困るし。というわけで、ちまちまビール飲みつつやってたり。

 

明日は「としこし」Tシャツ着て、年越しそば食べてからカウントダウン呑んだくれに行くとしようかな?

iTunesカードが安かったので。

日曜日, 12月 25th, 2011

クリスマスプレゼントに!

自分へのだがな!

ということで、クレジットでも買えるので、IYHしてみた。iTMSのクレジット不正課金リスク回避にも良いかもよ。

【謹告】mixi撤退のお知らせ。

金曜日, 12月 23rd, 2011

12月31日を持ってアカウント閉鎖します。

一応連絡まで。

歳末の作戦行動:有馬ウィークエンド。ウマに願いを!

金曜日, 12月 23rd, 2011

というわけで、残すところあと8日弱で今年も終了。

ここ数日のハイペースで呑んだくれ生活が・・今日こそは休肝日にしたいんだけど・・・

腰もデンジャラスな状況だったので、メンテナンスをしてもらったんだけど、早速次の日に、すでにカラダが悲鳴を上げていたり(滝汗)・・・・だめじゃん。

さて、いよいよ今週末の中山大障害(24日)と有馬記念!全然情報収集していないので、後でじっくりウマの予想を見るとしよう。

モチは来るのか?溶けるのか?そもそもレースに出走するんだろうか?興味深いところだ。

モチ、でないのか。(´・ω・`)

 

本日の作戦行動:師走なう。

土曜日, 12月 17th, 2011

ということで、忘年会とか呑む機会が多いこの季節。

・・・すでに2日程起動不良部なり。ここ最近、アルコール消化能力落ちてきたなー。

 

というわけで、朝から中華渡来の鉄観音などを呑みつつ、色々と仕込み。

この後、HMUGの例会&忘年会があるので、プロジェクタ持って、ちといってくる。

 

プロジェクタといえば、昨日、某所でジャンクであったiPhone/iPad用のVGAケーブルを購入。早速使ってみたけど、4Sだと設定しなくてもいきなり繋がるのはいいね!

これでプレゼンするだけならMacいらないな。ただ、問題は電源供給がバッテリになるくらいか・・・

まあ、そんなに長丁場のものをすることもないからいいっちゃーいいんだろうけどね。

 

さて、今日は深酒しない程度に楽しんでこようっと!

皆既月蝕実況とか。

土曜日, 12月 10th, 2011

2210時頃。こんな感じ。

時折厚い雲に隠れそうになるけど、観測できた。

曇ってきたので、増感で対応。光量が・・・

2246。ターゲットロストぎりぎり。

とりあえず、リビングでは陸別の実況を見つつ回復を待つか。

2305。ベランダに出て陸別のUstをAirで見つつ、月蝕の瞬間を堪能するため、タンブラーにブランデー入り紅茶を呑みつつ待つ。

このあと、厚い雲に隠れ、観測終了orz

師走の天文ショー。皆既月食は今晩!

土曜日, 12月 10th, 2011

月はどこだ?ということで、以前紹介した、Stellariumで探してみた。


今日の21時45分頃かららしい。23時30分くらいに皆既月食になるようだ。

さて、今宵はのんびり天文ショーでも見ますかねぇ。

https://edu.jaxa.jp/moon/

本日の作戦行動:寒波到来。

金曜日, 12月 9th, 2011

朝起きて、TLを眺めると、今朝は帝都で雪か。

 

と、事実上3連休状態を満喫する師走のとある朝、フトン脇に置いてあるMacBookAirがそう表示している・・・

何気に外を見ると、雪がちらほら。まあ寒いんだろうな・・・と思ってアメダスを見ると・・

 

・・・あ、マイナス7度か。大したこたァねぇな。

 

少し2度寝をして起きると、やたらリビングが寒い。気になって温度計を見ると・・・

 

 

3度とか・・・酒呑んでソファで寝落ちしたら部屋の中で凍死出来るレベルだな。

 

今シーズン初、ストーブと床暖を起動!たまには動かしとかないとね!

 

さて、今日は夜から呑み会という仕事。さって、呑んできますか。

最近のマシン構築と電源バックアップ。

日曜日, 12月 4th, 2011

ジャンク屋でUPSを買ってきた。

かつてはスタジオ兼マシンルームにAPCのSmartUPS1500を導入してPowerMacG4やG5のバックアップ電源にしていたんだけど・・・デスクトップは24時間稼働を休止して今はMacminiが鯖なので・・・APCのES500というホームユース用のを導入。

それでも結構重かったり。ちなみに新品でだいたい1万円弱程度。私の買ったジャンキーなUPSは1050円。まあ、動けばラッキーな程度で持って帰ってきた・・

UPSは、使い方にもよるけど、だいたい3年持てばいいというもの、しかも、このくらいのサイズだと、 Macminiでだいたい10分持てばいい程度かな?カタログスペックでは20分くらいは行けるらしい。試しに買ってきて1時間くらい運用して、早速ぶっち・・・1分くらいで悲鳴を上げはじめた。・・根性なしめ。

まあ、瞬間停電には耐えられれば御の字なので、よしとしよう。

最近の我が家の常時稼働システムは暖房以外はほとんどMacminiが担っていて、うち2台はフル稼働、そのほか2台は、予備と開発検証用につかっていたり。コストパフォーマンス高いので、もうMacProとかいらないやと・・・。そういえば、PowerMacG5とxserve他が置いてあるマシンルームがだんだん物置な雰囲気でちょっとどうにかしたいかなとか思案中。