Macでアイドル復帰時に認識しないサードパーティー製の外付けHDDケースがある罠。

木曜日, 11月 24th, 2011

・・・・いや、リンゴ系痛いアイドルの復帰話じゃなくてね。

 

先日、タイの洪水で値段が跳ね上がる直前に買った2.5TBのHDDを使うために、なにげに対応の外付けお立ち台を買ったんだが・・・

長時間接続しっぱなしだと、外付けHDDのコントローラ側の設定で、HDDにアクセスしなくなる罠に陥った。

 

某所で「HDD回しながら作業しないと、突然接続切れるんですよね・・・」話は聞いていたが、これか。

要はアイドル時にHDDと、外付けHDDのコントローラが勝手に省電力になって、そのあと上がってこないという状態なんだろうけど、解決策が「一回物理的にUSBケーブル抜いて、差し直す」とかあるし。

 

・・・・困ったもんだ。

とりあえず、OSレベルでも何とかしてほしいけど、いまのところ、私の持っている「KURO-DACHI/U2」はMacで使うなら買っちゃだめだね。結構センチュリーのケースは省電力設定しかできないものが増えているようで。もし仕様を見るときには「省電力設定の回避ができる」HDDケースを買うと良いようで。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。