10月, 2011 のアーカイブ

本日の作戦行動:冬の準備

土曜日, 10月 29th, 2011

タイヤ交換・・・・はまだ早いので、G5暖房の準備とかを。

夏の間、あまりの暑さにマシンルームは物置と化す。鯖に使っていたPowerMacG5と、今年春に導入した遅れてきたニューカマー、XserveG5、そして、先日死の淵からとりあえず帰ってきた寿命が近いiMacG5.この3台で冬を乗り切る予定。

 

 

・・・ってか、暖房用途かよ!

冗談はさておき、レンダリングとかバックアップとかで活躍する予定。温かいうちに設定を仕込んでおくか。

そういえば、リビングに無造作に放置プレィでここ数年1台づつ増強しているMacminiのサーバも、用途は違えど4台稼働中。一頃に比べたら安くなったよなぁ。いまのCorei5のMacminiは5万円台。へたなSTBとかBDデッキ買うよりも安いし。

 

広告

いぽん4sにっき:ベンチ

火曜日, 10月 25th, 2011

さて、auなiPhoneがやってきて早10日くらい。日々ライフベンチをとってみている。

とりあえずどこでも繋がるのはありがたい。地下鉄も、地上部分と駅に入線している時であれば問題なし。

ありがたいねぇ。

あと、「○」表示となるエリアは、144kエリアらしく、とりあえず辛うじて回線はつながっているが、まともな通信は難しいようだ。

帯域は案外余裕で、最近のEMOBILEの7.2Mbpsサービスですらあまり見かけない2Mbps超えを混雑エリアで叩き出すなど、かつての老舗キャリアの意地を実感したところ。

ただ、バッテリの持ちはだいたい1日の生活でギリギリ。まあ、3GSよりはましな程度かと。あとは、回線の電波事情がSoftBankよりはマシなので、携帯が電波を探しにいく処理が発生しずらいのが原因なのか、待ち受けで消費はあまりないかな?

先日、とある港町にドライブしたついでに、ドコモ、ソフトバンク、auの電波状況を見てみたが、トンネル内でなければ、ある程度ドコモとauはok、ソフトバンクは集落によっては圏外とか。まあ、そんなもんかなと。

運用感覚からすると、総てが使えるエリア内に限って言えば、使える順にLTE>au>DOCOMO3G>EMOBILE>WiMAX>>SoftBank
かな?

Ustream 打ち上げなら、翌日の縛りを覚悟すれば、そこそこはauでも悪くないかもね。

20111025-075916.jpg

MacBookProでSATA3のSSDがまともに使えない件

土曜日, 10月 22nd, 2011

Corsair FORCE3

ということで、MacBookPro17インチ(Early2011)が修理にいっている間についうっかり買ってしまった検証用SSD、Corsair FORCE3。ちまたではSATA3で使うにはかなり癖のあるドライブらしいとの評価。

一昨日、昨日と2夜にわたって、本体に内蔵してインストールを試みるも次のような状態。

ライオン拒否

いろいろと検証したが、ディスクの読み書きに妙な障害が起きているようだ。

あまりしたくなかったんだが、本体の工場出荷時に戻すDVDを使って10.6からインストールしてみるも、途中でインストールに失敗する始末。

一応、気になったので外付けに回した正常起動できるHDDからSSDを調べてみると、一応システム情報でみる限りにはSATA3の6Gbit接続にはなっているが・・・

読み書きしているうちに、データが化けるようで、とてもまともに使えるものではなかった・・・これじゃあインストール失敗する訳だわ・・・。

仕方がないので、昨日の帰り際になにげに600円で買ったSATA-USB2.0の外付けケースを買って突っ込んでみたら・・・

すんなりインストールできるとか・・・。orz

結論。今のMacBookPro 17inch(Early2011)にSATA3のSSDは無用。人柱報告を聞いて、動作検証のとれたSSDを使うか、SATA2のドライブで様子を見るか・・・てな感じだろうか。

いずれにしても、アップルにもSATA3の安定運用をぜひとも改善してもらいたいものだ。なお、Corsairのこののドライブは癖があるらしいので、選択対象から外した方がいいらしい。

一応、外付け時のベンチはこんな感じ。内蔵のベンチは不安定すぎ(ベンチ途中にエラー終了するとか)でまともに結果が出ないという悲惨な状態。

SSD benchmark via USB2.0

突然死2件。

木曜日, 10月 20th, 2011

いぽん4Sがやってきた翌日。

リビングで乾燥機として大活躍(違)していたiMacG5がグラフィック周りの不具合でご逝去された。もうこのマシンは治すつもりが無いので、何かのついでに改造のベース機として活用することにしよう。

その翌日・・・・

朝、なにげに起きて撮りおろした写真の整理でもーとか思ってMacBookPro17インチの前に座り作業を始めた直後、「ぱすんっ」という音と共にシャットダウン。

ふとACのパイロットランプを見ると・・・・消えてる。へ?バッテリヘタるの早すぎね?

・・・・逝ったな。

 

しくしく。

ということで、急遽メインマシンに座ったのは、まさかのx68000改。中はなんのことはない、Core2DuoのMacmini 2010年モデルなんだけどね。このマシンはUs中継用に作りこみしていたのでまあバックアップにも使えるしということで置いていたんだけど・・・とりあえず、今のところ、MacBookProのHDDを抜き出して作業続行中。

そして、本体はといえば・・・只今メーカー送りなう。帰ってきたらこの機にSSD突っ込んでしまうよう、準備も進めていたり。どちらにしても、17インチはポータブル扱いだから・・・・ね。

いぽん4sにやきもちですかそうですか・。・

 

ファーストインプレッション:iPhone4S買ってきました。

金曜日, 10月 14th, 2011

フォー スティーブキター!

というわけで、入手しました。

私はハナからSBは当てにしていなかったのですが、かなりアップルストアではかなり悲惨な事態が・・まさかあんなことに。

朝、自分の予約入れたショップの方の入手手続きをいろいろと思案しているうちに、アップルストアで並ぶ姿を見ようかと早起きしたわりには出遅れてしまったりしたので、がっつり朝食を食べてからゆっくり出撃。

Twitterのタイムライン(以下TL)を見る限り、オープン早々からトラブルで契約が進まないとかいう、ある程度想定のできたドタバタ事案が回転早々から発生していたようだ。

のんびり散歩しつつアップルストア札幌に近づく。現地到着がだいたい9時50分くらい。

どなたかのTLを見る限りでは100名をちょっと超えるか超えないかくらいの話をしていたので、だいぶはけたのかなと思い三越のライオンをちょっと行ったあたりで最後尾のプラカードを持った警備員さんとお客さんの姿が。

あり?

オープンしてからすでに2時間にもなろうという時間だというのに・・・お客が全く動いていないようだ。店員さんに聞くとまだ第1号のお客さんが出てないという!

まじかー。

ということで、並んでいたお知り合いの方々にご挨拶しつつ、すこーし心配になったので、自分の予約したショップにとりあえず向かってみた。

自分が予約したショップはオフィス街の中にあり、札幌駅界隈だとその店舗がauで手続きを受け付けている至近だったためか、結構予約が入っていたようで、自分の前に21人ほどお客さんを抱えていたようで・・整理券をもらい、動きがあまりにもないので早々にショップを出て、近くのカフェでまたーり。途中様子を見たら、ほとんど動いていないようで、まだかなり時間がかかりそうな雰囲気、しかたがないので、ビックカメラなどでiPhone4Sの実機のキャリア別比較をしたりショップの店員に聞いてみたりなど1時間弱時間をつぶしたりして昼前にショップに戻ると、なにげに待ちの順番が進んでいた。

ショップに入って5分後、手続き開始。正味15分程度、私の場合は新規で買う方向だったが、機種変更もそれほど価格に違いがなかったので、サクッと機種変更で。これでガラケーとはおさらば。ちょっと未練が残るソーラー携帯SH002だったけど、おもったよりも残念な仕様だったのでまあいいか。

契約はダブル定額する気満々だったんだけど、結局やめてISのフラットプラン。コレで2100円/月のリベートがあるから、暫くコレで使うことに。運用状況見てxiを寝かせ運用するか見極めようかなーとか思案しようということで、しばらくはダブル定額への変更判断は保留。

で、


げっだん!したわけだが・・・

やっぱり気になるのは電波だよねということで、大通駅界隈の地下街の奥深くの喫茶店、むろんSBは圏外なところで設定作業を開始。

早速Siriを起こしてみた。

これは結構発音をネイティブっぽく言わないと、全然認識してくれないぞ!ただ、キーになる単語を明確に発音すれば案外いけることがわかった。でもね、外じゃやっぱりちょっと恥ずかしい(笑)

ケースは結構ポロポロと携帯を落とすので、早々にBALLISTICのHARDCOREというMILスペック(MIL-STD-810G)に準拠したケースに早速突っ込んでみた。
スクリーンの保護シートはとりあえずドスパラで仕入れた1枚100円な奴で仮保護

あとはやっぱりこれか。

ベンチマーク。最初の数カ所はXTremeSPEEDTESTのベンチを使っていたんだけど・・・

コレって、アップリンクの結果がおかしいんだよね。その他、数値に気になる疑義がいっぱいあるのでここでいったん打ち切り。

その後、いろいろと部材を調達しつつ、ベンチのソフトも変えて結局Speedtest.netのベンチを採用。少しは数値的信用もおけるかなと。けどこのソフト、至近のサーバを使うんだけど、北海道の場合は近くが・・・ロシアなんだよね。ウラジオストクとか・・・

このアプリの東京の対向サーバのベンチが使い物にならなかったので、せめて国内でまともなサーバを探し、沖縄県北谷町を対向としてベンチを開始。

こんな感じ。

とか

某ソフトバンクショップの前とか。


上りと下りの最高はこんな感じ。場所はだいたいコレが出ると騒がれている界隈。

それでも一応都会。

 

近くに吉野家とか、アイスアリーナとかあるあたり。緯度を見たらほぼ北緯43度線のところあたり。

どうだろうか?既に私的にはSBのパケット回線なんて使ってないので最近はとんとわからないが、皆さんの結果と比べてみてほしい。

・・・明日、週末で混み合う札幌市内の方でベンチしてみようかとおもっとります。

で、バッテリが心もとなくなってきたので、夕方に基地に帰ってきてTL見たら・・・17時ころまでほとんどアップルストアの列が動いてなかったとのこと・・ストアの方で並んでいた皆様、本当にお疲れ様でした・・・。

それにしても、孫氏は自身の発言までベストエフォートなのですな(笑)だれか、こんなことをTwitterでつぷやいていたなぁと思いつつ、今日はこのくらいにして、解析を進めようかと。

Siriにひかれる日も近い?

木曜日, 10月 13th, 2011

ということで、明日、いよいよiPhone4Sの販売開始。

私のところに配備になる4Sもスタンバイ完了ということで、明日入手してくる!

 

てなわけですが・・・その前にSiriがツンデレという噂を聞いた。明日早速小一時間問いつめて(違)みようかと。

 

週末、某所で例会があるので、大自慢大会でもするかな?

週末の作戦行動:x68000の皮をかぶったMacmini。艤装70パーセント了。

月曜日, 10月 10th, 2011

まださすがに写真撮ってさらすほど艤装が済んでないので写真はお預け。

左舷側にはMacminiを100円ショップで買ってきたストレッチマットで巻いてみた。

さすがにプチプチじゃあ耐久性もないし。でも、今現在のアーキテクチャで固めて作り込んでしまうのも68の筐体を長く生かしたいので、激しく作り込むのもちょっと避けたいしなぁ・・・

ということで、ストレッチマットで巻くっていうことで妥結。あと細かい電飾系はグラスファイバーとLEDあたりでやってみようかと。

なお、右舷側はやっぱりユーティリティスペース。16ポートのスイッチングハブとテーブルタップ、FireWireリピータハブ、ケーブル数種類をしまう。・・・あ、Bluetoothマウスとキーボードも入れられるよ。

雪虫舞う@札幌郊外

日曜日, 10月 9th, 2011

撮ろうと思ったら、ユキムシモデルに逃げられたー!

けど、マジで雪虫が舞う姿を今シーズン初見た。

10月末には初雪だなこれは。

・・・・雪虫見てからだいたい3週間後ってのが冬の入りなんだよね。

X68000 revival !

土曜日, 10月 8th, 2011

つーことで、発作的に、そこらへんに転がっていたMacminiを搭載してみた。キーボードもマウスもルータもハブも電源も収納できるんだぜ・・・!

まだ仮組だから、本格的な実装は暇をみて・・・。かなーり後ろは残念だ。

・・・・ごめんよ、プロセッサはインテルCore2Duoだ。 x68000が謳っていた「モトローラの良心」を反故にしてるか。

後でx68000エミュレータで補完すればおkだよな。

本日の作戦行動:秋の創作活動。X68000をデュアルコアに(違)

土曜日, 10月 8th, 2011

先ほど、朝1番で基地内のネットワークのリプレース。

リビングに配置していた16ポートのスイッチングハブがまいっちんぐ。

・・・・いや、飛んでしまったので、これを機にネットワークを切り直し。

高速系のGBEtherのデータサーバ系ラインと、プリンタとかG4とかの低速系に切り分け、再配置。電源はちと消費するがHUBもお財布に優しい額のもので整備。宅内で16ポートもいらなかったんだよ。なんかすでにLANケーブルがスパゲッティのように混沌としてたしね。

で、リビングに放置プレイしていた

 

 

X68000 EXPERT壊を発見。そういえば先日TLで

>@profduo X68000の筐体でMacを動かす…カッコいいですねぇ、ロマンを感じます(´▽`)

などと書かれていたので、ついうっかり秋の創作活動でもしようかとw

手元にMacminiのCore2Duo機が3台あるから、これのうちの一つとルータ、ハブのハウジングにしてもいいな・・・とか、思案中。

基板は明日のために保管しておくとして・・・・まずはバラすとしますか!