8月, 2011 のアーカイブ

GW-AP150PRSインプレ:結論「PLANEXのハードは買ってはいけない。」

日曜日, 8月 28th, 2011

いや、こんなにひどいメーカーとは思わなかった。

11nドラフトの時に、ギガビットイーサネットが使えるルーターを出していたが、コレもファームが全然まともに動かなくて暫くほかしていた。これは後にアップデータが出て、ようやくまともに使えているので、まあ、この個体だけかなと思っていたんだけど・・

今回はPLANEXのハードをアウトレットで買ったんだけど・・・・

これね。http://direct.planex.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=G4941250171088

買ったときにあまり見なかったんだけど、パッケージに貼られていたのがこれ!

まず、まさかの「電話/メールサポート受け付けません」アウトレットとはいえ、一切聞かないとはそれはないだろうと。まあ、こちらはハナから当てにはしてないけどさ・・・今まで買ってから、Webにも乗っかってない場合「マニュアルのデータ送ってくれ」以外のサポートに電話した記憶がほとんどない私的にはすげーなーと。

まあ、それはいいとして・・・

このプロジェクタ、解像度はあっても、色数ことはどこにも書いていない。で、Macで使ってみると・・・

32000色モードでしか表示できないんですが〜

これはいただけない。色数制限かかるってどっかに書いておいてよ。

あと、MacOSX 10.7 Lionは、やっぱり使えなかった。これはもうちょっと待てば出るのかな?

いずれにしても、お粗末なハードでちょっとショック大きい。まあ、4000円弱だからハズレとあきらめもつくけど、もうPLANEXのハードを買うことはないかな。さようならプラネックス。

広告

EPSONのEasyMP(プロジェクタをWiFi接続する)は10.7未対応

土曜日, 8月 27th, 2011

まあ、まだ10.7対応版がリリースになっていないので・・・仕方ないか。

複数のマシンでテストしてみたが、EasyMPでプロジェクタの接続を進めた直後、アプリがハングアップ。

これでは残念ながら使えないな・・・

 

解決策としては、とりあえず、有線でつなげば何ともないんだけど、それだとせっかくのWiFi接続の旨みがないよなと。

ただ、実際の運用をする限りでは、この機能はちょっと使いづらいかも。貴重なWiFiノ帯域を消化するし、ネットワーク接続を行うプレゼンターには向かない。また、アプリを事前にダウンロードしなきゃならないから、プレゼンターのスキルやセキュリティポリシーなどの制約がある仕事場のマシンだと、かんたんに「これインストールして!」とはいかないよね・・・。

でも、プラネックスのWiFiプレゼンターシステム、ついうっかり安かったので買っちゃったんだよな。明日ブツが届くのでこれも試してみよう。

Jobs Apple Inc.CEO辞任。そして会長へ。

木曜日, 8月 25th, 2011

ふむ。

まあ、健康問題とかあったしね。でも、まだ56歳とは知らなかった。

 

ジョブスがアップルに帰ってきた頃、株価が17ドルほどしかなかった、その後98年にPowerBookG3とかiMacの発表、ここからジョブスのアップル再建がスタート。

当時は既存の商慣行をドラスティックに見直し、切り落とす荒療治で、先見の明のあった技術を惜死下もなくばっさり終了・・・ってのもいっぱいあったけど、結果的にはこの13年間で見違えるくらいに回復、アメリカ1国の資産規模を超える世界一の企業になったとさ。

ジョブス自身はここ数年で大病を患って、痛々しい限りで、予断は許さないけれど、まあ無事に腹心のティム クックにバトンタッチできたのはよかったのかな。

 

おつかれさま。

でも、たまにキーノートでしゃべってくれることを楽しみにしている。かな?

HP B110aの互換インクをつかってみる。

日曜日, 8月 21st, 2011

ということで、Amazonでなにげに安いインクをオーダーしてみた。

最近はプリンタメーカーもインクなどのサプライでビジネスモデルを形成しているらしく、このHPのB110aあたりはアップルの新品買うとほとんどタダみたいな額で買うことができる(キャッシュバック1万でペイバック)。これでもWiFi対応の複合機なんだぜ。

昔のインクジェットプリンタとスキャナなんて、あこがれだったのに(いつの頃だよ!)

でも、結構な感じでインクがなくなる。価格も1本あたり1000円近く×4種類なので、調子に乗って印刷していると、インク代で本体価格に迫る勢いになる罠な訳だが・・・

まあ、元は取ったので、壊れてもいいや的に(それちがう)互換インクカートリッジを使ってみることにした。5色セットで700円弱。ショップは激安インク専門店という店。

・・・いわゆるHP 178というタイプなのだが、コスト削減のためか、結構容易なところにインク検知チップを配置していて、ペリペリとはがして互換インクにつけると使えるというもの・・・

取り替え手順はどこにも入っていなかったのだが、ムービーをみてやってほしいということだった。

・・・・あ、何気に噛ませ用プラスチック入ってたけど、これ、ボトル本体につけなければ、ペリペリ剥がさなくても何度でも使えるのかー・

手間としてはそれほど面倒ではないが、剥がすときにチップにダメージを与えないように丁寧に行えばOKかな。ガサツで杜撰な私でも難なく出来る程度。

HPのインクの管理が思った以上に杜撰な仕様なので、インク残量の管理を無視しても印刷クオリティには影響なさげ

肝心の印刷品質は違いが解らない!程度のクオリティで印刷できるのはいいね。

週末の作戦行動:かぜひきさん。

土曜日, 8月 20th, 2011

数日前から鼻風邪。痰が絡んでひどい。

しかも昨日の朝起きてびっくり、声が変わってますがな・・・

自分がしゃべってるように聞こえねー。ということで、今日は養生のため安静にしてます。くはー。

 

パブロンが華麗にのどに負担をかけるので、今回はルルAで経過観察。のどスプレーも完備。

で、ベッドからAUGM熊本見てたりしてみた。うーん、いい時代になったなー。

 

このあとは、洗濯片付けて寝込むとしよう。

ボディ増強。

水曜日, 8月 17th, 2011

無計画増殖なう。

試し撮り。

MacBookAir2011 Lion 10.7.1 Updated

水曜日, 8月 17th, 2011

昔のアップデートに比べると、やたらコンパクトだのう。

ということで、早速使ってます。とりあえずこれからインプレ!

本日の作戦行動:とりあえず盆時期で呑んだくれ。

日曜日, 8月 14th, 2011

先週は毎日のんだくれ。

初日は軽く飲み。次の日は中国の方と中華三昧。老酒でつぶれかかる。ここまでは予定どおりだったのだが・・・

水曜日の朝、なにげに携帯を見ると、帝都方面に住んでいる友人からの電話。留守電は・・・入ってないな。

彼は多忙のなか、不意に旅に出るふしがある。ということで、なにげにSMSで「来てるのか?」とメールすると・・・

 

「うん、今、羽田で札幌行きの飛行機待ってる・・・」・・・をい。

ということで、急遽、札幌にいる友人にメールなり電話なりいれて、久々に合流して呑んだくれ。

翌日は会社を経営している友人の一人が便宜を図って、余市〜小樽あたりで食い倒れをしてきたらしい。で、夜に待ち合わせた店は・・・

ふはは、札幌の20世紀に学生だった連中は誰もが知っているの焼きそば屋!の焼きそば、ウルトラだっ(4玉)

・・・こんなモンを食べたもんだからそのあとは、もう呑んだくれるしか・・

その翌日、金曜日の晩には「ジンギスカンたべてないんだよなー」とかいうので、ジンギスカンに連れて行き、90分で食べ呑み放題・・・やめときゃいいのに。

あまりに連日食べ過ぎたので・・・

ビンセントには、ファウルで粘ったんだけど、完封されますた。呑んでピッチャーに対峙するのは、無謀だったかも。

翌日(昨日)は、件の友人が帝都に帰るということで、新千歳まで送って・・・・

 

 

どーん!

まさか新千歳空港に、勝手丼を食べられるところがあるとは・・まあ価格は微妙だったけど、回転寿司が込んでいたので、まあいいかと・・そういえば、アニメイトもあるんだよな。チラ見したら、けいおん!!の新千歳空港店限定グッズとかあったな。

で、土日は今のところ、アルコール抜き。再来週の健康診断に向けて体調を整えねば!!(もうだめだ)

本日の作戦行動:メンテ失敗。

土曜日, 8月 6th, 2011

この間、厚田まで行ってエンジントラブルで泣く泣く折り返した後の続報。

オイル補充しようとして、なかなか開かなかったバイクのエンジンについている

オイル入れるところのナットを・・・豪快になめた。

・・・・・これ、手持ちのメンテナンス工具では手に負えんわ。

 

しかも、電装系のトラブルも抱えているので、ちょっと今日直して明日とかいう問題じゃないな。

パーツも取り寄せねばならないし・・・・しょぼん。

 

というわけで、明日は去年同様、クルマで出撃だな・・。