6月, 2011 のアーカイブ

本日の成果:やってもーた。2011・夏

日曜日, 6月 26th, 2011

いや、まだそれほど夏じゃないし。

昼にAUGMの仕込みでショップめぐりしたときに、ついうっかり某ジャンク屋で黒いやつを捕獲。

・・・・何に使うんだよ。俺!!

まあ、とりあえず、Core2Duoな黒いMacBookだから、使い出はあるな。鯖機にしてもいいし・・・Lionも動くハードのはずだから、鯖か、サンタなMacBookの部品取りにもいけるか・・・。(すでに治すという事は考えてもいない・・・)

というわけで、さっきOS買ってきたので、インストール祭してます。モニタはそこら辺に転がってるARGBのモニタにつないで作業。ふた閉めても運用できるのは当然っちゃー当然だけど、いいね。

そういえば、今朝、elgato turbo.264が届いて、早速エンコしてみた。フルHDのデータ3時間半を大体10時間か。G5では数日かかる作業がこのスピードはまあ、プラス1万円チョットの投資の効果としては、まずまずいいんじゃない?

広告

U100で10.6.8の夢をみる。

土曜日, 6月 25th, 2011

えーと、とりあえず起動できた。ふー。

げ、でも音出ないし。USBのブートローダ使わないと林檎チェックで起動しないし・・ちょっと前途多難だな・・・・

この調子だと、事実上さよなライオンかな?もうしばらく待ちっぽい

というような夢をみた。

はやぶさ帰還から1年。

月曜日, 6月 13th, 2011

http://www.dailymotion.com/embed/video/xitljo
お帰り、はやぶさ^^_ 投稿者 onden1970

 
そろそろ、あと25分くらいで、はやぶさが☆彡になった時間か。1年って早いな。

本日の作戦行動:ろけはん!

土曜日, 6月 11th, 2011

ということで、今晩はAUGMの会場ロケハンっつうか、イベント前の現地チェックの日。

夕方には街中に機材を持って行く予定。関係者の方は、夜にお会いしましょう。

そういえば、昨日何気に見つけたIODATAのWIMAXルータのジャンクを昨日購入していたりしていたので、昨晩から運用開始。

IODATAのWIMAX関係は結構悪評が多く、市場では特に劇的に投げ売られていたりするというかなりザンネンな状態だったのだが、さすがに製品が出てから2年近く経つので、ファームとかは安定しているのかなと思い、昨日初運用してみた。

結果・・・・USBのWIMAXモジュールは認証にやたら時間がかかったが、とりあえず今現在8時間の耐久運用はOKかな。あとでUstreamの負荷検証もしてみよう。

会場で安定通信環境を確保するための方策として、一応有線LANと接続マシンの制限の懐の広い据置ルータ機能があればまあ、それほど問題はないでしょうということで・・・出来れば講演者用は輻輳を回避するために最近のMacBookにはチップに入っている5GHz帯も使うとかもありかもなーとか思ったり・・・

平和ボケ、安全ボケ、政治ボケ。三ボケが日本を潰す。

日曜日, 6月 5th, 2011

平和ボケー日本は戦後、結局のところアメリカの加護の中、国を守っている形にはなっている。だが、軍事力及び統率力は周辺国に比し強固ではない。

安全ボケー事故が起きてない=安全神話ではない。たまたまラッキーなことに、今までの注意でそれほど被害を及ぼしていないが、実はとんでもないことになっている。そして、「知らなければ良かった情報」は時として隠蔽され、なかったことになっている。

政治ボケー政治がグダグダになっているのをいいことに、国を政治力でコントロールする機構が崩壊していることをここ最近まで実感するレベルになかった。これは、官僚機構と報道などのマスコミ機関によって形成された虚構となっている「世論」らしきバイアスで保たれているような感じのもの。

これらの3つのボケが、今まではうまい具合に危ういながらもバランスを保ちつつ「ふわふわ」と存在していたが・・・。

気がつけばどんどんタガが外れてくる、今回の3・11以後は、実はそういう「ふわふわ」だったモノのタガが外れ、現実を直視しようとするときに、すでに耐えられないものになっていた、構造的欠陥を付きつけられたわけだ。

この後にあるのは、ある程度痛みを伴う「復興」だが、この時をきちんと注視し、正していかないと、日本はまた戦前のようなおかしな時代に戻りかねない。

気がつけば基幹産業はとっくに日本を飛び越え、「コスト重視」で海外の安い人件費で生産品を確保できる流れで進んでいる。かくいう日本は、震災後の内需をこともあろうに海外で仕様としている、まあ、リスク分散というのもあるのかもしれないし、得手不得手があるのかもしれない。でも、モノづくりを被災者を立ち直らせる原動力とするならば、やはり東北の活路を見出すべきなのかと思う。今までやっていたことができるようになるまで、雇用を創出させるための体制づくりをするとか、復旧のための公共インフラ復旧のための事業をすすめるとかしなければならないときに、政治屋連中はエゴで居座ったり、復興に協力しなかったり。

やれるときにやれることをやらないのであれば、それは給料ドロボー。特に血税をもらって国の安泰をはかるべく働いていない政治屋はさっさと下野すべきなのだ。なんのためにその立場にいるのか?

現場は復旧、復興のため不眠不休で動いている。邪魔する奴らはとりあえず、更迭→投獄でいいんじゃね?

週末の作戦行動結果:いろいろとね。

日曜日, 6月 5th, 2011

今週末こそバイクで走りまわりたいと思っていたんだけど・・・・

アジトの住人が入院&手術したことを今頃聞いて、ホスピタルに行ったり、フォローしたり、買出ししたりして、懸案だった夏タイヤ交換をようやく済ませて帰ってきた・・・

・・・なかなかクリアに晴れないなあ。タイヤ交換中もパラパラと雨が・・・。

にしても、夏タイヤってあんなに重かったっけ?ハンドリングがビミョーだった。まあ、慣れか。

・・週あけに向けて、充電はまあまあできたかな?

サーバ稼業開始してから22年。

土曜日, 6月 4th, 2011

ここ数年はイベント屋さんですが、22年前の今日、こぢんまりとした1台のx68000でサーバ稼業を開始した記憶がある。

容量はたしか1.2MB。今にして思えば、下手なケータイデジカメの2枚くらいのディスク容量で動いていたんだよね。

まだ当時はHDDは持ってなくてねー。トオイメ。

当時、ちょうど中国の天安門事件のニュースが流れていたんだけど。そんな頃。

で、何をしているかといえば、のんびりとデータのバックアップ作業と、来月の準備を着々と・・・。

仕事のテンションがあがりつつあるので、週末は気力の充電でもしてよーっと。