大地震。被災お見舞い申し上げます。

金曜日, 3月 11th, 2011

仕事中、なんかめまいかなーと思ったら、同僚が「揺れてない?」とのこと、たしかに近くの書類棚とか結構緩やかにゆれている。しかも緩慢と数分。一瞬3月5日の鯨打ち上げ事案が頭をよぎった。確かに近いうちに地震が来るとは書いたけど・・・まさかな。

・・・これは津波来るな。超高層ビル大丈夫かな?とか。

職場のTVを付けてみると、報道が臨戦態勢、程なく、あまり聞きたくない大津波を警告するテレビ信号が流れる。

これは強烈にひどいことになるなと・・・

そして余震、これは1分近く揺れているよな。

我がオフィスは低層階だからそれほど揺れは実感しないけれど、異様に長く続く地震に気持ち悪さを覚えつつ、時折情報収集で流れる津波の映像をチラ見つつ仕事を終えて、帰投。

何気にTwitterをみると、今までののほほんとしたTwitはなく、戦々恐々としたTLが怒涛のように流れる。

今回の地震の震源地は広範囲に及ぶようで、余震も東北から茨城界隈まで伸びているようだ。たしかに阪神大震災から16年が経ち、ここ最近大きな地震がないからそろそろではないかと気にはしていたのだが・・・。

何にしても、皆様、ご無事でありますように。ちゃんと明日は来ます、今日はとりあえず余震があっても安全と思われる避難所等で一時待機し、安全を確保されますように。

–以下メモTwitter

ヤマト運輸 東北6県・北海道で集荷と配達、当面中止 – 朝日新聞 http://bit.ly/hLV0C9 #newsJP #hokkaido

福島県 第一原発2キロ内避難を http://nhk.jp/N3ue684p #nhk_news

@nobi : 都内の方:電車の最新情報ですが、都内のJR線は本日の復旧はないそうです。東京メトロの状況はここで確認できます: http://www.tokyometro.jp/unkou/ あとは都副知事の @inosenaoki さんが細かく情報を発信されています。

RT @flyingLarus: RT @akiyamayoshihir:  宮城県避難所一覧 http://bit.ly/fQuzXd

Ustreamですが、NHK-TVとしてNHK総合テレビのストリーミングを開始しました。 http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

東電の電力供給逼迫が深刻化しているようです。東電エリアでは、電気機器を使用量を減らしまょう。Twitterなどネット関係も、パソコンよりスマホやiPadで(むろん、通信回線はできるだけ3Gを使わないように)。http://bit.ly/hzLjdO

【拡散希望】都バスは全ての路線で運行を再開したそうです。RTお願いします!

【拡散希望】【23区内にいる帰宅難民へ】避難場所を公開しているところをGoogle Maps でまとめました。リアルタイムで 更新していきます!http://bit.ly/tokyohinan

フォロワ多い方拡散お願いします 全国非難場所一覧http://bit.ly/eVdXpd au災害用伝言掲示板→ http://bit.ly/euuWSb ウィルコムhttp://bit.ly/ehTZkT docomo災害用伝言掲示板→ http://bit.ly/etnjvX

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。