本日の作戦行動?2TBのHDDとか買ってみた。

火曜日, 2月 15th, 2011

帰り際になにげにTwitを眺めていたら、ツクモの特売・・・最近決算セールとかでついうっかり買ってしまうのだが・・

2TBのHDDが5999円だそうな。モノはSeagateのST2000DL003、最近トレンドのセクタサイズがWindows7向きとかいう奴で、相変わらずマクはわかりません的な売り方。まあいいけど。もう中身はほとんどおんなじようなもんだよ。

というわけで、2本購入。とりあえず今まで使っていた、いや、余り使ってないけど、楽曲管理用のバックアップのデュアルドライブのデータを吐き出して、このドライブでRAID0運用にでもしようかな?とか。にしても、2本で11998円か〜。

とりあえずUSB2.0のテキトーなSATA−USB2.0ケーブルでむき出しのベアドライブを転がしてベンチしてみたけど、まずまずなスピード、まあ、5900rpmだから、ガシガシとデータを処理するドライブとしては遅いけど、この容量、バックアップ用途してはコストパフォーマンス高いよなーとか。

 

ふと振り返ってみると、10年前くらいって、2GBのドライブに平気で2万とか出してた気がする。さらに10年前は、フロッピー100枚が1万円くらいか(遠い目)・・・・つくづく、いい時代になったよね。ホント。

広告

本日の作戦行動?2TBのHDDとか買ってみた。」への2件のコメント

  1. おが より:

    うげ、安い。
    いつまで安いんですかね?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。