2月, 2011 のアーカイブ

本日の作戦行動:MBP17環境構築。

土曜日, 2月 26th, 2011

というわけで、昨日ついうっかり買ってしまったMBPのセットアップ祭。

とりあえず色々と実験をしつつ、ニューマシンの設定を。

別にWin環境は要らないので、クリエイティブ系のアプリだけ引越し。FCSと・・・アドビ系も引越ししておくか。

あと、おまけで付いてきた(っうかキャッシュバックだけど)のhpの新品複合機。我が家の複合機がインクがとうとうなくなってヘタレているので、リプレースすることになりそう。でも、まだいくつかのインク色残っているからどうしようか悩み中。

ちなみに□177だけなくなってるんだよね。・・・・どうしようか、買ってくるかな?

 

あ、とりあえずベンチとってみた。GeekBenchが最近のトレンドらしいけど、あえてxbenchで。

Results    227.15
System Info
Xbench Version        1.3
System Version        10.6.6 (10J3210)
Physical RAM        4096 MB
Model        MacBookPro8,3
Drive Type        TOSHIBA MK7559GSXF
CPU Test    261.12
GCD Loop    341.03    17.98 Mops/sec
Floating Point Basic    228.55    5.43 Gflop/sec
vecLib FFT    169.49    5.59 Gflop/sec
Floating Point Library    473.70    82.49 Mops/sec
Thread Test    835.07
Computation    940.97    19.06 Mops/sec, 4 threads
Lock Contention    750.60    32.29 Mlocks/sec, 4 threads
Memory Test    555.60
System    599.31
Allocate    772.66    2.84 Malloc/sec
Fill    435.38    21169.38 MB/sec
Copy    706.85    14599.65 MB/sec
Stream    517.83
Copy    511.99    10574.99 MB/sec
Scale    505.18    10436.84 MB/sec
Add    533.68    11368.60 MB/sec
Triad    521.33    11152.59 MB/sec
Quartz Graphics Test    354.54
Line    306.05    20.38 Klines/sec [50% alpha]
Rectangle    393.83    117.58 Krects/sec [50% alpha]
Circle    339.09    27.64 Kcircles/sec [50% alpha]
Bezier    349.72    8.82 Kbeziers/sec [50% alpha]
Text    402.02    25.15 Kchars/sec
OpenGL Graphics Test    413.11
Spinning Squares    413.11    524.06 frames/sec
User Interface Test    528.27
Elements    528.27    2.42 Krefresh/sec
Disk Test    59.33
Sequential    147.44
Uncached Write    172.90    106.16 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write    161.78    91.53 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read    99.79    29.20 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read    194.43    97.72 MB/sec [256K blocks]
Random    37.14
Uncached Write    13.90    1.47 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write    89.90    28.78 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read    59.24    0.42 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read    129.05    23.95 MB/sec [256K blocks]

本日の作戦行動:やっちまいました。

金曜日, 2月 25th, 2011

ばばーん!!

 

 

じゃなくて。。。

 

 

ボーナス月の支払いが怖いぜ。

ちなみに、スペックはいろいろと試行錯誤したようで・・・・・

あれ?

USBポートは2つでなく、3つ。SDXCスロットはありませんなぁ。

出荷までスペックは流動的だったんですな。きっと。

 

さて、いろいろと実験してみよー。

 

今頃iBookG4導入。

木曜日, 2月 24th, 2011

今更何買ってる・・・俺。

まあ、安かったからいいや。

 

そういえば、今晩MBPがリニューアル?

MacBookuroのバッテリをついうっかり淀で買っちゃったから、導入はしばらくいいかな?

本日の作戦行動〜ハッピーバースデー俺。

日曜日, 2月 20th, 2011

あー、だんだんリアルおっさんに近づいていく〜。

いや、おっさんなのは否定はしないけどねw、一応、まだ青年でいたいとは思ってるんだけど。中年という言葉はまだNo thank youな方向で。

今日は、COSTCOの内覧が今日まであるので、冷やかしに行ってくる予定。そして、3ヶ月ぶりにクルマを回収して、基地に配備する予定。

昨日は持ち帰り技術検証とかAUGMOita見つつ、夕方にHMUGの寄り合いに顔を出してから、夜のススキノへ。
檀家にて、帝都から来た紳士&元兎耳娘OGと呑んだくれ&バースデーでシャンパンなどをいただく。なんか照れるw
今日のこともあるので終電1本前で帰投し、基地で沈しておきたとこですかね。

本日の作戦行動?2TBのHDDとか買ってみた。

火曜日, 2月 15th, 2011

帰り際になにげにTwitを眺めていたら、ツクモの特売・・・最近決算セールとかでついうっかり買ってしまうのだが・・

2TBのHDDが5999円だそうな。モノはSeagateのST2000DL003、最近トレンドのセクタサイズがWindows7向きとかいう奴で、相変わらずマクはわかりません的な売り方。まあいいけど。もう中身はほとんどおんなじようなもんだよ。

というわけで、2本購入。とりあえず今まで使っていた、いや、余り使ってないけど、楽曲管理用のバックアップのデュアルドライブのデータを吐き出して、このドライブでRAID0運用にでもしようかな?とか。にしても、2本で11998円か〜。

とりあえずUSB2.0のテキトーなSATA−USB2.0ケーブルでむき出しのベアドライブを転がしてベンチしてみたけど、まずまずなスピード、まあ、5900rpmだから、ガシガシとデータを処理するドライブとしては遅いけど、この容量、バックアップ用途してはコストパフォーマンス高いよなーとか。

 

ふと振り返ってみると、10年前くらいって、2GBのドライブに平気で2万とか出してた気がする。さらに10年前は、フロッピー100枚が1万円くらいか(遠い目)・・・・つくづく、いい時代になったよね。ホント。

本日の作戦行動〜ブランデーいりの紅茶とともに・・・

日曜日, 2月 6th, 2011

部屋の掃除を敢行、不意に封を切っていないダンボールを発掘し、銀英伝とかトップガンのLDを見つける。

ということで、ブランデー入りの紅茶を飲みつつ、銀英伝をノホホンと見るなう。