PLC買ってみた。

日曜日, 1月 30th, 2011

昨日、なにげにTwitterを眺めていたら、ツクモでPLCが1980円で投げ売りとのこと。

北大まで行く用事があったので、その帰りにツクモに行ったら、最後の1個らしき在庫があったので買ってきた。

PLC自体は、昔、東京電力だったかが、電気料金の検針の簡素化とかでPLCをつかっていたとか、電線で通話していたとかいう技術で、基礎技術は昔からあったらしい。20世紀末頃には具体的にヨーロッパか米国あたりでPLCを実際に展開するような計画をしていたらしいとか、

そんなことで、ラストワンマイルのブロードバンド展開でPLC使えない?とか提案をした記憶があるが、電波技術的な考察を色々と見てみると、結構問題ありの技術だったようで・・

ググると、企画推進派と反対派の論争はかなーり痛いことになっているようだけど、感情論を排除すると、やっぱり今のままの規格では、今でいうチクロやサッカリン(何故に甘味料?)などのように、将来、殺人機械とか、公害機器とか言われそうな感じかもなーとかいうふうに感じた。なんか現行のPLCの日本で策定した基準を国際基準へ持っていったときに策定は出来なかったような話もあるし。

配線は至極カンタン。コンセント(ただしテーブルタップ不可)にそれぞれつなぐだけ。要は配電線にデータを乗っけるモデムを付けるって感じか・・・1対なら、まったく設定もいらないのはいいかもね。これはWiFi設定よりは格段に楽だわー。

で、肝心のベンチマークなどを・・・8Mbps程度しか出なかった罠。カタログスペックでは85Mbps程度となっていたけど、まあこんなもんか。

まあこれは、リビングとマシンルームとの配電盤が違うので、あまりいい条件ではない問題もあるんだけど、とりあえず、半日は動いているようだ。

つなげているハードは検証用に使っている、廃棄処分の憂き目にあったvaioだけどね。

まあ、しばらく使ってみよ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。