1月, 2011 のアーカイブ

PLC買ってみた。

日曜日, 1月 30th, 2011

昨日、なにげにTwitterを眺めていたら、ツクモでPLCが1980円で投げ売りとのこと。

北大まで行く用事があったので、その帰りにツクモに行ったら、最後の1個らしき在庫があったので買ってきた。

PLC自体は、昔、東京電力だったかが、電気料金の検針の簡素化とかでPLCをつかっていたとか、電線で通話していたとかいう技術で、基礎技術は昔からあったらしい。20世紀末頃には具体的にヨーロッパか米国あたりでPLCを実際に展開するような計画をしていたらしいとか、

そんなことで、ラストワンマイルのブロードバンド展開でPLC使えない?とか提案をした記憶があるが、電波技術的な考察を色々と見てみると、結構問題ありの技術だったようで・・

ググると、企画推進派と反対派の論争はかなーり痛いことになっているようだけど、感情論を排除すると、やっぱり今のままの規格では、今でいうチクロやサッカリン(何故に甘味料?)などのように、将来、殺人機械とか、公害機器とか言われそうな感じかもなーとかいうふうに感じた。なんか現行のPLCの日本で策定した基準を国際基準へ持っていったときに策定は出来なかったような話もあるし。

配線は至極カンタン。コンセント(ただしテーブルタップ不可)にそれぞれつなぐだけ。要は配電線にデータを乗っけるモデムを付けるって感じか・・・1対なら、まったく設定もいらないのはいいかもね。これはWiFi設定よりは格段に楽だわー。

で、肝心のベンチマークなどを・・・8Mbps程度しか出なかった罠。カタログスペックでは85Mbps程度となっていたけど、まあこんなもんか。

まあこれは、リビングとマシンルームとの配電盤が違うので、あまりいい条件ではない問題もあるんだけど、とりあえず、半日は動いているようだ。

つなげているハードは検証用に使っている、廃棄処分の憂き目にあったvaioだけどね。

まあ、しばらく使ってみよ。

IDEOSファーストインプレ。

木曜日, 1月 13th, 2011

すごいね。いぽんいらないよ!

・・・とは行かないにしても、手元で持つ一番使えるモバイルデバイス。海外でも遜色なくと買えるのは嬉しいですな。

バッテリーは、いぽんをクライアントにしてテザリングで4時間稼働、まあ、想定の範囲内。いぽんのバッテリライフはトータル25%程度の消費で済んだので、これはこれでありかもね。SIMはbmobileなので、ソフトバンクよりはエリアは広いし、なおかつ速度も3〜4倍ちがう。U300なのに負けるソフトバンクはやっぱりひでーボッタクリキャリアだわな。

その他・・・画面は小さいけど、Skypeもまずまずな感じで使えるし、ほぼ携帯電話のようなインターフェースでふるまってくれるので、これは、携帯持ち替えたほうがなんかいいかなと思うくらいの出来。

今日、帰り際にAriaを観てきたけど、私的に使う分には魅力感じなかったなー。

結論。これはコストパフォーマンス高くていいですわ。万人ウケするハードじゃないし、すべての人におすすめは出来ないけど、Emobileとドコモ、海外の通信環境として使うなら費用対効果は間違いなく一番いい端末かなと。

IDEOS降臨!

木曜日, 1月 13th, 2011

ということで、先日、酔っ払った勢いで密林でポチッとなとしたIDEOSがやってきた。

 

IDEOS

キター!

この端末、SIMフリーで、OSには最近のトレンドのAndriod2.2が搭載されている。

うちには去年ウケ狙いで買ったAndroid1.5のioPadがあって、既にトイレの多機能端末と

化しているが、さすがに1年のバージョンアップの成果か、結構使いやすくなっている。

 

サイズは日本の携帯電話で云うと、結構小ぶりで液晶もそれほど大きくないが、まあ、そんなに粗雑でもなく悪くはない。

通信規格が日本の規格で云うところの椎茸、犬のW-CDMAが使えるのがありがたいが、なんと、芋まで使える。こんな端末は他にまずない。案の定、あさってあたりに芋からS31HWで出荷が予定されているのだ。

 

とりあえず今日は物が届いて、アップデート作業とアプリを数本入れて了。あすはさっそくフィールドテストしてみようかなと。

缶詰なう。

日曜日, 1月 9th, 2011

ということで、色々と企み事をするため、昨日今日と基地で作業中。

 

寒いから出かけたくないというのもひとつだけど・・・・。

 

正月までは穏やかだったが、ここ数日で札幌もそれなりに寒の入り。雪もしたたかに降ってそれなりに・・どうも羊蹄山麓生活が抜けないのか、全然大したこたァーねェ〜んだけどね。

 

明日はちょっと食材調達してくるかー。

某UGの公式会員用サイト、出来ますた。

水曜日, 1月 5th, 2011

というか、かなーりサボリ気味でしたが、一念発起して、某UGの公式サイトを新年早々稼働開始。

つーか、まだ情報の入れ込みはできてませんが、ボチボチと作り込みしていく所存。

FMACSのUGのメンバーの方も、Macのユーザーグループに入ってみたいという方も、どうぞ気兼ねなくエントリーいただけると幸いです。

http://ezo21.info/d

本年の目標!書いてみる。

日曜日, 1月 2nd, 2011

・アプリ開発してリリースするぞ!

・これ以上大きなマシンは手に入れないぞ!

・回線契約、これ以上増やさないぞ!(つーか、夏には回線契約を1本減らす!)

・自分のサイトと自鯖、まともに作り込みするぞっ!(これ毎年の課題だろ)

・ダイエットするぞ。とりあえず自分のベスト体重まで戻す。

〜そろそろ体重計の冬眠を解除しないとな。

 

さて、どれだけこなせるかが勝負だ!

新年快楽!

日曜日, 1月 2nd, 2011

あけましたおめでとうございます!

大晦日からマッタリとアジトで過ごし年明け。桑田ありがとうw

それはともかく、1日は初日の出をアジトで見てから寝落ち。うまいものを食い倒れて昼下がりに基地に帰投。

その後、のほほんと過ごす。年賀メールのデータつくりつつ沈没(注:できてない)

あー、なんという堕落した正月初日〜。