【終了御礼】AUGM札幌2016は家に帰るまでがAUGMです。

月曜日, 9月 26th, 2016

無事にAUGM札幌の公式全日程を終了し、やっと家に帰ってカツゲンチャージしながら寝落ちした幸せなひとときなうです。ちらほらフライトで北海道を離れる、札幌以外の道内各地や道外から来ていただいた遠征組のTLをみて、ああ、AUGMが終わっていくなーとじわじわ寂寥感を感じています。

課題や反省点はメッチャクッチャありますが、全国のAUGMの人たちのまさにコラボにより、なんとかイベントのオペレーションを全うできました。皆さんから「札幌、余市、小樽良かったよ!」「おいしかったよ!」「また呑み・食べに来るよ!」なんて言葉をいただくと、主催としては嬉しい限りです。

まあ、色々とお金関係ではまだgdgdがあったり、集客や北海道のUG活動の活性化とか、課題が山積していることを改めて思い知らされたところです。まあ、アップルのデバイスのコモディティ化もガンガン進んで、昨日の夜に行った檀家の娘が全員iPhone使いだったりとか、前回開催からは一気に状況は変わっているわけだけど、このイベントを誰も知らない。ってのは主催としてはさみしい気もするし、まあ、いっぱい来すぎてどうか・・ということもある。インフルエンサー向けなとんがったイベントにするのもいいのかなと思いつつ、なんかこう葛藤する部分も一つあります。

実は今回のAUGM札幌は、一応「最高で最後の」という言葉を使いました。これは、前段で話した葛藤もあるし、参加する人たちの心意気や責任、こういうイベントを手弁当で行うモチベーションや、助け合いながら楽しんでいただける運営オペレーションについて考えるところに来ていることを意味します。今回は「来ていただいた人が楽しめる」ことを主眼に、いろいろとばっさり切った部分があります。スタッフィングもごく最小限にしたりとか、ストリーミング中継を中心としたPA関係の公式運用のとりやめ、会場の費用関係のマネジメントアウトソース、交流会や今回から初めて行う翌日観光の関係など、ばっさり割り切った、シンプルな運営体制をとりました。

まあ、シルバーウィークなので、なかなかスタッフィングをとるのがままならなかったりするのもありますが、根底からスタッフ本人が「やらされている」感で動いてもらっても、正直、来た人にはいい感想を持ってもらえないし、それ以上言われたことしか期待できない、いや、言ったことすら期待できないなんてこともありますし、今まで顕在化したわけではないにしろ、負のリスクマネジメントを考えなきゃならないことなどもありました。直前でスタッフ内で仲違いして運営に支障を及ぼす・・なんてことも過去の開催にそういえばありましたね・・・。

なので、今回は親友というか悪友でもあり、受付窓口、金銭関係を責任持って取り仕切ってくれたHMUG代表の三浦氏や、司会を快く引き受けてくださり、ネタ集めに奔走して軽妙なトークを取り混ぜてくれた森さん、実はUGの活動は私よりもずっと長く、造詣も深く長く見守ってくださった、ひらかわさん、Twitterや自分たちのコミュニティでAUGM札幌に取り組んでくれたiPhoneDevSapporoの皆さん、そして、AUGMの参加に快く参加してくださったベンダーの皆さんや、協賛を頂いた方々、当日、手をさしのべていただいたMacwebcaster.comをはじめ、全国から来ていただいたインフルエンサーな参加者の方々のできるだけの支援、応援をいただき、自分が期待していた以上に助け、盛り上げていただき、本当に大変助かりましいた、そして、自分では今までにない位に楽しんでいただける、自分でも楽しめるイベントを過去最高の気分で終えることができました!この場を借りて厚く御礼申し上げます。

明日からのAUGMロスをどうしよう・・・・いや、そんなことよりほっぽった仕事のフォローとか、オータムの食い倒れとか、11月の台湾進撃の仕込みとか、色々やることが目白押しなんすが・・・ま、がんばっていきまっしょい。

 

本日の作戦行動:AUGM札幌2016戦役。

土曜日, 9月 24th, 2016

むくりおは出撃!行ってきます!

自分的には最高に楽しめる主催AUGMとしてみなさんと楽しめればなぁと思っています。

昨日は朝から資料作成と機材搬入準備、そして迎撃、スタッフの皆さんとのんだくれ!と楽しい夜を過ごしました。

幸せ。

さ、いってきますかねー。

本日の作戦行動:今日は #abe02 の特異日。

木曜日, 9月 22nd, 2016

ということで、今日は昼前には街中に行く予定。プロジェクタは持っていかなくていいよね。
とりあえず、名刺交換イベントのプレミアムチケットもゲットしたので、初回から結構欠かして聞いていた安倍礼司な時間を堪能してくるとしようか。あ、ラジオ番宣CM流れてる!

あ、そういえば昨日iPhone7シリーズとAppleWatch Series2を見てきました。

正直言うと、どっちも自分的な印象はあまりパッとしないけど、まあ、いいんじゃない?自分的には大きい携帯とか腕時計とかぶっちゃけいらない。カメラは別に2400万画素の奴とm43を常時持って歩いているから、まあ、それほど欲しい気はしない。

まあ、気になるとすればFeliCaがどういう感じで浸透してくるかだけど・・・今のケースにカード数枚を刺して使っているが、これを解消できるかどうか・・今の生活では札幌市のICカードなんだよね。ちなみに札幌は日本で初めてICカード決済の実証実験をやったところなんだよね。SMAPカードってのがかつて実際に装備されていたんだけど、結局磁気プリペイドが2014年まで生きてたんだけど・・JRに年数回しか乗らないユーザーとしては、全国いろいろな事業者のカードがiPhone7のFeliCaにどんな感じでクールに収容できるのか、否か、その辺りが気になるところだ。

ということで、今回のiPhone7は導入を見送る気満々!

さて、いよいよ来週がAUGMsapporo2016。準備を着々と進めています。

昼の作業はサイゼで。

木曜日, 9月 22nd, 2016

ということで、すいているすすきの駅のサイゼでいろいろと缶詰作業。
基地に食料がないことをいいことに昼からサイゼリヤでワインを飲みつつ、仕込み作業とか、シナリオ作りとか、野暮用とかをこなす。

Sierraが20日から公開になったというので早速入れてみるが、思った以上にバッテリの消費がマイルドでありがたいところだ。2時間近く、まだ増設バッテリからの給電をしなくても活動できるのはいいかも。

さて、ぼちぼちここも混んできたので、ストック切れしてたSIM下駄を買いに行ってくるか・・・。

本日の作戦行動:iPhone7発表!

土曜日, 9月 10th, 2016

だいぶ中国が嫌われたのが顕著に現れた今回のアップルイベント。

Fericaの対応など、iPhone7の日本環境推しが顕著に見受けられるかたちに。

導入比率も、金の落とし具合も日本の方が商売しやすいのが分かった感じ?

まあ、いずれにしても、ちょい楽しみな新製品かな。

ただMacが出ないのがねぇ。残念賞過ぎる。

うちのMacあたりは軒並み9/12でサポート切れ。まあ、MBA以外は改造してるから今更ではあるけどね。

さて、今日は午前中に野暮用をこなし、夕方には会食のロケハンを。

本日の作戦行動:せぷてんばー

土曜日, 9月 3rd, 2016

はずかむ!

今日も、君の名は。シン・ゴジラを見たくなる週末。混ぜるな危険なんだが、今年の後半の邦画はすごいね!洋画なんて見たい作品ないよ!って感じ。

しかしまー、下衆のTVワイドショーあたりでも猛プッシュで宣伝しているのもあるんだろうけど、君の名は。は、いいぞ!

結局小説2冊(本編と外伝)を紙と電子書籍で購入。電子書籍はダウンロードしてから一気読みして余韻を楽しむのにはとても良い。小説から読んでもいいんだけど、映像をなんの刷り込みもなく見るのが一番心に染み渡る。自分の環境ではTVなんてないし、あったとしても見ない人なので、ほぼなんの刷り込みもなく映画を見て、例によって見事に心の琴線を撃ち抜かれる感じが新海監督作品なんだなと。秒速5センチメートルも言の葉の庭もいいんだが、ほしのこえ。も彼女と彼女の猫を初めてみた時のなんともいえない切なく心に染み渡る感じが、とても、なぜか、心地いい。

新海誠監督「君の名は。」に往年の名機「X68000」が登場すると話題に

で、昨日は呑んだくれ。

うー、おかげさまで今朝は酔っぱらいで起動不良部。

そういえば、11月に台湾に行くことを正式決定。さて、フライト取れるかな?

 

「君の名は。」はいいぞ!

日曜日, 8月 28th, 2016

新海監督作品の新作を昨日観てきた!

img_5089

超よかった!あと2回は劇場に行って、BDも買う勢いかな?

とりあえず、ユキノ先生とx68000は見物ですな。

 

本日の作戦行動:8月最後の週末に

土曜日, 8月 27th, 2016

いよいよ来月24日に近づいてきましたAUGM札幌の仕込みをこなしますよ。夜の店の吟味は着々と・・肝心の昼がなかなか詰まりませんが。


今日は朝風呂してぼちぼち出撃準備。明日は市内でマラソン大会があるようなので、うまくかわしておきたいところ。

先週は千葉に住んでいる友人が恒例の札幌来襲でウエルカム&追い出しで呑んだくれ、久しぶりに菅生のレトロゲーセンでパロディウスだ!やパックランド、スターフォース、沙羅曼蛇などをやりこむ。艦これアーケード?いえ、知らない娘ですね。

 

本日の作戦行動:俺たちの夏はまだ終わっちゃいねぇ

土曜日, 8月 20th, 2016

シン・ゴジラをIMAXで見るまではな!

って位にじわじわとシン・ゴジラづく今日この頃。あれはいいぞ!

さて、今日は朝から野暮用で進撃なう。外は土砂降りなので、とりあえず雨宿り程度でスタバで作業を。コンセントとれるテーブルできたんだ・・。ありがたいけどなんかちょっとちがう。

夕方の寄り合いまでいろいろと野暮用をこなしてようかと。

千歳航空祭 2016

金曜日, 8月 12th, 2016

imageimageimageimageimage